2007年11月26日

川渡餅(11月30~12月1日の二日間)

11月30日~12月1日は、
高田地方では、川渡餅の日です。

川渡餅

上杉謙信公と川渡餅
[川渡餅由来]
高田地方に十二月一日初雪の早暁を破り
「川渡も餅ヤーイ餅ヤーイ」と声も勇ましく売り歩く風習があります。
此の起源は今を去ること約四〇〇年永禄四年越後の上杉謙信公は甲斐の武田信玄公と年来の雌雄を決せんとして出陣し、千曲川をはさみ謙信は妻女山に信玄は八幡原に両軍五万余騎が対陣した時、謙信公、戦い前夜士卒に餅を配り士気旺盛なる威力を以て折からの濃霧の中、川を渡り旧暦十月十日未明武田と激戦の末、勝を得ました。以来春日山城下高田地方の住民は謙信公の戦勝と武勇にあやかる様、川を渡る前に食べた餅を十二月一日「川渡餅」と称して食べ心身の鍛錬とする行ま事を残す様になりました。

また、謙信公は、4回目の合戦、謙信が単独で信玄に切りかかったことで後世に名をとどろかせた。頼山陽の詩は、川中島の合戦を詠ったものである。
ふしきあんきざんをうつのずにだいす
題不識庵撃機山図
べんせいしゅくしゅくよるかわをわたる
鞭声粛々夜河渡    
あかつきにみるせんぺいのたいがをようするを
暁見千兵擁大牙
いこんじゅうねんいつけんをみがく    
遺恨十年磨一剣
りゅうせいこうていちょうだつをいつす
流星光底逸長蛇
(高田菓子組合川渡餅案内より)


12月1日「をとごのついたち」と言われています。この無病息災を願って、旧上越市の小中学校の給食のも出される、冬の風物詩になっています。
二日間限定商品となります。
もちやでは、餅米から作るモチモチ川渡餅です。

つぶ餡
こし餡
二種類 1個 105円

もちやの「川渡餅」是非、召し上がってみてください。
お待ち申し上げております。

トラックバック

» ポータルサイトサミットin新潟(怒涛の交流会~帰路編) from よしむねのダンボール奮闘記!!
最近、ブログの更新が中々出来ないでいます。 コメント頂いた皆さんにも、返信コメン... 続きを読む

» 新潟のラーメン from やさしいキッチンツール晶子日記
狭いようでいて、案外広い日本。 その土地、土地で独特の文化が育まれています。 風... 続きを読む

コメント[21]

なんと由緒あるお菓子でしょう!
二日間限定とはこれまたレアなアイテム!
しかも安いではないですか。
ところで、あんこの中はお餅なのですね。

あら、信玄と謙信の時代からのお餅とは・・・

歴史を感じさせます。

こんにちは。
もう、川渡りもちの季節ですね。
私は、つぶあんが良いです(^_^)

山を超え 川を渡り
私の気持ちは上越まで飛んでいきそうです
いつものことですが
ああぁぁぁお餅食べたい
上越まで行こうかな 本気で

アンコロ餅ですか
うまそうだなあ、今度食べさせてね

お菓子の由来、和菓子って情緒がありますね。
餡の中はお餅でしたっけ?
給食に出るのはいい事ですね。
そして、子供たちにも土地の歴史と和菓子を
大事にしてもらえるといいな。

ご無沙汰しております!
岐阜県のガーデニング師・れいこっちです(^_^)
幼い頃より欠かさず観ている大河ドラマ…
今年の『風林火山』,それはもう謙信役のGackt様にクギヅケですよ!
謙信由来のお菓子を作ってみえるなんて,とても誇らしいことでしょう☆

そんな「きみちゃん」を加藤先生のブログで発見しちゃいました!
想像通りのかわいらしいお顔です(>_

こんばんは

お元気そうですね~
これから忙しくなりますね。

お体十分気をつけてくださいね。

こんばんは。
川渡餅ですね!
毎年この時期になると昔給食でも出たよなぁ…って思い出します。
今年も、もちやさんの川渡餅を購入します!!
もちやさんの川渡餅が今から食べれると思うとすごく楽しみです!

こんばんは

川渡餅、はじめて聞きました。

漉し餡とつぶ餡があるのですか?

。>べんせいしゅくしゅくよるかわをわたる
この詩はよく聞きますがほかは知りません。

こんにちは

今頃、きっと大忙しでお店にいらっしゃるのでしょうね・・

私は幼少の頃、川渡餅が嫌いでした
毎年私だけ食べませんでした
ある年の春、家の裏を流れる下水に落ちてしまいました
3歳くらいかなあ・・
それから毎年食べています(^^)v

今日は春日山のY店で餅つきです。
是非「川渡り餅」買いに行きたい!
良いことあるように。

アゴスさん~
こんばんは・・・
ご無沙汰してしまって~~
そうですね~由緒ある・・いいですね~この言葉!!
もう、昔から・・
町をあげて食べているって感じに思います。

こんにちは。。ご無沙汰でした。。。
お局様のブログで・・・たぁぁくさん見ましたよっ♪
(お局様のブログだけは・・・携帯でも見れる)
もちやさん・・・忙しい時期に突入ですねっ。。
頑張ってくださいませ♪♪
ブログで美味しいものだけ見てるので・・・・
今度・・・ホントに・・・行っちゃうかも。。。

12月1日川渡餅を買いました!
母が小さい頃(50年以上ぐらい前),食べたというので、春日山を散歩した帰りにお店に寄ることにしました。
当日は売っていませんでしたが、みたらし団子も食べてみたかったです。

あだっつぁんさま~
こんにちは・・
ほんと~~歴史のあるお菓子ってわけですね・・
う~ん、幸せですね~
お蔭様で大勢のお客様がお見えになりました。感謝です。

あいさん~
川渡餅の時はありがとうございました。
感謝致します。
あいさんは、つぶ餡がお好き?
うふふ・・私もですの~~。。。

八ヶ岳の青い月さん~
こんにちは・・
お返事が遅くなってしまって・・・
お蔭様で・・・大忙し~~でした。。。
もちやは、本当のお餅を使って作りますので・・おいしいのなんって~って、お客様に喜ばれております。
何と、残念にもちょと、遠くて~~・・・もっと、お近くなら~是非毎日・・うふふふふ・・・
今度、是非、上越に起こしくださいね。
お待ち申し上げております。

加藤先生~
こんにちは・・・
大変ご無沙汰してしまって~~
うふふ・・・
勿論、もちやの商品です。
おいしいですよ~~~。。。
是非、もちやまで・・・。

東京堂どらさん~
こんにちは・・・
ご無沙汰してしまって~~
すみません。・・・
何だか、この川渡餅って町をあげて食べているって感じです。
凄いなぁ~~って思っております。
謙信の力も今年は、ガクトでパワーアップしたのでしょうかねぇ~・・。
時代を残す和菓子ですね・・ほんと、大切にしなくてはいけませんね。

れいこっちさん~
こんにちは・・・
ご無沙汰しております。
お元気そうで良かったわ~。
わ~お、ガクトさんのファンでしたかぁ~
見た目もお美しいのは、素敵ですもの~。
謙信は、偉大なりですかねぇ~今の時代にも食べ続けられているお菓子まであるのですもの~。
え?何々?
いけない者を見たって?う~ん、それは、問題ですね~。
れいこっちちゃんが見た~~い。

コメントする