2007年2月12日

雛祭りに・・・菱餅・・・!

IMG_2064.gif
3月3日は、雛祭り・・
すでに・・雛人形を飾られた方も多いのではありませんか??

菱餅出来上がりました・・・
毎年、もちやでは、昔からこの時期になると菱餅を販売しています。
近頃・・・本当のお餅で作るところがあまり無いと聞いています。

昨年のこの時期に「読売新聞」さんに掲載され・・
「初めて・・餅で出来た菱餅を見た」と大勢の方に言われ、感動していただき・・・菱餅で大忙しでした・・・

毎年、この菱餅を買いに来るお客様は、雛祭りが終わったら・・
このお餅にチーズをのせて、子供に食べさせてあげるのが恒例と話してました。
餅ピザってことですかね・・・

そう、この菱餅も手で切るので・・・曲がらないよう結構大変です・・

もちやでは、雛祭り・・・に、
・菱餅
・雛菓子 ・・・・・・・・20日頃から発売致します。
                  (可愛い生菓子のセットです。)
・雛祭りケーキ・・・・3月3日当日限り・・(予約のみ)
の用意をさせて戴いています。。。

是非、雛祭り準備にいかがでしょうか。

コメント[12]

こんばんは
 北海道からかえりました
菱餅は色鮮やかですね
 子供の頃、この色に凄くあこがれたことがあります
 だけど、食べたことはないのです

きみちゃん 御符沙汰しました。本当に色鮮やかできれいです・お雛様も今年は出そうかな~とちょっと思いました。昨年加藤先生のお雛様の写真見て(来年こそちゃんとお雛様飾ろう)と思ったものでした。我が家には昔の陶器のお雛様があったり、しまいっぱなしなのですがこれも、出してあげなくては・とは思うのですが・・お菓子は季節感もあり、きみちゃんとこは種類も多く、いろいろ工夫されていてやはり繁盛店の意気込みを感じます。

きみちゃん、先ほどはありがとうございました!!
焼きたて串だんご、さっそくパクパク3本いただいちゃいました☆
お昼ごはん代わり;;うふふ~おいしいわぁ~~

菱餅、いいですね!色がレトロで、いい雰囲気です^^

会社のパソコンが壊れてドタバタで、
こちらにくるの遅くなりましたーーーーー。
この度はなんともラッキーなことに
うれしいうれしいバレンタインデープレゼントが
当たったというお知らせを受け、
大喜びですよっっ!!!!
とーーーーーっても楽しみにしてますね。
写真撮影の制限が書いてありましたね。。。
どーしよーかなー。なんて!(笑)
ワクワクです!^^

お餅の菱餅、本当に珍しいですね。
色もとっても綺麗。この菱餅を飾ったら、お雛様も
きっと喜びますね。

もちや菓子店さんの上生菓子の雛菓子どんなのでしょう?
見てみたいな?
先日ご心配おかけした件、無事できました。
私の何かの間違いでした。ありがとね!

加藤先生~★
お疲れ様でした。お忙しいですね・・
そう?
菱餅って子供の頃って憧れるのかもしれませんね・・
私もお雛様に飾るの楽しみでしたもの・・
味は、普通のお餅なんですよ。

山里の木地師さま~★
忙しかったのですね・・・
そうなんですよ~雛人形は、毎年出すこと・・なんですが・・忙しくてだせない年もあります・・へへ。
まあ、陶器の雛人形?それは、拝見したいものですよ~~すごいですね~・・気をつけて出さなくては・・ですね。
ほんと、お菓子は、季節とおっかけっこですね・・・
きっと、昔ながらが・・今には、また、珍しいのかもしれませんね、ふふ。

そふぃーさん~★
わ、こちらこそ~~
バレンタインなパンを・・・写真を撮ってから・・
食べましたよ・・
噂のパン屋さんだけあっておいしい・・・
もちやに来る問屋さんがあそこは、おいしい・・ってね。
おだんごもありがとう~~
そふぃーさん写真も上手に載せてくれて・・感謝です。
ありがとうございました~~~。。。

アイス屋ひとみさま~★
ふふふ・・このくじの責任は、すべて息子にあります・・へへへ。
あの~~めちゃめちゃ・・期待しないでくださいね・・
じっと、見ない、ジロジロ見ない・・これは、大事です。
ぎゃ~~~とても危険なことをしようとしていませんか??
それは、危険です・・
そう、きけん・・
送料かかってごめんなさいね・・・
あ、上に饅頭のビニールかけたの・・崩れるかと思って・・どうなったかなぁ~・・あ、今思えば・・パックに入れれば良かった~~普通の和菓子は、ケースがあるのだけど~・・失敗です。
あ~くずれていたら・・どうしよう・・ごめんね~~先にあやまっておきます。

東京堂どらさん~★
わ、やっぱり・・珍しいですか?
そうですよね・・お餅では・・でも昔からだから・・ね~。渋いんですよ~。。。
雛菓子は、あ、そうそう、また、可愛いのよ・・
知っている方は、毎年・・子供がいなくなっても自分が食べるのに買ってますね、ふふ。
あ、あれですね・・・良かった~~がんばりましたね・・・
どうしたかなぁ~~って思ったよ。。良かったわ、!!一安心ですね。がんばろう~~。。。

菱餅はやっぱり本物がいいですね。
ところで我が家も娘二人、長女が生まれた時、妻の実家に
雛人形を買ってもらったのですが、3,4年飾らなかったら
すっかり年老いていました。
なんと人形の頭が白髪に、実はカビが生えてたんです。^^;
それをみて私たちはショックを受けました。

カンノさん~★
菱餅・・ふふ・・やっぱり飾って食べれなくちゃですよね・・へへ。
ははは・・・ほんとう??
やだ~年老いる?カンノさんおもしろすぎます・・
え~カビ?それはショックですよね・・
やはり、毎年出してあげないといけないのですね。
気をつけおう!!っと。私も雛人形出してあげなくちゃ~・・
で、そのカビ取れました??

コメントする