2006年12月27日

素敵プレゼント!!

届きました〜〜〜〜

小包
見てください・・・
ほ〜ら・・・小包です。
うふふふ・・・

おまけ付き
わ〜〜〜・・・
付箋に・・・おまけ・・だって〜〜〜


がらすの森〜のぶさん作品
じゃ〜〜〜ん、
これは、がらすの森〜のぶさん の作品です。
ウサギ&桜デザインのエッチンググラス

素敵〜〜可愛い〜〜
綺麗なんですよ


写真が下手で申し訳ないのですが・・・
もう、すごく可愛いデザインです・・
グラスの底にも桜の花びらが・・・
ほんと、皆さんにも見せてあげたいです。

フェルトケーキ
で、・・・・
これが、おまけ・・・
フェルトケーキでした。
これが、また、ほんと素敵に良く出来ていて・・
食べたい・・って感じのケーキなんですよ。
確か〜のぶさんは、クリスマスは、このケーキで・・ふふふ・・だったわ!!



このフェルトのケーキは、のぶさんのブログでも紹介されています。
フェルトで遊ぼ!

当選しました〜〜〜
これは、な〜んと・・・
がらすの森〜のぶさんの・・
「エッチンググラスのプレゼント企画〜ウサギ 」
な〜んていう素敵企画に応募しちゃったわけなんですよ。
で・・・
当選して・・送っていただきました。


当選結果は、12月22日ってことは・・・
クリスマス・プ・レ・ゼ・ン・ト・・・ですね〜〜〜
やったあ〜〜・・
ってことは・・・
がらす森〜のぶさんって・・・
ガラスエッチング職人??サンタさん??・・・う〜ん、・・・
ともあれ・・・ありがとうございました。

お手紙だ〜〜〜〜やった〜〜〜
でね、・・・親切に・・お手紙つきでした。
これには、・・・
当選のリアクションが面白すぎ・・・・だって〜〜・・
で、・・飾っておかないでガンガン使ってね・・・ってことで〜〜〜
え〜〜〜・・もったいない・・・
使ってしまったら、洗う時は、ガサツ物・・すぐ壊してしまいますよ。
だから・・そう、大事にして・・・
子孫には、「なんでも探偵団」に・・って、遺言書いておくのが一番ですね。ふふふ・・・
お宝・お宝・・我が家にも・・家宝ってことで・・・うふ。

非売品です。
これは、もちやの店のケースに・・・
勿論・・お客様に・・
「これ・・下さい。」
な〜んて、言われたら困ります。
なので・・値札に・・書いちゃいました。
見るだけですよ。


では、もちやまで、来ることの出きる方は、是非、見に来てくださいね。
触りたい??
う〜ん、よく、ブランドバック屋さんのように白い手袋用意しちゃいますかね、ふふ。

ガラスエッチング工房  がらすの森
ブログ         がらすの森〜のぶ さん

素敵な工房と、ブログです、是非、覗いてみてくださいね。

ところで・・貰っちゃったよ〜〜〜、大事にしますね。


もちやでは、年末の大仕事に入ってます。お飾り作りです。

扇風機と??
もちやのお飾りは、手作りです。
形をとり・・
ヒビが入らないように・・
大変気を使う仕事です。
そう、周りにあるのは、
この季節に扇風機・・・
餅は、熱いし、風は、寒い・・


おかざり

今日来られたお客様が・・
もちやさんのお飾りは、綺麗だわ
って言われました。
良かった〜・・
米が良いこと・・大事なんですよ・・お飾りでも・・
ほ〜んと、一つ一つ・・手作り・・です。


お飾りの頭が丸丸じゃないでしょう。
これはですね・・みかんがころがらないように・・上は、ちょと、ほどほど、丸くするのが・・・また、難しいのです。
皆さん、お好みで、・・・・・選んでくださいね〜。

三段かざり
これは、注文の三段飾りです。
この三段飾りは、ちょと可愛いですよね。
お寺さんは、また、別の形で注文戴きます。
もちやでは、お客様の希望等も入れて作っています。


今日は、三升のお飾りを作っていました。
これは、大変難しいとのことです。とても大きいですからね。
今年もあと数日、のし餅と、お飾り、鯛・海老と・・お正月準備に・・
もちやも、お客様のお手伝いをさせて戴けますこと感謝致します。

コメント[26]

こんばんは
う〜ん、のぶさんも運が悪いな。
自分に当てればマクロで激写だったのに

うわわわ。
早速届いたのですね!!!
のぶさんのグラス。
うーん、素敵です。
いいなー、きみちゃんさんはぁぁ、
当たってぇぇぇ。(笑)
私も応募したのですが、残念賞でした!
忙しい最中、素敵なプレゼントで
心も癒されますね!

