2007年4月26日

もちやの「かしわ餅」

お花見期間は、大勢のお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

毎日、走りまわったようなぁ~~・・お花見期間も無事終わりました。
そして、皆様の暖かいコメントありがとうございました。
感謝しております。

もちやでは、お花見期間にお店の商品が底をつくほど無くなってしまいます。
途中何度も笹だんごは、品切れになり、忙しい中、笹だんごを作ったりで・・
お花見終了と同時に現在、毎日お菓子作りに追われています。


お花見が終われば・・・端午の節句・・・かしわ餅の季節です。

IMG_2690.gif
もちやの「かしわ餅」は、三種類あります。
白餅は、こし餡
よもぎ餅は、つぶし餡
ややピンクのは、・・・もちや自家製味噌使用・・みそ餡です。
このみそ餡は、なんとも品の良い味です。
一番人気なので、早く売り切れてしまいます。
午前中は、三種類選べますが・・・午後は、どれか無くなってしまうことが多いですよ。
かしわ餅の季節は、午前にお客様が集中します。

IMG_2730.gif
もちやでは、勿論、一つ一つ手作りです。
間に合わなく、温かいかしわ餅がお店に並んでしまいますが・・・
温かいかしわ餅は、出来立て・・・おいしそう・・って思いますが、
必ず冷めてから召し上がってください。
また、残った場合は、必ず冷蔵庫に入れて下さい。
翌日は、電子レンジでチンか、
皆さんご存知ですか??オーブントースターなどで、焼いて食べるのがおいしい!!
皮は、カリカリな感じで・・・格別な味です。
本物昔ながらのかしわ餅だから出きる食べ方ですよ。

是非、もちやのかしわ餅を召し上がってみてください。
お待ち申しあげております。

現在、5月13日母の日のサービス券、焼きたて串だんごサービス券等お買い上げ商品、金額等により、お渡ししております。

雑誌KOMATI こまち6月号です。
IMG_2737.gif
読者の口コミニュース・・・に「もちやの串だんご」が載りました。
取材MEMO蘭に・・・お花見期間には、行列ができることも・・・
お陰様で、今年のお花見期間にも行列が出来、お客様、近隣の皆様のご理解ご協力いただけましたこと、感謝しております。
ありがとうございました。

こちらの、串だんごは、一年中販売しております。

本日、こまちさんを拝見したと早速、お客様がお見えになりました。
「こまちさん」ありがとうございました。

トラックバック

» NHK 今日の料理 from 藍ちゃんママの駿河湾日記
      4月25日 放送のNHK 今日の料理          しらす料理を... 続きを読む

» 健康サンダルより草履派 from 母の日プレゼント・ギフトの花と和菓子2007お取り寄せスイーツの○和菓子の小池菓子舗○
暖かくなって来たので五代目にサンダルを買おうと思ったが草履の方が健康にも良いとの事で子供用草履にしてみた七五三の時に草履を履いて結構気に入ったので仕事から... 続きを読む

» 花を愛でる気持ちのゆとり from やさしいキッチンツール晶子日記
毎日、時間に追われバタバタと忙しい日々を過ごしておりましたので、花を愛でる気持... 続きを読む

» 我が町の春 その4 from 母の日プレゼント・ギフトの花と和菓子2007お取り寄せスイーツの○和菓子の小池菓子舗○
我が町の春まだやるのかい!!って声もありますが・・・桜も散り私の好きな花水木が咲き清々しい日々が続き休みたくなりますこの日も近所も近所歩いて数十歩の所で撮... 続きを読む

» GW直前の講演紀行 from 加藤忠宏の講演紀行Part-2
4/20 蕎麦屋は社長:この方、IT系企業の社長なんです。その方が財団松本ソフ... 続きを読む

コメント[30]

こんばんわ。
いつもありがとうございます☆

もちやさんのかしわもち美味しかったです。
かしわもちを焼いて食べるのは全然知りませんでした。。
今度食べる時はしてみようと思います☆

さくら色したのは味噌を使用してるんですか!?
すごく興味あります。

こんばんは!!
もちこ姫、お久しぶりです!!
いっそがしかったのでしょうか!?

