2007年3月 1日

「上越よみうり」さん掲載!・・「ひし餅」

IMG_2064.gif

IMG_2238.gif-3.gif
 本日の・・
 市民新聞
 「上越よみうり」・・です。


昨日、上越よみうり新聞さん「菱餅」の取材に来てくださいました。
ミニ新聞・・第一面に・・
春告げる ひしもち  もちや菓子店
菱餅より・・・私の方が大きいのが、ちょと以上恥ずかしいです。・・・
IMG_2244.gif

 

菱餅の色は、何を表す?
緑は、草木が芽を出す大地を、
白は、雪の白さを、
ピンクは、桃の花を、
春近くなり、雪が溶ける頃大地の草木は、春を待ち、雪解けとともに桃の花が芽吹く・・
という意味があるそうです。

昨年は、「読売新聞」さんに掲載されました。今年は、「上越よみうり新聞」です。
新聞を見て、初めて本当のお餅で「菱餅」があると知った方も多く、大勢のお客様がお見えになりました。
ひし餅が間に合わなく・・夕方には、売り切れでした。せっかく足を運んでくださいましたお客様申し訳ありませんでした。
明日、用意させていただきますのでよろしくお願い致します。
先日お見せ致しました、雛菓子も本日売り切れです。
こちらの雛菓子は、この度で終了とさせていただきます。

菱餅、雛菓子・・昔から変わらずこの季節には作っております、よろしくお願い致します。
来年の雛祭りには、もう一品・・用意できるかな??要望が多いので・・・来年のお楽しみ・・・で・す。

上越よみうりさん本日は、ありがとうございました。
もちやも、昔からのお菓子ですが、守り続けていきたいと思います。

明日も、菱餅、出来たてあります。お待ちしております。

トラックバック

» 上京旅行記Vol.1【静岡編】 from ホワイトデーにいちご大福やお取り寄せスイーツの○和菓子の小池菓子舗○
以前から計画してた関東襲撃2/17夜に岡山を車で出発し行ってきました朝、到着したのは静岡県の浜名湖SAなぜに浜名湖って、この日は浜名湖駅伝があり観戦駅伝に... 続きを読む

» 糸魚川姫川下流域の春を探して from 加藤忠宏の講演紀行Part-2
3月5日 糸魚川の春を探す:糸魚川商工会議所での講演前、 わずかな時間で糸魚川... 続きを読む

コメント[17]

すご~い、もちこちゃん、ドアップですね。
菱餅も早々の完売でおめでとう。
メディアに登場続きですね。

そうか、早くも来年に向けて考えておりますな。
そうか、当店も考えなければいけませんね。

もちやのきみちゃん こんばんは
菱餅の色は単に綺麗に見せるだけでなくそのような意味があったんですね。
これはいいことを教わりました。ちょっと知ったかふりして子供
に自慢しよっと。うふふ・・・ですね。

こんにちは

>菱餅の色は、何を表す?
>緑は、草木が芽を出す大地を、
>白は、雪の白さを、
>ピンクは、桃の花を
意味があったんですね。
ひじ形にも意味があるかもしれませんね。

大盛況ですね。
>もちやも、昔からのお菓子ですが、守り続けていきたいと思います。
ようやく本物が見直される時代になってきました(^^)

こんばんは
すごい、きみちゃんが大きく写真で載っている!
これは上越よみうりを取り寄せなくては。

菱餅の色には意味があったのですね。
勉強になりました。春を思わせる色で好きです。

こんばんは~

え~新聞の写真、きみちゃんなんですか~
素敵な方です~~~!!
まぢ「姫」じゃないっすか~

>菱餅より・・・私の方が大きいのが、ちょと以上恥ずかしいです。・・・
 
 いや~綺麗っすよ~
 今度はもっと大きな、カラ~写真でお願いしますね!!