のぶさんのグラスが当たったんですか…
良かったですね。

私も欲しいとは思ったのですが、どうせ当選しないだろうと最初から諦めてしまいました。

今度はお金を貯めて自分で注文をして作ってもらおうと思っています。

おめでとう〜。
とっても素敵なクリスマスプレゼントでしたね。
もちやのきみちゃんは幸せ者!!
ガラスケースに入っているの?
残念、外に飾ってあるのだったらドサクサに
まぎれて持ってこようと策を練っていたのに・・・

お餅、とってもきれい。
食べるのがもったいない程綺麗な色と曲線だね。
でも、食べないともっともったいないしね。

きみちゃん、こんばんは!お疲れ様です☆

三段飾りのお供え餅、初めて見ました、かわいいですね^^
三升のお飾りって、想像もつかないけれど、大きいんでしょうね。

もう4つねると〜〜〜♪お正月ですね♪
フレ〜フレ〜きみちゃん!!!!

いいな〜。いいな〜。当たったのですね。
しかもクリスマスプレゼントなんて、のぶさんもおしゃれなことしますね〜。

おもち綺麗!!
真っ白で、つやつやしてて、こんなに綺麗なんですね〜。職人さんが寒い中1つ1つ作ってるんですね。
三段飾りも可愛いですね。
おもち達がこんなに可愛いく見えるなんて!!

キャ〜どらみの大ちゅき(大好き)なおもちだ

お局様は毎年、のし餅を切りながら、「お局の肌も、昔は、お餅のように、白くて、弾力性があったのにな〜」とブツブツいいながらカットしているよ。

あのね今日のお局様のブログで、きみちゃんのお話をしているよ。
また駿河の大奥に遊びにきてね!バイバ〜イ

こんにちは
しばらくぶりの訪問となってしまいました。

素敵なクリスマスプレゼントが届いたんですね〜
いいな〜

お飾り餅はすごくきれいに撮れていますね。
お餅の形が何というか膨らみがあって市販品とは違うのが良く分かります。
三段のお飾りも始めて見ました。新鮮です。
お正月とお餅の関係は切っても切れない位大事な関係ですね。

お仕事頑張ってください。

まあ、可愛い〜「抽選負け男」さん
うふふ・・・やったね〜〜〜
ちゃっかり、貰っちゃいました〜〜〜
幸せ〜〜・・
ってなわけで・・・お店に飾ってありますよ〜〜。
うふふ・・・幸せ〜〜〜

「アイス屋ひとみ」
ごめ〜〜〜んね〜〜〜・・・
私、当たり〜〜でした・・・うふふふ・・・
だって〜〜こ〜んな素敵なこともなくちゃ〜〜〜ね。
人生悲しい〜〜ってものよ〜〜・・仕事仕事・・で・・
のぶさんに感謝ですよ〜〜
まあ、残念賞・・?それも素敵な心使いですね。
のぶさんらしいわ〜・・
わ〜〜・・皆に出会えて良かった〜ひとみちゃんもありがとう
良い年だったなあ〜〜

「晶子」さま
うふふ・・・そう、今年最後の賭けに・・・ね。
やってみるものですよね〜〜・・ちょと、チャレンジャー
そう、私も最初は、う〜ん、どうせ当たらないし・・・
人間ただでもらっちゃ〜〜ってね・・って思ったけど・・
ちょと、欲を出してね応募しちゃったあ〜〜ふふふ・・
で、家宝が出来たわけですね〜〜
もう、素敵なんだ〜〜
では、晶子さんは、オーダーで・・ですね・・
うん、お洒落な晶子さんには、きっと、素敵なの作ってもらうんだろうなあ〜〜
もし、作ってもらったら、見せてくださいね〜〜お願い〜〜ね。

「東京堂どら」さん
ね、ね、いいでしょう!!
まさか、当たるとは思わなかったんだよ〜〜。。
今年最後の運だめし〜〜〜ってわけでね。うふふ・・
あはは・・お店のケースに入れてあるので・・
是非、見に来てね。。。素敵なんだよ〜〜。
お飾り??へへ・・これって技術ですよね〜・・って思うわ。
また、作る所寒いんだよ〜〜風がビュー・・

もちやのきみちゃん
貴重な情報を有難うございます。勉強になりました。
直ぐに本日のブログに付け加えさせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。お局

きみちゃん!早速ありがとさんでちゅう!どらみ

「きりり☆はは」さま
そう??三段飾り??
ね、可愛いよね〜〜
実は、もちやのお飾りも三段飾りの大きいバージョンなんですよ〜
見にきていいよ〜〜・・
お正月には、お店に飾ってありますよ・・
う〜〜ん、お餅が間に合わない〜〜
じゃあ、がんばるよ〜〜〜ありがとう〜〜〜

「べら」さん
うふふ・・はい、ちょと、欲を出して応募しちゃったわけですよ〜〜〜。
まさか当たるとは思わなかったけどね〜〜。
へへへ・・お店に飾ってしまいました〜〜。
お飾り・・ね、売っているパックちゃんとは、違うでしょう??
今、こ〜んな手作り少なくなったと思いますよ・・・
また、良く売れるんですよ〜〜
やっぱり、お飾りは、こうでなくちゃ〜〜ってね。
お飾りが可愛い〜〜もう、べらさんは、素敵感覚で最高ですよ〜〜。うふふ。

