2007年3月19日

お彼岸には、「おはぎ」ですね。

ohagi%20001.gif
彼岸(ひがん)とは・・・雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事(彼岸会)のこと。(Wikipedia)

18日に彼岸入りで21日は春分です。
18日より、おはぎ作っています。
おはぎは、もち米をはんごろし・・・ブツブツ感があるものです。
お餅より、歯切れも良く食べ易いですね。
ごはんぽい・・の方が分かりやすいでしょうか。
・つぶし餡
・こし餡
・ごま
三種類あります。
以前質問の多かった、おはぎは、ぼたもちと同じものです。

季節の和菓子・・もちやの「おはぎ」はいかがでしょうか。


コメント[29]

こんばんは。
おはぎおいしそ~。
我が家でもおはぎ作りました!!やっぱりプロの作ったおはぎは綺麗ですね~。
なんかつややかですね。


私、つぶし餡がこし餡(あずきをつぶして、こしてあるから)で、
あずきをつぶつぶしたまま残してあるのをつぶ餡
って思ってました。つぶ餡とは言わないんですね?
つぶし餡なんですね。
あ~食べたくなってきた~~~(じゅる)

コンばんは
>こし餡
 これに1票!

お彼岸が近くなってくると、おはぎのいただきものが多くなります。
なにしろうちの主人の甘い物好き、特におはぎ好きは有名らしいのです。
最近は甘さを控えているものが多いのですが、あんまり控えすぎて、おはぎ本来の味やおいしさがなくなってしまっているものもありますね。

ここでも、大御所様とは、意見が違うんですよね~
お局は、もちろん!つぶ餡にいや、つぶし餡に1票!

こんばんは!!
おはぎ・・ 大好物っす!!
日本茶で「パック」っといきたいな!!

もちやさんのおはぎなら絶対美味しいと思います。
だって餡子が違いますからね!
うーん、食べたい…私はこし餡ですね。

季節のお菓子ならもちや菓子店さんですね
まごころがこもってますから☆

「おはぎ」季節のお菓子ですね。
我が家では大きなおはぎを義母がいつも作ってくれます。
我が家はつぶし餡のみ。

しかし当店も販売してますよ。
「つぶし餡」「きなこ」「ごま」の3種類。
「こし餡」がないのです。
加藤先生怒るかな?

こんばんは

美味しそうな牡丹餅ですね。
おやじの地域では、ぼた餅とおはぎのどちらも使います。
使い分けは地域によって違うようですね。
おやじの地域の使い分けは調べて後日。(^^)

べらさん~☆
ふふ・・ほ~ら、手作りだから・・・形は、うふふの時もありますよ~。。。
まあ、ご自宅でも・・・
それは、いいですねぇ~・・・
今は、昔より作る家庭は、少なくなったと思います。
べらさんも出きるのは、宝ですね。

きりりさん~☆
うふふ・・・
つぶし餡でも、つぶ餡でもどちらでもOKですよ~・・・
な~んとなく、もちやでは、どっちも言ってます。
はて、どちら??かしら??ね。
うっかりしてました。

加藤先生~~
まあ、先生は、こし餡派なのですか??
知らなかったわ~~
当店では、若い人は、こし餡人気あるのですよ。
って、ことは、・・・ですね。素敵じゃないですかぁ~・・ね、ふふ。

晶子さま~☆
まあ、頂きものが~・・それは、幸せですね。
ご主人は、おはぎファン・・・
う~ん、そういう方が多いといいわぁ~~です。
ほほ~うぅ・・お味ですね・・・
お店それぞれ・・どうなのでしょうね~・・・
塩が強く甘くしてあるのも・・・あまり・・かなぁ~っていうのもありますよね。どうだう~・??かなぁ~。。。

お局さま~☆
まあ、お局さまは、つぶし餡・・・
実は、私も・・・・です。ふふ。

リモデ屋の若旦那さま~☆
わ~いいですね~~
若旦那さんも和菓子は、OKですか。。。
そう、若い男性も和菓子ファンがいてくださらないと~~
未来は、明るい・・・ふふ。

さか屋のふみ店長さま~☆
ふみさん、ありがとうございます。
はい、北海道大豆100%使用しています・・・ふふ。
ふみさんは、こし餡ですね。
やっぱり・・若い人には、こし餡が・・・人気なの~・・
へへ・・もちやは、手作りだからぁ~・・
がんばります・・・・。。。

東京堂どらさん~☆
まあ、お母さんが・・・すてき~~~
手作りですね・・・じゃあ、いっぱい食べられますね、ふふ。
そうなんですか~・・・
こし餡は、無いの??
きな粉・・・いいですねぇ~・・・きな粉は、好きです。
え??先生??さて~~~??

