2007年1月15日

にがり・・本物、発見ですよ!!

天然にがり

これは、
沖縄の海水にがり・

このにがりは、とうふ工房矢代さんの使っているものですよ。


酒屋のふみ店長さん東京堂どらさんも、矢代さんの紹介をされていますね。

そう、何と言っても、・・もちやも矢代さんのおからで・・・お菓子を作っています。
・おからまんじゅう
・卯の花まんじゅう

勿論、おいしいですよ〜〜・・・・、安くて、おいしい、人気商品です。

矢代さんのお豆腐がなぜおいしいか・・・
そう、この、沖縄海水天然にがり・・・を使い作っているからです。

・にがり水
・にがり風呂
・にがりローション
・にがりごはん
など等

西洋ではマザーリカー(母なる液)と呼ばれ人間の体内水分に近い
バランスのとれたミネラルが六十種類以上入っています。
便秘解消、生活習慣病の予防、肌荒れや、アトピー、花粉症等の
改善に役立ちます。

と、書いてありますよ。。

あ〜〜〜、皆さんの地域では、納豆売ってますか??今、品切れでは、ありませんか??
近くのスーパーには、納豆の棚がカラッポですよ。
TVで、納豆ダイエットが放送されたのご存知ですか??
でも、随分前ににがりで、痩せるっていうのもTVで見たことがあります。

では、ダイエットしている皆さんも、納豆やめて、にがりで・・・いかが・・???
そう、ご注文は、とうふ工房矢代さんへ・・本物のにがりでね・・・ふふふ・・

ポン酢
もう一つ、
矢代さんお勧めです。
完全味つけ旭ポンズ

矢代さんのお豆腐にかけていかが?
また、また、
食べてびっくり・・・ポンズです。
こちらの商品も・・・
矢代さんへ・・・ね。


山の手 電車

これは、東京の・・
山の手線の電車です。

う〜〜ん、だいぶ・・
渋いですか??


牛乳パック
それも、そのはず・・・
もとは、牛乳パック・・
え?そう、低脂肪のパックね・・ふふ。


これは、牛乳パックに糊で貼って作る電車です。
今の時代・・豊かで・・こんなおもちゃで遊ぶかしら??って思いませんか??

以外・・2〜3・4歳までは、喜ぶそうです。
このおもちゃ・・・本日、2才児さんは、取り合いになるほど・・
楽しんでいたとのこです。
保育士さんに・・教えてもらいましたよ。

http://memers.tripod.co.jp/aitoh/ 牛乳パック鉄道模型
こちらのアドレスから・・・印刷出来るそうですよ。

子育て真っ最中の方、これからの方・・・
このちょと、渋いかもしれないおもちゃ・・
手先を使い・・想像力を高め・・物を大切に・・
どこにでもある、牛乳パックで・・・
子供と一緒に作って、楽しい時間を過ごしてみては、いかがでしょうか??

コメント[18]

きみちゃん ご無沙汰しました。とうふ工房矢代さんのHPブログ拝見しました。料理レシビがありましたので作ってみてぜひ感想を書きたいと思います。
コメント有難う・どうしよう・私たいした人間ではありません。でもブログから幸せもらって、こんなにも夢を持っていられることをありがたく思います・納豆ですが、何処にもありません。情報化社会は怖いですね〜でも上手く乗ったらこんなにもすごい事になるんですね〜納豆菌があったら自分で作るのに、いつもすぐ買えるものと思っていたので、元にしていた納豆一パックも無くて、
納豆大好き家族は困っているところです・

きみちゃん
 これって飲み物の紹介ブログなの?
 うふふ

こんにちは
にがりを実は矢代さんに行った時に舐めたのですが…
に・が・いぃぃ〜〜
何でしょう、しょっぱい様な口当たりで後から苦味がドットきます。

旭ポンズは我が家でも使ってます。
普通のポン酢から比べるとチョッとお高めだけど、柚子の香りが爽やかで他のを使えなくなる美味しさがありますよね。

牛乳パックで作るおもちゃ、何だか懐かしくていいですね〜

牛乳パックの遊びは
いいですねぇ。
うちの子もきっと、いや絶対喜ぶと思います!!^-^
昨日も空いた牛乳パックに
ガムテープをいーーーっぱい貼り付けて
何か製作していましたよ。
本人にしか何ができたかわかりませんけどね。(笑)
冬は家で遊ぶのが多くなるので
こういうのはいいですねっっ。

にがりは、うちにも置いてあるんですけど、いまいち何に使っていいのかわからなくって。
お風呂に入れると、ダイエット効果があるとか、きいたことがあるんですけどね。
えへ。

山里の木地師さま〜〜〜☆
ふふふ・・・木地師さんは、料理が好きなんですね・・・
そうね、ドンドン感想書いてあげちゃって〜〜・・
とても、若〜〜〜いんですよ・・・驚いちゃいますよ。
え〜〜・・・木地師さんは、たいした人ですよ〜〜。。。勿論、太鼓判!!
納豆ねえ〜〜・・どうしちゃたかあ〜〜
今、慌てて食べたって・・そんな〜痩せるかなあ〜〜・・どうだろう?
そうなんですよ〜、私三食納豆でもいいくらい好きなの〜・・早く、売ってくださ〜〜〜いですよ〜〜ね。

加藤先生〜〜〜☆
う〜〜ん、言われてみれば〜〜〜
そんな風ににも見えたりして〜〜〜
そう、何だか、、、みんな上から撮影したから・・変みたい〜〜・・
自分で、見ていても・・ちょと、変かなあ〜〜。
ま、そんなですね、ふふふ・・・
違うでしょ!!
に・が・り・・の話よ・・・ふふふ・・

