2007年1月13日

さくら餅 焼き皮です!

さくら餅 焼き皮
さくら餅

これは、焼き皮のさくら餅です。


先日、お見せしたのは、道明寺のさくら餅でしたね。
石臼で擂り潰したもち米・・・そう、はんごろし・・って言ったりもするんでした。

で、本日は、焼き皮のさくら餅
昔は、両方作っていたのですが・・現在は、道明寺がほとんどですね。
焼き皮は、注文で作るってお話しましたね、
そう、これが、焼き皮のさくら餅です。

道明寺と焼き皮二種類ありますが・・・・

同じ名前で地域によって形態が異なる。
関東風は、小麦粉の薄い焼き皮でこし餡を包み込んだ焼き菓子。
関西風は、餅か道明寺でこし餡を包んだ餅菓子。
いずれも外側に塩漬けした桜の葉で包んでいる。

って、調べてみましたよ。

ってことは・・・う〜ん、関西でもないし、関東でもないので・・
両方あるんですね。ふふ。

焼き皮のさくら餅もおいしいですよ〜〜。

可愛いお客様
本日は、可愛いお客様でした。
このブログを見てくださった方です。
昨年の秋の「花だんご」より・・
ことあるごとに・・ご来店戴いています。

今日は、ブログに載せた
うぐいす餅を・・・・感謝申し上げます。

はじめて・・もちやの「焼きたて串だんご」食べ・・・
「これは、病気になりそうに・・・おいしい・・・危険です・・」
感動して戴きました・・うれし〜〜〜い・・
ふふふ・・是非・・もちやのお菓子・ファンに・・

お名前は、・・・パコさんです。
とても素敵なブログを書いてますよ。
町の何気ない風景・・・アートなブログです・・・
おまさんたアートでも見に行かんかね
是非、遊びに出かけてみてね・・・
写真・・ちょと、無理にお願いしちゃいましたね。


今日は、ブログで知り合った・・・可愛いお客様にお会い出来ました。
お話しても・・・アート・・・ふふ・・
楽しかったです・・よ。
先日は、酒屋のふみ店長さんの所へも行かれたとお話してました。
また、おでかけくださいね〜〜
お越し戴きまして・・・ありがとうございました。

コメント[18]

今日は、ふらりと立ち寄った私を温かくおもてなしいただきありがとうございました!
ついにお会いできましたね〜きゃ♪嬉しかったです♪
焼きたてのお団子、ほんっと美味しかったです。
これを2○年知らなかったなんて、人生ちょっと損してましたね、あたし。
すんごい長居してしまいましたが、初対面とは思えないきみちゃんとのおしゃべりがとっても楽しかったです。
「限定品」が出たら即買いにいっちゃいますね〜(笑)
(ピアスの写真はさすがに却下になったのですね 笑)

こんばんは!!
さくら餅美味しそう〜!!

甘党の僕にはタマリマセン・・・
パクリっといきたいですね!!

パコちゃん可愛いですね!
 おじさん、萌え!(なんてね うふふ)
>これは、病気になりそうに・・・おいしい・・・危険です・
 この表現いいですね
 カメラ、病気になりそうです

 うぷぷ

あっ!パコさんだ、可愛い〜〜

焼きたて串だんご、食べたいです
明日、時間があったら伺います。

おはようございます。
リンクバナーがやっと出来たのでリンク張っちゃいました。
よろしかったですか?

パコさん、可愛いお客様がおいでになったのですね〜
もちや菓子店さんの焼きたて串だんごやみつきに
なりますね。
↑もしかして、加藤先生アキバ系だったりして・・・コワッ!

こんばんわ。
うぉぉ。。さくら餅とても美味しそうですね。。
すごい興味があります!
もちやさんの餡子はとても美味しいですよね^^
家族にも大好評です☆

パコさ〜〜〜ん☆
ありがとうございました〜〜。
何度も来て戴いて・・やっと、お会いできましたね。
可愛い〜〜〜・・
お団子ファンが・・・良かったわ〜〜・・
まあ、こちらこそ・・・楽しかったわ!!
そうだ〜〜限定品でしたね・・考えておきますよ〜。
あはは・・例の写真はね・・・ふふふ・・・
いやあ、・・グラっときちゃったら〜〜どうすの???ってね・・
では、また、遊びに来てくださいね〜〜〜

リモデ屋の若旦那さま〜〜〜☆・・
きゃ〜〜〜・・若旦那さん〜〜ようこそのお越しで〜〜
う・噂の・・・いえいえ、よ〜〜く拝見するお名前の・・・
実はね・・・ちょと〜気になっててね・・・ふふふ・・
そう、だって〜〜〜素敵ネームではありませんか〜〜・・
ところで〜〜若旦那さんは、甘党??
それは、嬉しいですね〜〜〜・・・
せめて・・見てるだけでも〜〜また、遊びに来てくださいね〜〜。
あ、よろしくお願い致します。
うふふ・・・リンクしちゃおう〜〜〜では、よろしくです。