あ~写真の御餅美味しそう!!

やっとお花見終わりましたね、お疲れ様でした~
今度はかしわ餅っすね、春は大忙し・・・がんばれもち子ちゃん^^

先日はおせわになりました。
私、味噌餡のかしわ餅好き!
加藤先生もそうですって。
当店にみそ餡のかしわ餅ないのです、残念なことに。
こんど、必ずあるうちに買いに行きます。
楽しみだ~

お花見が終わると、かしわ餅の季節!なんですね☆
午前中に買いに行きまーす!!
私は、よもぎ餅(つぶし餡)が好きかな・・・
たくさん買って、次の日に焼いてみます、
良いことを教わったわ★

こんばんは
>私、味噌餡のかしわ餅好き!
>加藤先生もそうですって。
 同い年だもんね~♪

もちこさま
お願いがあります
僕にお餅をひとつくださいな
あなかがすいて…
今すぐ 食べたいです

加藤先生のコメントへ
>同い年だもんね~♪
えっ!もちこちゃんと?
私だったら多分違いますよ。
ナイショだけど。

こんばんは☆
お花見おつかれさまでした。
商売繁盛なによりですね♪
いつもなら、子供がきみちゃんちのお団子
た~んと買ってきてくれるのに、今年は帰ってこなかったから
・・・花見団子食せずでした(自分で行かないズルですね・・)
柏餅いただきにあがります♪

こんにちは。

最近更新がなかったから、大分心配してたんですよ!!
でも、元気そうで良かったです~

いよいよGW、お花見の次はかしわ餅ですね~
そういえば和菓子って、大きな行事には必ず付きますからね!!
近場だったら買いに行くのに~
とっても残念ですw

お互いに体調管理には気をつけましょうね~

KANIです
 こんにちわ!
 連休・高速道路は渋滞・大変そうですネ!
 そんなニュースを聞きながら、仕事しましたトホホ
 ですが・・2/3日で終了!
 ん!? かしわ餅・・つぶし餡のよもぎがよさそう!
 >・・・もちや自家製味噌使用・・みそ餡<美味しそうですね
 これは甘いのでしょうか?
 

昨日はどうもです。
みそ餡の柏もち美味しかったです。
味噌の香りを残した餡が良かったぁ~
帰りの車で待ちきれず主人、息子と食べてしまいました。

今度サービス券使わせてもらいます。

こんにちは
先日頂いたかしわ餅が最高に美味しかったです。
みそ餡が実は気になっていました。。。買えばよかった
こし餡の美味しさは抜群でした。ごちそうさまでした。

こんばんは。
まだまだお忙しそうですね~。

柏餅にみそですか、なんか食べてみたいです!!
どんな感じなんだろう??

もちやの串だんごはどこへ行っても有名なのですね。
一度やきたてを食べてみたいです。

きみちゃん!ご無沙汰しております。
なんだか忙しくて・・・今年は高田にも行く事が出来ず、
涙です。
きみちゃんにお会い出来ないことが一番涙かも!?

GWも終わりですね。
やっと、こうやって、時間が作れました。
団子食べて疲れを癒したいシューママです。
やっぱ花より団子だよね。

ややピンクのは、・・・もちや自家製味噌使用・・みそ餡!
みそあん 大好きなんです。必ずみそあんを買います。
オーブントースターはじめてききました。勉強になります。
和菓子!美味しいですよね。

とうふ屋Tちゃん~~
いつもお世話になってます~。
おいしいでしょう・・ふふ・・また、焼いて食べることのできるかしわ餅・・・う~ん、ほんとうのかしわ餅は、焼けるんですよ~。。。
では、試してみてね。