もっと②ファンになっちゃった殿でした。

こんばんわ。
先日はありがとうございます☆
新聞。。。自分の家は取ってなくて残念でした。
でももちやさんで見る事が出来たので嬉しかったです♪
本当に写真大きいですよね・・・
自分も一度これくらいの大きさで写ってみたいです。

菱餅に意味があったんですね・・・
とても勉強になりました。三色の色がとてもキレイで好きです♪

すご~い。きみちゃん新聞に載ったのですね!!
あんまり顔わかんないです!!もっとはっきりしたのがみたかったな~。
菱餅にはこんな意味があるんですね~知らなかった。

コメントを入力してください
きみちゃんこんばんは♪
ひな祭りがくると、春もすぐそこですね。
菱餅の3色は日本の心ですね。。。
和の風情は和みますね~。

東京堂どらさん~☆
きゃ~、そうなのドアップすぎます・・苦手です・・
お陰様で、・・水曜休みなのですが・・ちょうど、お見せ開けてたのです。ありがたいお話です。
あ~・・来年の??
そ~んな大それたものではありませんよ~・・
どらさんたら~・・ふふ。

カンノさん~☆
そうなんですよ~・・・でも、いろいろ他の説もあったりですよ・・
ほんとは、どれがほんと??
でもまあ、こんな感じだと思います。
え~カンノさん・・面白いです~・・あ、私もよくします・・
え?そりゃ~・・皆さんのブログで得たちょと知識・・いただきですね、ふふふ。

京丹後のおやじさま~☆
そうなんですよ・・・ひし形にも・・あるようです・・
書かなかったのですが・・ね。
さすが・・おやじさまです。
本物?本物?ふふそうですよね・・
菱餅どうやって食べるのですか?って良く聞かれました。
だって~、ひし・も・ち・・・・餅ですよね~焼いてどうぞです。
本当の餅だから・・硬くなってしまいますし・・ふふ。

ふみ店長さま~☆
そ・そうなので・・・でかすぎです・・・
菱餅を大きくですよ~・・
菱餅の色に言われがあったとは・・・でしょう?実はこの形にもあるようです。・・・
綺麗で可愛い・・ですよね。桃の節句のだもの・・・ね。

ヨッシャよしむねさま~☆
きゃ~~よしむねさんは、
お~~な・何て~素敵なんでしょう・・・
そう、お目目が悪いみたいで~~感謝です。
そして・・小さくて白黒であったことに感謝致します。
では、よしむねさんも正面から・・ということで・・楽しみにしています。だって~殿ですもの。

とうふ屋Tちゃん~☆
配達いつもすみません。。。ありがとうございます。
おかげで、おいしい~~ですよ。
そうでしたね、ちょと、怖いほど・・大きい写真の新聞で・・
ビックリですよ~・・・
え~??そうですか??Tちゃんもこんなジャンボに載りたい・・そうですよね~・・こんなにおいしいのに~・・載せて~~ですよね。
ってことは、大きい写真であったことに感謝ですね。反省!!
ありがとう・・気づかせてもらったわ・・Tちゃん。。。
菱餅は、ほんと、可愛い感じですよね。私も好きですよ、この色合い。

べらさん~☆
うふふふ・・・そう、何でだろうですよね。
顔見てみたい・・見えないから余計そう思うのかも・・
見るほどの者じゃないわよ~~~~ん。
私だって~・・・後ろ姿の貴方~振り向いて~~ですよ、ふふ。
菱餅の意味う~ん、いいですよね・・
あ、べらさんは、姫ではありませんか?何かした?

かちこうしさま~☆
ほんと、雛祭りが終われば・・もう、春です。
だって~次は、お花見でしょう・・・ふふ。
ほんとですね~・・・和の心・・
中国から来たようで、その先は、インドみたいですよ。
仏教の国って感じ?
中国宮中で・・・だったって書いてあったと思います。

お雛さんが終わるまで忙しかったのでしょうね
お疲れ様でした。
菱餅の3色には意味があったのですね~
もちこさんのお顔をじっくり拝見しましたよ~
視線を感じました~?

コメントする