加藤先生〜〜〜☆
うふふ・・先生・・え??あー、ど・どらさんが〜〜〜・・だって〜〜〜
え〜〜〜ほんとう?????
もう、忠さ〜〜〜ん、ヒットねらっちゃうと〜〜
ってなわけで・・・
そう、読んで・・・笑っておくれ〜〜〜ですね〜、ふ・ふ・ふ・・・
そうそう、食べたい病と、買いたい危険・・なほど、おいしい・・・ってことですね。
そうなんです、この喜んで戴けることを楽しみに日々努力しています。。。
また、がんばろう〜〜〜〜っと。
じゃや、また、ヒット・・・楽しみ〜〜〜ふふふ・・・・

そふぃーさん〜〜〜〜☆
そう、パコさんですよ〜〜〜
めちゃ・・可愛いよ〜〜〜
でね、いっぱいお話できました〜〜
そふぃーさんにもお会いしてみたいって、話てました。
もう、美人で、素敵なんだ〜〜・・
会う前に教えちゃいましたよ〜〜ふふふ・・・
じゃ〜〜ん、皆で会えたりしたら・・楽しいね〜〜ふふ。

カンノさ〜〜〜ん☆
え〜〜???リンクバナー無かったの??へえ〜〜〜・・
ふ〜ん、知らなかった〜、それって、リンクの蘭のことでしょう??へ〜〜バナーって言うんだ〜〜知らなかったよ〜〜、一つおりこうさんだわ!!
カンノさん・・・もう、リンクしちゃいました・・よ。
是非是非、リンクしておいてね〜〜〜・・・
とってもよろしいですよ〜〜
こちらこそ、よろしくですね。

東京堂どらさ〜〜〜ん☆
そうなんですよ〜〜可愛いお客様がね・・・
幸せ〜〜〜ですね〜〜〜
良かったわ〜〜〜お団子ファンが増えて〜〜
もっと、幸せ〜〜〜
え??きゃはははは・・・・どらさ〜〜〜ん、ふふふ・・
おもしろ〜〜〜い。そうか〜〜〜・・アキバちゃんで・・
もう、先生は、おちゃめがすぎましたね。。。。。

とうふ屋Tちゃん
わ〜〜お、Tちゃんいつも配達ありがとうございます。
さくら餅でしょう・・・ふふふ・・おいしいよ〜〜
まあ、餡が・・・
Tちゃんちにお気に入り??
ありがとうございます。
また、よろしくお願い致します。

大御所様のコメントを拝借させて頂きますが、本当に、和菓子は素晴らしいですね。
早い春を感じさせてくれます。
(でもお局の心は、寒風吹き荒れておりますが・・・)

お局さ〜〜〜ん☆
ふふふ・・・まあ、大御所さまの??素敵ですね〜〜。
和菓子は、季節があって、素敵なんですよ・・ほ〜〜んと、・・・
季節を追いかけているうちに、あっと言う間に一年だわ〜〜ふふふ・・
あら、まあまあ、どうなさいました??
寒風??それは、それは、・・・
甘いものを食べれば・・すべてのんきに・・復活できますわ!・・お・ほ・ほ・ほ・・・・・
そうそう、元気ドリンク代わりにね〜〜〜〜・・・

きみちゃん、こんばんは(^^)
うれしいお客様ですね〜♪
感激するきみちゃんの顔が見えるようです。

パコさん、こんばんは(^^)
>初対面とは思えないきみちゃんとのおしゃべりがとっても楽しかったです。
私も去年、初めてきみちゃんに会って、パコさんと同じ気持ちでしたよ〜。
お餅も美味しいし、きみちゃん楽しいし。
サイコーです♪

ちーさん〜〜〜〜さま☆
そうなんですよ〜〜・・嬉しいお客様です。
もう、何回も来て戴いてやっと、会えました〜
恋人じゃないのに・・きゃ〜〜・・ですね、ふふふ・・

まあ、ちーさん・・・
ありがとうございます・・・
感謝ですよ〜〜〜
私も初めて会った時の感動ったら・・
え??そう??私賑やか??そうか〜〜〜
で、ちーさんは、背が高く美人だった〜〜
あ、私って、誰も・・楽しい・・は、あるが・・・美人から・・遠のいているって感じ・・え〜〜〜??
言われてみたいなあ〜〜・・誰か・・おせじじゃなく・・思う人いないかなあ〜〜・・ま、無理ですね。ふふふ・・・

コメントする