2007年6月21日

この植物の名前知ってますか?

IMG_3084.jpg
花が咲いた・・名前の分からない植物です。
ピンボケです・・・

IMG_3077.jpg
全体は、これ・・・
10代目君が散歩の途中で見つけたもの・・
本町の文房具屋さんの入り口の下にそっと、置いてあるそうです。
カップラーメンの空き容器に入れてあり、1個100円
可愛いから買ってきたそうです。
聞いた所の又聞きの又聞きなのですが・・・
このお店のおばあちゃんが趣味で増やしたものらしく・・
ひっそりと売っているみたいですよ。

見た目は、アロエのような、葉のような花の形・・
買って来た時は、上の花も咲かず・・花は、そのアロエのような所かと思いました。
1週間もすると・・・アロエのような花だった所が開き始めて・・上の実かと思った花が黄色く咲きました・・
なんとも言えずに可愛い姿なのです。
IMG_3070.jpg
気がつくと・・・庭にも2個
日に当たると花が黄色からピンク色になるようです。
色が綺麗になると・・・順に店に運んで飾ってます。
へ~~~こんな趣味あったの~~~発見!・・・でした。

話によると、アロエ科ではなく多肉植物の種類では・・・
サボテンの一種なのでしょうか・・・
どなたか・・名前分かりますか???

コメント[17]

得体の知れない花ですね

名前わかりません
でも きれいな花が咲きましたね

サボテンの一種なのでしょうね~
私も名前の分からないお花が多いです。

でも可愛いお花ですね。
綺麗です。

カラフルで美しい
ほのぼのとした感じでしょうか。
大きさがわかりませんが、小さいのかな。
不思議な花ですね。

名前。。。分からないなぁぁ
でも、鹿児島の実家にあったような。。??
ちがうかなぁぁ。。

なんだろねぇぇ??

ごめん、わかりません。
サボテンの仲間には違いなさそうだけど・・・

10代目君可愛いね。このお花に一目ぼれして
買ってきてくれたの?
でも、花が咲くとお店に持って行っちゃうのね。
お店を大事に思う10代目君さすがだね。

こんばんは

サボテンっすか???
かなり変わった花ですね~
姫はこういうのが好きっすか???

何かフラミンゴみたいっすね~
見れば見るほど味が出てきますw
私も欲しくなっちゃいました!!!

加藤先生~
ふふふ・・・
本当、得体の知れない・・・
ふふ・・そんな感じです。

八ヶ岳の青い月2さん~
可愛い~花なのですよ~
不思議な花って感じです。
そうですか~・・分かりませんか~・・

cotton母さん~
名前の分からない花って・・多いですよね~
私が知らないのもあるのですが・・・
多肉植物だよ・・とは、聞いているのですが・・
今まで、見たこともなく~
実際は、ほんと可愛い感じなのです。

あいさん~
花は、ほ~んと可愛いのですよ~
花は、小さくて・・・
下のアロエに似ているのもそうですね~15cm
くらいかしら・・・・
そう、不思議な花ですよ。

narumiさん~
もう、見せてあげたいですよ~
本物は、愛らしい・・って感じかな~可愛いのよ・・
名前は、え~~だったら・・イメージ崩れちゃいますね。
知らぬが花??な~んて・・・
でも、なんだかなぁ~~

東京堂どらさん~
え~~サボテンにも見えます??
私、アロエかと思ったの~ダメねぇ~。
そう、息子・・こんな趣味あったかなぁ~
おじいちゃんが植木の趣味で・・・うつってしまったかしら?
それより、よく見つけたと思って~
こっそり置いてある感じです。

よしむねさん~
可愛いでしょう・・・
結構、こんなの好きですよ。
お世話いらずな感じのね・・・ふふ。
そうですね~味がありますよ~
よしむねさんたら~~え?欲しい・・・
そう、本物見れば・・必ず欲しくなると思います。

こんちゃ♪
とっても綺麗な花ですねぃ・・・♪

色々ネットを見てみたけど・・・
Echeveria elegans (エケベリア・エレガンス)
が似てる?様な気がするんだけど・・・。

エケべりアってものすごく多種なのね・・。エレガンスの特徴は春に黄色のすずらん状の花が付く・・って。
コレは~ピンク→黄色だから更に改良された品種なのかしら?
でも葉の雰囲気も少し違う気もするから・・
別の品種かもしれないけどエケべりアであるような気はしますねぃ・・。
違うかったらごめんちゃい・・(泣

連続お邪魔・・・。
やっぱりエケべりアらしいよ・・。
名前は不明だけど・・・

http://kaitekijunbi.cool.ne.jp/hpcool/collection/benkeisou-ka/echeveria/e-fumei.html

ここに紹介してる人が居た・・。
コレじゃない?

さっちょんさん~
きゃ~~凄い~~~見つけたの~~???
感動!
じゃあ、お店のこの名無しのゴンベエちゃんに名前をつけてあげることにしますね~・・・
嬉しいよ~~~探してくれたのね、感謝です。
さっちょんは、やさしいな~~~ありがとう~です。
本物・・・すごく・・可愛いのよ~~。

コメントする