2007年3月23日

素敵な・・・お宿・・・ご存知???

3月は、毎年忙しい季節です。
毎日、注文が多く・・忙しい日々を過ごしています。
卒業・卒園等とてもいろいろな行事多い時期ですね・・・。
このような行事にもちやのお菓子をお使いいただきまして、感謝しております。
また、お花見近くなり・・・焼きたて串だんご花見だんごですね、毎日大勢のお客様がおだんご・・おだんご・・・そう、季節です。

そ~んな・・毎日、仕事に追われていたら・・・・・

IMG_2479.gif
 こ・・小包~・・
 きゃ~~・・・
 私の名前よ~・・・
 何だか・・
 可愛いピンクの
 発砲スチロールの容器で・・

IMG_2485.gif

 

じゃ~~ん、見てください!!
この立派な・・殻つきの・・・「牡蠣」・・・
こ~んなに沢山初めて見ました~・・
時の宿 まつださんからです。

IMG_2482.gif
 お手紙には、
 親切に・・・
 牡蠣の食べ方の説明・・です。



でね、我が家では最高に気に入った言葉があったの~・・
決して、生では、食べないでください。
大変なことになります。・・・・これこれ・・
この大変なことになりますがね・・・・・ふふ・・とてもお気に入り・・へへ。。。


食べる前には、一度たわし等で牡蠣の殻全体をこすって洗う・・・必ず軍手をはめて・・・ね。
IMG_2507.gif
 焼く時は、
 そのまま焼いて
 口が開いてから
 平たい方の殻を取り
 もう一度火にかける・・


IMG_2511.gif
 蒸し器で
 しっかりと蒸して
 食べるのが簡単


どちらも、火を入れすぎたと思うくらい・・・なんですって・・・知ってましたか???
で、焼く、蒸す両方してみました。
やっぱり、作っている間中・・ふふ・・もう、「よく焼くんだって~~」
大変なことになります・・・ってもう出来上がるまで・・、子供達は、大好きな言葉になってしまって・・・
我が家、変なんです。
この言葉が楽しくって、楽しくって・・・
やっぱり・・・変な家族でしょうか・・・??
IMG_2535.gif
 まずは、
 ぼくが~~


IMG_2545.gif
 死ぬほど・・・おいしい~
 ですって・・・
 こんなおいしいの
 食べたことがない・・
 この顔、ツブレちゃいました~。
 満足~~~感動~~


もう、一人食べたら・・・我も、我も・・・で、一口食べるごとに・・・
あ~~こ・これは~・・・う~~~ん・・
こんなおいしいもの毎日たべられるなんて~~こんな素敵なところにお嫁に行きたい・・・
ちょと・・・!
きっと、毎日食べられたらこないで・・って言われるよ・・
な~んて、このおいしい牡蠣で盛り上がってしまいました。
だって~・・・ほんと、おいしいのなんのって・・・牡蠣ってこんなにおいしいの??状態です。
あの~スーパーで筒状の水の中の牡蠣・・・今までのは・・・う~ん。
まあ、まつださんの牡蠣を食べなくては・・・
本当の牡蠣の味を体験しなくては・・です。やっぱり・・とれたて・・・でしょう!!

場所は・・・京丹後市・久美浜町
時の宿 まつだ・・海と山のめぐみいっぱいの久美浜湾で養殖されたかきを堪能できる宿、昔ながらのたたずまいがなんとなく懐かしい宿です。時を忘れてゆっくりとおくつろぎください。・・・
ブログは・・・まつださん・・
素敵な方ですよ・・
是非、覗いてみてくださいね。


時の宿 まつださんの「牡蠣」で・・・我が家では・・・
牡蠣の本当のおいしさ・・・と。
我が家の今大流行の・・・大変なことになります・・・何にでも使ってしまう・・お洒落な言葉・・
そして、家族団らん・・・笑い・・・
沢山届きました。。。
疲れも飛んでしまいましたよ・・・ありがとうございました。

ほんと・・・おいしかった~~~です。。。


コメント[22]

今晩は
久美浜の牡蠣美味しいでしょう。私の店でも料理に使っていますよ。

>蒸して食べるのが簡単
食べるならこれが一番、牡蠣の旨みが味わえます。


もち子さ~~~ん★美味しそうーーーーー☆
うらやまし~~い!!!!!うふふ・・・・いいな・・・・

食べ過ぎると・・・・大変なことになります!!・・・ですよ^^

あ、あ~ん
思わず口をあけてしまいました。
    ゴックン!
幸せですね~♪

牡蠣って蒸して食べるの初めて知りました。
ボクちゃんのとろける様なお顔。幸せそのもの
のお顔ですね。

>大変なことになります
面白い言葉ですね。気に入る気持ちわかります。

うわ~美味しそうですね。
見ているだけでよだれが出てきてしまうぅ。。。
美味しいものを食べているときの幸せな顔良いです!
本場は蒸して食べるのですね、知らなかった。

こんにちは

牡蠣で盛り上がっていますね(^^)

>あの~スーパーで筒状の水の中の牡蠣・・・今までのは・・・う~ん。
牡蠣は殻付きで焼いたり蒸したりが美味しいです。
なぜなら、自然の塩加減が味わえるから。
むき牡蠣では味わえません。(^^)

きみちゃん。
もしかして写真のボーヤは息子さん。

似ていないなあ。お父さん似ですか

私が送ったのでも、養殖しているわけでもないけど、久美浜産の牡蠣を気に入ってもらえてとても嬉しいです。
牡蠣といえば、広島と思いがちですが、久美浜の牡蠣もとても美味しいのですよ。
さらに「時の宿 まつだ」さんは普通に食べても美味しいこの牡蠣を使って佃煮、グラタンだけでなくたくさんの料理を作られます、その発想と味付けはとても表現できないほど美味しくていくらでも食べられちゃいますよ。
なんだか宣伝見たいになりましたが、それ位久美浜産の牡蠣とまつださんの牡蠣料理は美味しいのです。

こんばんは!!
カキ美味しそうですね!!
僕は生カキが好きです!!