京丹後のおやじさま~☆
やはり、ぼたもち・・・・そう、牡丹餅って、今あまり言う方が少なくなりました。
お店に来て・・・彼岸だけど~・・お菓子どれ??
な~んて場合もありますので~~・・・
忘れられてきているかしら???
地域によるのですか???
そうですか・・では、お願いします、楽しみにしてますね。
さすが、おやじさまです。

おはぎ、おいしそうですね!!
旦那さんの実家で
先週末やっぱりおはぎをご馳走になりましたよっ。
大好きです!
その時はきな粉だったんですが、
あんこやごまもいいですね!!
うーん、おいしそーーー。
大忙しですねっ。

きみちゃん ご無沙汰しました。少しばてていました。お彼岸のおはぎも今年は作らない・と近所の人に話したら、あちこちからおはぎが届きました。ご近所とか、友人とかありがたいです・・それぞれ甘みが違ったりあんが違ったり、どれも美味しかったです・・

少し元気になりました。また頑張ります・・

こんばんは~

おぉ、豆知識っすね~
姫のBlogは勉強になりますw
でも、今年は忙しかったのでお墓参り行けずじまい・・・
ご先祖様、すいませんですか。

「おはぎ」「ぼたもち」美味そうっすね~
最近じゃあ「和菓子」あんまし食べなくなってきてますよね~
おいしいのにね~ 

こんばんわ。
もちやさんのおはぎ・・・すごい興味があります。
本当に餡子が美味しいですよね。
今まで食べた餡子の味が忘れられません。。

自分もこし餡に1票です♪

きっとおいしいだろうな~。ちかかったらかいにいくのに!つくらなくってもいいのに!!!!悔しいです。家持ちの一人っ子なので、どうしても年中行事がのしかかってきますから、嫌でも覚えます。高校のときはいやでしたけど、今は母に感謝してます。よくぞ、私の高校卒業と同時に主婦を卒業してくれたと!

アイス屋ひとみさま~☆
まあ、ご実家では、作るのですね。。。
それは、いいですねぇ~~。
ふふ、沢山食べられますもの~。
きな粉ですか?それは、お手軽でいいですねぇ~。
ごまも・・・おいしいのよ~~。。。

アイス屋ひとみさま~☆
まあ、ご実家では、作るのですね。。。
それは、いいですねぇ~~。
ふふ、沢山食べられますもの~。
きな粉ですか?それは、お手軽でいいですねぇ~。
ごまも・・・おいしいのよ~~。。。

山里の木地師さま~☆
まあ、大丈夫ですか?
た~いへん・・無理は、しないでくださいね。
木地師さんの人柄で・・じゃあ、おはぎは、OKだったのですね、普段は、作られているのですね、素晴らしい・・・
あ~木地師さん、がんばりすぎないでねぇ~~。。。

よしむね殿さま~☆
殿は、毎年お墓参りに行かれるのですか・?
素晴らしいですね、・・
大丈夫今年は、忙しいのだなぁ~ってご先祖様も分かってくれますよ~~ご安心を・・・。。。
和菓子って遠いかしら?・
餡は、太りにくいって言うではありませんかぁ~・・。ふふ。

とうふ屋Tちゃん~☆
ありがとう~~です・・・
あ、Tちゃんもあわてんぼう??良かった~私もよ。
いつでも・・・あれ・・・とりに来てくださいね~遠慮せずに、ふふ。
こし餡党ですね。お~~やっぱり~若い人ってこし餡って言う人多いのよ~~。。。

藍ちゃんのママさま~☆
ふふ・・・おいしいのよ~~ほんと私こそ~お近くでなくて・・残念です。へへ。
家持ちの一人っ子・・・な・・何て素敵なぁ~・・羨ましい~・・
そう、無いものねだりってものですね・・ふふ。
じゃあ、藍ちゃんのママさんは、お嬢様育ちだけれど・・何でも出来ちゃう。これこそ、最高です!!キラキラ・・・
益々、お会いして・み・た・い・・・わぁ~~。。。。。

コメントする