リモデ屋の若旦那さま~~
もう、ほんと・・・忙しかった~~です、、、、
ど~にか、連休も無事終了です。
また、素敵な写真見に行きますね。

石川六級さま~~
ありがとうございます・・・
ど~にか、今年の春の行事も無事終了って感じです。
そうですよ~、六級さん素敵写真近頃沢山載せて~・・
あ・・・驚いてしまってますよ~~、勿論、見に行きますね。

東京堂どらさん~~~
ありがとうございました~~。。。
東京堂さんは、みそ餡ないのですね。
実はね~~この辺ではじめて味噌餡始めたのは、もちやなんですよ~~もう、十何年も前ですがね、今では、かしわの一番人気になったの~~。。。
ね、おいしいでしょう。是非、あの券で、おまけいただいてください、お待ちしております・・・よ~~。。。
ほんと、ありがとうございました。

そふぃーさん~~
毎度、ありがとうございます・・・です。
ふふふ・・そう、焼いて食べるなんて~はじめて聞いたでしょう?
だって~、なんたって、もちやのかしわ餅です。へへ。
是非、ためしてくださいね。

加藤先生~~
まあ、お洒落なみそ餡のファンでしたか??
で、え~~~???そうなの~~
二人は、そんな仲?え?ふふ。
ところで、先生とどらさんって、あの~~~
ちょと~~会話してません???か???

八ヶ岳の青い月2さま~~~
ようこそのお越しで・・・お待ち申し上げておりましたよ~~。。。
え??な??何と?空腹で??
それは、遠くでよかった~~ふふ。
また、遊びに来てくださいね。

かちこうしさま~~
ありがとうございます。
お陰様で~~です。
まあ、是非、来て下さいね。
もちやのかしわ餅は、7月はじめまで、販売していますよ~。。。

ダンディ~~な~~よしむね殿さま~~
もう、ダンディなんですね。ふふ。
体は、大丈夫ですか??
私も今年は、ちょと、ひざを痛めて・・ハードなお花見とかしわ餅の季節でした。
ほ~~んと、体調管理には、気をつけましょうね。
そうそう、お近くでなく残念ですわ~~・・
おいしい・・・のに~~ふふふ。。。

KANIさん~~
お忙しそうですね~~また、海外??かしら??
KANIさんは、素敵に忙しいのですもの~~ふふ。
連休もお仕事?・・働けるのですもの~グーですね~~ふふ。
よもぎ餅がお好き??みそ餡も、もちやでは、一番人気です。

ふみ店長さま~~
配達ありあがとうございました~・・
遠いのにすみませんね。
ふふ、かしわ餅おいしかったでしょう?
是非、・・・また・・・よろしくです。

べらさん~~~
こんばんは・・・
ご無沙汰してしまって~~~拝見は、してます、ちょとね、ごめんね~~。。
やっと、落ち着いてきました。
だって~毎日早く寝ないと・・ど・・・ど・・・ど~っと疲れてしまってね、ふふふ。毎日、走りまわるからなの~。。。
お陰様で、今年の花見にも多くの取材に来ていただいたりで・・感謝でした。
是非、焼きたて食べていただきたいですね・・え?こちらに・・ちょと、遠いですよね。

シュークリームママさん~~
ママさんもお忙しかったのですね。
ほ~~んと、残念ですね~~ママさんもお店があると、出ることは、あまり出来ませんよね・・
ふふ・・・大丈夫・・・
このだんごは、一年中ありますよ~~ふふふ。
近いようで・・・遠いですよね。

藍ちゃんのママさま~~
うふふ・・藍ちゃんのママさんも、みそ餡お好きですか?
お~~~もちやのかしわ餅を食べていただきたいですねぇ~~
おいしいのですよ~~だって、焼くことのできるかしわ餅ですから・・・ね、一番人気あります。
遠いので・・残念です。
藍ちゃんのママさんのように和菓子ファンが増えるといいですよ~・・えへ・・・。。。

コメントする