酒屋のふみ店長さま〜〜〜☆
え〜〜〜・・にがりだから・・苦い・・・ふふふ
そう、しょっぱい感じなんですよね。
旭ポンズ・・・そう、ふみ店長さんえのお店でも扱っているのですか〜〜〜・・・
お洒落なポンズですね。
あ、びっくりポンズでしたね。。。。。
ね、牛乳パックって、いろいろに使えるんですよ、他にもね・・・・
資源は、大切にだね・・ふふふ・・

アイス屋ひとみさま〜〜〜☆
そうでしたね〜〜〜
ひとみさんは、子育て真っ最中でしたね・・
ちょうど・・いいおもちゃかも・・・
そうそう、懐かしい〜〜〜
子供って牛乳パック好きですよね、末っ子なんて、小学校でも、なんだか、よく使って・・芸術してましたね。
ほら、いらなくなっても、ごみで燃やせるし・・重宝さんですよ。。。
是非、試してね〜〜〜。

ドンちゃんさま〜〜〜☆
え〜〜〜・・お風呂??
それは、ダイエット??
え〜〜・・美しくなるためじゃないかなあ〜〜・・
お肌ツルツルとかさあ〜〜
飲み物とかに1・2滴入れるとダイエットだとTVで、昔やってたよ!
な〜〜んだ、ドンちゃんも実験してたんだあ〜〜・・ふふふ。

にがり、私も買いました・・・と言っても
友達に頼まれて買いました。お嬢さんが
アトピーがひどく、tsuyoさんからいいですよ〜
と教えていただいたので、即友達に言ったら
使ってみるって・・・まだ結果は聞いていませんが。

納豆、スーパーに全然ないよ〜
あるあるの威力はすごいね。
ないと食べたくなるのが心情で・・・

配達の時必ず前を通るけど顔が見えなくてガッカリ・・?
凄い知識に勉強になりました。
にがりの事です。私も塩についてはバンバンに研究しました。奥が深いですネ、食の世界は。
雪国の暖冬って動きやすいだけでマイナスの方が多いかも。鍋物が売れないと野菜、お肉、豆腐も売れないと思うけど・・違うカナ。
それにしたってマスコミの影響の大な事、やっと納豆解禁になって女房と食べ始めたらアノ顛末。
昨日やっと吉池で10パック購入、ホット一息です。
追伸:味噌は造るけどお酒は無理です。いつかは自家用のどぶろく造りが夢、祖父が杜氏だったし、私も20代の頃酒屋体験があるのです。麹の臭いが大好きです。
ところで、cobaは最高!音楽でこんなに夢中になったのは我が生涯?で三回目。小学校は美空ひばり、中3高校はビートルズ、そして今coba・・・凄い!

こんにちわ。
紹介して頂きありがとうございます☆
にがりは、本当にこの時期お風呂に入れてもとても
温まりますよ〜〜。
最近手が荒れたりすることが多少減りました^^
本当にこのにがりには感謝です。。

あら〜美味しそう・・・。
さっちょんはお豆腐大好き人間です。

で・・びっくりしたのが旭ポン酢
関西ではかなりメジャーな物ですがそんなところまで登って行ってるんですねぇ・・
東大阪で製造されているポン酢君ですね♪
一時期「たかじん」がTVで言ってから人気になって生産が追いつかず購入不能になっていたポン酢君。
さっちょんの親戚が昔からそこの会社と付き合いがあって分けていただいてましたよ♪美味しいのよねぃ〜

牛乳パックの電車は小さい子が喜びそうですよね・・小さな男の子って乗り物大好きな子多いですものね〜♪

東京堂どらさん〜〜〜☆
そうなんだあ〜〜アトピーに??
大変だね〜〜・・よくなるといいね。
ね〜〜、納豆ないでしょう??
今日は、近くのスーパーの広告に納豆が載っていたので・・
朝早くに買いに行きました。
やっと、買えたよ〜〜・・まいったなあ〜、
納豆で痩せるかあ?だって、大好きで三食べる時もあるし、毎日食べても痩せないよ〜〜・・
食べたりないかなあ〜〜〜・・・ふふふ・・

まさ爺さん〜〜〜☆
そうでしたね〜〜・・配達の通り道でした??
まさ爺さんは、勉強家ですね〜〜。
そうそう、すごくパワーありますよ。
すごく行動的でね、驚いちゃいますよ〜。
そうですか〜、お酒は、作らないのね。
へ〜、人生三度目・・ふふふ・・お洒落なまさ爺さんですよ。。。。。

とうふ屋Tちゃん
へ〜、お風呂に入れると温まるんだ〜
でも、ちょと、もったいないね、ふふふ・・
やっぱり、飲み物とかに入れてダイエットにでしょう!!ふふ。
実験しなくちゃ〜〜・・
ありがとうございました〜〜
あ、お豆腐またよろしくです。

さっちょんさま〜〜〜☆
さっちょんもお豆腐好き??そう、じゃあ、きっと、矢代さんのは、好みよ・・
関西のポンズくんなんだあ〜〜・・あ〜〜〜、大阪府って書いてあるよ〜〜
まあ、TVの効果ですね・・・TVってすごいんだあ〜ね〜〜・・
で、なになに・・親戚の・??お〜〜・・本家本元の??・・さっちょんは、もう、旭ポンズくんの常連のお客様なのね・・・
すごいなあ〜〜〜・・

コメントする