「どらみちゅう」さん
へへへ・・・そう、そんな素敵な肌は・・
誰もが一度は、手にすることができるもの・・・なのに手放すことも出来ちゃうのが許せませんね〜〜〜うふふ・・・
なんの・・もちやの餅でモチモチ肌を取り戻すな〜〜んてキャッチフレーズ・・・叱られちゃいますかね・・ははは・・・
お〜〜〜お局さまが〜〜〜行かなくちゃいけませんね〜〜

「ふみ店長」さま
わ〜〜忙しいのに・・・ありがとう〜〜
へへへ・・素敵なプレゼントでしょう!!
お店に飾ったから、見に来てくださいね・・うん、お暇になったらね。
え〜、写真綺麗に??そうですか??
う〜ん、そうかなあ〜・・良かった〜・・
三段飾り??あら、〜・・・
でも、可愛いでしょう??
もちやのお飾りも三段飾りで、お店に出ますよ〜〜うふふ。

「お局」さま
ぎゃ〜〜・・・貴重な情報???
まずい・・・ほんとかな〜〜〜
あまり信用しないでください、・・私いいかげん星人です。
福餅は、ど〜も・・・そんな感じで言われてるけど・・・
やっぱり、知らない人のほうが多いかも・・ね。
上越のある所では、この福餅って・・めちゃめちゃ・・ご利用のようですよ。
お局さま・・こちらこそ・・いつも教えていただいて・・感謝しております・・では、また、また、よろしくです・・ね、どらみちゅうさんにも・・・ね。

きみちゃん 今日は少しずつ取れる時間で、ブログ拝見しています。明日からもっと忙しくなりそうでで・・そう田舎の本家には泊まりのお客様も、正月を一緒に過ごす人も(孫達のほかに・・)有ってそれなりにいつまでも大変です・
今年は楽しい方たちとブログでお知り合いになれて、本当に良かったわ〜 ブログ一気読みさせていただきました・楽しかった・来る年もどうぞ宜しく・私も年末年始を頑張ってのりきるわ・きみちゃんもお忙しい事でしょうが、頑張りましょう・

「山里の木地師」さま
そうですよね〜〜〜・・年末は、忙しいわよね〜〜。
では、木地師さんは、年末年始と・・家族が揃うのかしら??いいですね〜〜。
あ、こちらこそ〜〜・・木地師さんに出会えて良かったわ〜〜。。。。。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますね〜〜〜。。。。。
ほんと、お互い・・がんばって・・のりきりましょうね。
よろしくね〜〜よろしくね〜〜〜

何かどっかで見たことがあるグラスがUPされてるではないですか��( ̄□ ̄;)!!
しかもショーケースに入っているし、もちやのショーケースにエッチンググラスって(汗)
ダメじゃないっすか〜、これは使ってナンボのもんですよ〜
もし割れたらそうですね、新しいのをプレゼントします!
なんて口が裂けても言えません(; ̄_ ̄)ゞ

きみちゃ〜ん、もちやのきみちゃんと知り合ってまだ
半年しか経っていないんだよね。何故か大昔からの知り合いのような・・・
今年も後わずか・・来年も引き続き仲良くしておくれ
来年も飛んでるきみちゃんワードで楽しませてね。
忙しいでしょうけどお体に気をつけて良い年を
お迎えください。

我ら大御所様(加藤先生)より、お言葉を頂戴いたしましたので、お届けいたします。

29日=ふく、ですか
きみちゃんらしい

29日=にく、が私流

いろいろなとらえ方がありますね^^;

「〜のぶ」さま
うふふふ・・・・素敵でしょう・・へへへ・・
さっそく・・見に来た方いましたよ〜〜
お、人気もの〜〜・・
しかたない・・・触らせてあげちゃいましたけど・・・
へへへ・・・そう、心広いから〜???ね、へへ・・
え〜〜??割れたら・・あ、おしまい・・・なのね・・
じゃあ、飾っておくわ〜〜
だって、家宝だも〜〜〜ん。
もし、割れたら・・のぶさんにおねだりしちゃおうかな〜〜??ちょうだいって、・・そんなこと・・しないよ〜〜その時は、ご注文ですよ。
ありがとうございました、大切にします。ね。

「東京堂どら」さん
ありがとうございました〜〜〜。。。
こちらこそ〜〜〜・・
どらさんと出会えて楽しかったわ〜〜
来年もほんと、仲良くしてね・・・
また、二人で・・がんばろう〜〜ね〜〜〜。PCね。
じゃあ、来年も大きな夢を持って・・
そう、一人じゃない・・・え??・・ふふふ・・・

「お局」さま
うふふふ・・・ありがとう〜〜〜。。。
ふく・29・福・・・
そうそう、幸せ・・招かなくちゃね。。。
まあ、これはね、悩んでいる人には、いいけど・・
こだわりのある人には、福には、聞こえないと思います。
だから、いろいろでいいのでしょうね。
そうそう、いろいろで・・・ね。ふふふ・・・・

あ〜〜〜、、、、お局さま
じゃあ、来年もよろしくお願いしますね〜〜
また、遊びにいっちゃいますからね・・仲良くしてね〜。

コメントする