お~食べたくなってきた!!

きみこさん こんばんは
遅くなりましたが、ご紹介いただいてありがとうございます。
一家団欒のお役に立てて何よりです。
今の時期の牡蠣は、特に身が大きくなっているので、蒸した方が美味しいです。シーズン始めの牡蠣は、焼いた方が美味しいです。その時期でいろんな食べ方ができるので、毎日食べても飽きません。これからの時期は身だけにして、佃煮にして保存します。

KANIです
 こんにちわ! わ~~!牡蠣ですネ
 おいしそう~~焼いているところの身のぷりぷりなこと

 今・25日・今朝の地震大丈夫でしたか?
 能登のほうが大変そうでしたが、こちらでも少し揺れたです

Katagiyaさま~☆
そうでしたね~・・・Katagiyaさんも素敵なお宿ですもの~・・
そう、お洒落なお菓子が上手な・・・ね。
お宿でも牡蠣は、蒸して出すのですか?
ほんと、おいしいです。
感動です。
katagiyaさんもお宿も海の幸がいっぱいなんですね、いいですねぇ~~~・・・行ってみたいわぁ~~~。。。

そふぃーさん~☆
そうなんです、牡蠣ってこんなにおいしいの??って思いましたよ。
どうも、こちらの地方のは、特別???ですかね。
はんぱじゃないよ~~・・ふふ。
あ~そうですね~
たべすぎ・・・は、・・・
へへ・・・大変なことになります~~ですね。

ちかこうしさま~☆
牡蠣がこんなにおいしいとは知りませんでしたよ。
へへ・・
ほ~んと、幸せ~です。

東京堂どらさま~☆
そうなんです・・・
牡蠣って蒸してたべるのですね・・・
焼くよりいいかなぁ~・・・だって~きれいにはずれるので・・ビックリです。是非お試しくださいね。
我が家のボクは、面白いのよ・・・
良かった~~・・・どらさんも~~~
ね~・・楽しい言葉ですよね。絶対使いたくなちゃうわ!!へへ。

ふみ店長さま~☆
まあ、ほんとおいしいのですよ~・・・
岩牡蠣は、殻つきのたべたことあるけど~・・ほ~んと、まったく違いますね、当たり前ですか・・へへ。
蒸して食べるのは、ホント知りませんでした。
蒸したほうがおいしいと思います。

京丹後のおやじさま~☆
ほ~んと、殻つき牡蠣で盛り上がってしまいました、へへ。
さすが・・・自然派のおやじさまです・・・
殻つきがいいですねぇ~~
でも、この辺では、売ってませんよ~・・残念です!
京丹後は、おいしいものが多いのですねぇ~・・・
自然もいっぱい??ですか?
行ってみたいわぁ~。。。

加藤先生~
へへ・・息子です~・・
そう、お父さんに似てるかなぁ~・・
あ、旦那さんのお父さんに似てるかも・・・です。

カンノさま~☆
あ~~カンノさんも久美浜??あれ~地図みたとき~・・・
また、よく見なくては・・ふふ。
ってことは、カンノさんもkatagiyaさんも京丹後のおやじさまも・・皆さん同じ所??かしら??
あー澄みません・・土地的に理解不足で・・反省!!
な・・何と~~佃煮とグラタン・・・お洒落~~
まつださんは、有名なんですね・・いいなぁ~・・・行ってみたいなぁ~。。。
カンノさんのところも見てみたいですよ~・・・いいなぁ~・・

リモデ屋の若旦那さま~☆
若旦那さんは、え~~
な・生牡蠣ですか~・・・
ノ・ノロちゃんには、気をつけなくては~ですね。
でも、ほんとにおいしいのは、生牡蠣だって言いますよね。
殻つきなんて・・あまり売ってませんよね。。。残念です~。。。

まつださま~☆
な・・何とおいいしい牡蠣でしょう!!
素晴らしいですね・・・いいところに住んでますねぇ~・・羨ましいですよ~。。。また、蒸して食べるとは、知りませんでした。これは、感動です。
ほんと、蒸すのが一番おいいですし、すごく食べ易かったです。
佃煮なんて、お洒落ですね、それに贅沢~。。。食べてみたいですね、お宿の料理・・・。
また、お手紙まで・・もう、楽しかったし・・おいしかったし・・
ほんとうにありがとうございました。感謝です。
あ、母が・・・行ってみたい~・・・って、はて、ほんとに行けるかなぁ~・・・へへ。
あ、来週には、・・・です・・・ありがとうございます。

KANIさん~☆
そうなの~・・・ほんと、プリプリですね・・・ふふ。
おいしくてびっくりでした。

ご心配ありがとうございました。
すごい揺れでしたよ・・・でも、地震慣れしてるのかなぁ~・・・かえって、キケンです。
何か落ちるということもなく・・・良かったです。
KANIさんの方は、震度・・・2くらいですか?
上越は、4って、TVで・・・でした。
ありがとうございました・・・感謝です。

コメントする