2007年6月 3日

高田公園の蓮の実を使って・・・人形作り

もちやでは、高田公園の蓮をイメージした
蓮の実まんじゅう があります。

随分前に・・・
もちやのまんじゅうに似合うわ・・・って、お客様より、
高田公園の蓮の実を使った人形を頂いたので、お店のケースに飾ってあります・・と、お話したことがあります。

hasunomik-ningyou9.jpg
ボランティアで作っているとお話しましたよね。
この人形の売れたお金は、また、高田公園の蓮の運営資金に寄付されているのです。
hasunomi-ningyou1.jpg
こ~んなに、沢山の・・・蓮の実の人形!
実は、作っている方々がお店に来られて・・・
ケースに飾ってある人形に感動してくださったのです。
4月頃から・・もちやにも置いてあります。
高田公園の蓮の実人形・・・皆さんにも知って戴きたくて・・・
そして、この蓮の実の人形を売るお手伝いをさせて戴いてます。


hasunomi-ningyou4.jpg
 お聞きした所・・
 月に1回集まり
 人形作りを
 されているのですよ。
 見学に行っていいですか?
 心良くOKが出ましたので・・
 行ってきました。
 一本杖スキーの袴です。
 後ろの結びリボン
 袴のヒダ
 本物ソックリです。


hasunomi-ningyou5.jpg
現在は、桜(祭り)、角巻き(昔の姿)、一本杖スキー(金谷山)の三種類あります。
蓮の台に白いものと、そのままのが二種類あったので、お聞きしたら・・・
白は、雪をイメージしたそうです。
桜の人形に使用する草履、うちわ・・とても小さい、一つ一つ手作り・・

hasunomi-ningyou-3.jpg
着物の袖も一枚一枚手で丸く形を作ってあります。
細かい材料が沢山・・
本当に驚きました。
ものすごく時間もかかり、手もかかり・・
女性だけでは、出来ないことも沢山あり、ご主人にお願いしなければいけないこともあるのだそうです。
また、もっと、良く作るには、次から次と工夫を重ねているそうです。

質問???
どうして、こんなに大変なことをボランティアで出来るのですか???
お金が目的では、ないから・・・
儲けは、いらないの~・・
私達は、誰よりも大事な仲間で作っているのだもの・・・

素晴らしい~~~と、思いませんか~~~~

hasunomi-ningyou6.jpg
ちょうど・・・お昼の時間になって~
さあ、一緒にご飯たべましょう!
え~~いいですよ~
見てください、この料理の山・・・実は、もっとあるのですよ。
カメラに入りきらなかったのです。
一日作っているので、昼食は、皆さんで手作りの持ち寄りなのだそうです。

hasunomi-ningyou7.jpg
 ご飯まで
 用意してくださった方
 がいました・・・
 可愛いのですよ~
 顔・・・
 な~んと、私の分まで・・
 素敵な・・・
 暖かい心使いに感謝です。


ご飯まで用意してくださったので、お昼ご馳走になってしまいました。
見た目、普通のご飯でしょう?実は、おいしいのなんのって~
ちょとした、料亭より素敵な味・・・
何故??勿論聞きました・・・ふふふ。
また、料理のおいしいこと・・・まあ、凄い!
だいこん菜っ葉の煮物・・おみやげに貰ってしまいました。

私って・・何しに行ったのだろう~~~~?????

hasunomi-ningyou8.jpg
こちら五名の方々が高田公園の蓮の実人形を作っています
「幸町ハスの実会」の皆さんです。

素敵なお仲間さん方々です。

帰りには、いつでもお昼に来ていいですよ~待ってるわ。
え~~そんなに一生懸命食べてしまった、私のようで・・。

素敵な蓮の実の人形は、素敵な方々が作っていましたよ。
1個 300円です。是非、上越のおみやげに・・・

幸町ハスの実会の皆さんありがとうございました。
素敵な時間を一緒に過ごさせて戴きました。

コメント[10]

ボランティアですか
自分には本当に遠い世界です

こういうのがさりげにできる環境になれたらいいですね

はじめして♪
可愛いお人形ですね~。
どこに行けば購入できるのですか?

加藤先生~
先生は、お忙しいから~・・・
気持ちもにゆとりと・・時間のとれる方達なのだと思います。
素敵なメンバーさん方々でした。

momoさま~
はじめまして・・・
上越市本町2丁目の「もちや菓子店」分かりますか?
当店に置いてありますよ~・・
素敵・・お手伝いさせていただいています。
こちらの方々が一番初めに作りはじめた人たちで、あと、2件ほど作っているそうです。本家さんみたいなものですね。
いろいろ工夫されているのでとてもお洒落ですよ。
数は、沢山出来ないらしくほんと買えたらラッキー。
よかったら・・では、上の住所で、電話してくださいね~。

ありがとうございます。
来月、東京から親戚のおばあちゃんが里帰り(!?)で
来るので東京に戻るときにお土産に渡そうかと・・。
伺うときにお電話します。

高田公園の運営資金のためのボランティア、
素晴らしいですね。
以前ブログで紹介された時からかわいいお人形だな
と思っていましたが、全てが手作りだったのですね。
5名の方の志が伝わります。
草履とうちわ、メチャメチャかわいい!

こんばんは

蓮の実人形は、蓮の実だけを使うのですか?
穴の開いているのも使うのですか。

皆さんいい顔されていますね。(^^)
>「幸町ハスの実会」
町名も会の名前もいい名前で、幸せで長生きしそうですね(^^)

momoさん~
では、来月ですね、この度、拝見した時、可愛い布だったので、預かっておきますよ~。
水曜休み・・です。遠慮せずにいつでも、見学に来てくださいね。

東京堂どらさん~
そうなのですよ~素晴らしい心です。
見たらきっと、驚きますよ。
大変なんて~もんじゃなかったわ!
また、皆さん仲良しで、素敵なメンバーさん方々なの~
羨ましいほどでしたよ。キラキラな感じですね。

京丹後のおやじさま~
蓮の実の中の実は、・・・頭に
台に蓮の実ですね。
他は、いろいろ工夫されて作っています。
着物の生地も寄付してくださる所もあるらしく、前に希望を出したらそのような生地で作ってくださっていました。すごく努力もされていて感動しました。
そうなのですよ~・・人柄って、やだわ~~○に出ますよね~。皆さん素敵な方達ですよ~。
このように素敵人形是非、がんばって戴きたいと思います。
もちやも応援しています。

コメントする