ケチ?節約?再利用?
◆末っ子君が小学生、姉が高校生のある夏の日の話なのですよ・・・
末っ子君「おかあさん、この靴下の縫ってある所ゴロゴロして痛いんだぁ~~」
母「え?そう、だって~まだ新しいけど・・気になる?」
姉「お母さん、今日のスイカ買わないで、○○○に靴下買ってあげない、私も痛かった覚えあるよ~~」
母「ガ~~~ン(すご~く貧乏みたい~)・・・・そうだよね~~捨てな-い・・・」
ってなわけで・・・
新し~い靴下、ちょと、5mmほどひっかけたりして穴が開いたことありませんか?
そう、もったいないなぁ~精神で・・・ちょとだけ、穴が大きくならないように縫ってしまって、どうせ小学生だから~って・・
穿いてもらってたら・・言われてしまったのです。
それ以来、決して、縫わないで捨てなさいって言ってます。
この縫ったのは・・・、ケチ?節約?再利用?
◆剣道の胴着の話・・・
子供ってすぐ大きくなって、服が着れなくなります。
末っ子君は、剣道しているって話ましたよね、
剣道着・・・小学校の時は、めきめき大きくなって毎年のように買わなくてはいけません。
それも夏、冬ほぼ2着づつ必要・・かな・・
なわけで~我が家では、だいぶ・・おお~~~きめな胴着を買って・・・
このように、紐を中、外にもう一つづつ足し・・はだけないようにしておきました。
人からは、○○家の胴着は、「チャイナ胴着だね!」
な~んてね言われていました。
これで、約二年間は、もつのですよ。
この小学6年の時の胴着昨年は、まだ、着てました。
今年は、入るのですが・・背が伸びて丈が足りない、ほら、袴の脇の開いている所から下着がチョッコリ・・
もう、着れないかなぁ~って・・
キラ~~ン、ヒラメキ・・・☆
ほぼ同じ大きさの夏の胴着一枚の裾を切って、
もう、一枚の胴着に足してしまいました。
母「どうせ、練習着だからいい??」
末っ子君「うん、いいよ、下着が見えなければ・・」
(よ~~し、いい子だ~)
そこに、姉「○○○、ほんと恥ずかしくない?」
(お~~~い、・・・・)
末っ子君「へいきだよ~、練習着だから・・・」
母 ホッ・・・
ほうら・・・胸の紐の位置だって、着やすいように場所変えたし~
完璧だよ~・・・と満足な出来の母・・
でもね・・・ミシンの針が3本も折れたり、曲がって使えなくなりました。
う~ん、ちょと、がっかり
でも、胴着一枚7,000円前後するのですよ。
ね~母とすれば~節約したくなります。
剣道の竹刀もすぐ割れてしまったりしますし~月に最低1本以上割れるとねぇ~?
お金を出せば何でも買える時代です。
物を大切に再利用・・な~んて思います、子供にも伝わりますかね。
これって、ケチ?節約?再利用?
この胴着、今日学校の部活で使用しました。
「スゲ~~怪しい胴着だねぇ~・・名前の刺繍が二個繋がっている・・」
ってちょと、驚かれたそうです。
でも、末っ子君まったく気にせず、「全然、OK」だって~~~☆