2006年12月12日

おいしい・・・おから☆・・・かきもち☆

豆腐
こちらの豆腐は・・・
矢代さんのとうふ
名前は・・矢代のもめんとうふ・・



特選豆腐
これは、
特選もめんとうふ・・・です。


おいしい豆腐
これは、特選もめん豆腐の方ですよ・・
もう、火を通して食べるなんて・・
もったいない!!

必ず・・冷奴・・って感じですね。
醤油は、本来もっと少なくです・・
なぜって???
勿論、・・とうふの絶品です。
こんなにおいしい豆腐・・
めったに出会えませんよ。


実は・・・こちらの豆腐・・何年か前から・・・義の父がよ〜〜く買って来てくれていたのですね。
初めて食べたときの驚きったら・・・
「こんなおいしい豆腐??」・・お〜〜〜って感動ものですよ。

で、もちやで「おからまんじゅう」
勿論、これも手作り・・手絞りで・・・出来たおいしいおからを使っているのですが・・
そうですねえ〜〜、今年春から、この矢代さんのおからを試したいって・・・
実はずっと思っていたのです。
何度も行ってみなくては・・って思っていたら〜〜〜

それが・・・なんと〜〜〜
皆さん・・勿論、ブログ仲間でね

新潟県妙高市木綿豆腐絹豆腐のとうふ工房矢代
とうふ屋〜tsuyo〜さんです。

とてもお若いのですよ・・・でも、すごく一生懸命な方ですよ。素晴らしいです。

おから
これが、矢代さんの
「おから」です。

この綺麗なおから・・・
実は・・秘密が???
いえいえ・・技術です。
また、おから・・・おいしいのですよ。

矢代さんの商品のおいしさは・・・
水は、自然環境豊かな妙高連山の麓、水は矢代川の伏流水を使った

大豆は県内産100%大豆
本にがり・・・・・・使用
おいしい手作りとうふです。
だから・・・他には、真似の出来ないおいしさです。

あ、そうです・・・矢代さんの「豆乳」これまた、濃厚でおいしいですよ。


おからまんじゅう
見てください。
「もちやの・・おからまんじゅう」です。

矢代さんのおからと豆乳を使ってます。
おからの量も増えました・・


「もちや」の「おからまんじゅう」は、「矢代とうふ」さんの「おから」「豆乳」使用になりました。
この商品になるまで、何度も作りましたよ。
やはり、おからの違いにより・・
水分量などで・・・
おからがおいしいのでおからの量を増やすには・・って・・
やはりお菓子ですからね。
おいしいお菓子は、おいしい材料で・・・ね、うふふ・・・。


もちやの「おからまんじゅう」

今まで以上に味は、・・・・おいしさ倍増ですね。
是非、お試しくださいね。

おいしいかきもち
お待たせ致しました。

もちやの「かきもち」

出来上がりました。
毎日のように・・・
「まだですか??」って・・


やっと、間にあいました。
今回のは、少し固めのかきもちです。
毎回、いろいろなのが出来ます。ま、それは、見てのお楽しみで・・・
これは、ほんと人気もの商品です。

新潟県産米使用、笹だんご、ちまき、発芽玄米餅、おからまんじゅう、かきもち等、
手作り和菓子・餅菓子・・・おいしいもちや菓子店です。

高田城銘菓 高田城 七十五万石最中
      高田城跡 蓮の実まんじゅう

コメント[24]

こんばんわ。
紹介していただきありがとうございます^^


うちのおからでもちやさんのおからまんじゅうが
おいしくなったみたいで嬉しいです^^

今度配達行く時お店にありますか??
是非とも食べてみたいです。。
もしありましたら10個ほどお願いします♪
後おかきも1袋お願いします(´∀`)

きみちゃん

こんばんは。
ご無沙汰です。
豆腐三昧かと思いきや・・・「かきもち」へ。
家でも、お正月のお餅をつく時に時々作りますが、
芯まで揚げるのが大変なのよね!!
まあ〜、ちょっぴり芯があるのもご愛嬌にしておりますが・・・。
やはり、作り方が違うんでしょうね!!
う〜ん美味しそう♪♬
お茶が飲みたくなってきましたよ。。。

こんにちは!
お豆腐のおいしいのって
ホント違いますよねー。
私もお豆腐大好きです!
食べてみたいなぁ。。。
おいしい材料を使った
おいしいお菓子もまた魅力的〜。
かきもちも気になる!
うーん、大変っっ。(笑)

とうふ工房矢代さんのお豆腐は、お豆腐自体に味があり、ホント醤油で味を壊してはもったいない位ですね。
週に一度の配達日が楽しみです。
おからも真っ白でおからを炒って食べましたが、美味しかった〜
美味しいもちや菓子店さんのおから饅頭も一層美味しく
なった事でしょうね。

発芽玄米のかき餅とっても美味しかった。
車の中で一袋封を開けて食べてしまい、一袋は美味しかったので息子に送ってあげたのですが、写真を撮るのを忘れて・・しまった!あとのまつりでした。

きみちゃんこんにちは(^^)
もちやさんのおから饅頭、とってもヘルシー感たっぷりで美味しかった!お饅頭というよりも、蒸しパン?の様な感覚で、おやつにピッタリですね♪

こんばんは
矢代とうふさんの豆腐は本当に美味しいですよね♪
こだわって作っているだけ豆の美味しさが口の中に広がります。

昨日実はもちやさんに行ったのですよ…一眼レフを構えて意気揚々と。
定休日でした、ははは。
仲町の配達が終わってから寄ったのでまたの機会に改めてお邪魔します。

「とうふ屋T」ちゃん
今日は、ありがとうございました。
ほんと、おいしい豆腐・おから・豆乳・豆乳プリンですね。
素晴らしい〜〜よ。
やはり、おいしさは、良い材料も・・・ですよね。
Tちゃんのこだわりが・・とてもおいしい・・・
もちやも・・・勿論、感謝です。
益々、良い商品を出さないと・・・
がんばりましょうね〜〜〜。。。。。
よろしくお願いします。
あ、豆乳プリン楽しみにしています・・お願いね〜〜〜。

「ちかこうし」さん
お久しぶりですね〜〜〜・・・
がんばってますか〜〜〜???
早くも12月ですね・・・課題は、多いです。
まあ、ちかこうしさんは、お餅作るの??
まあ、かきもちも・・・
そう、以外難しいのですよね〜〜〜。

「アイス屋ひとみ」さま
ほんと、豆腐は、みな味が違う・・・
こちらのは、本にがり使用で・・
まあ、ほんとおいしいのです。
ちょと、もちやに近いと思うのが、・・・
この日しか作らない・・・とか・・
3日しか・・早めに食べて・・・とか・・・
ね、こんなのが・・・
こちらのおからで、おからまんじゅうも一段とおいしくなりました。濃厚な味です。
そうですよ〜〜、やっと、・・・かきもち・・・
これはね、たべたら、・・止まらないかも・・・ね。うふふ。そうよ、ひとみさんのアイスだって、そうなんじゃない??ね。

「東京堂どら」さん
そうですか、・・分かります。やはり、届けてもらっているのですね。
ほ〜〜んと、おいしい・・・
やめられませ〜〜〜ん。
お若いのに・・ほんと、がんばっています。
見習わなければと・・・・思います。
そうでした〜〜〜。
発芽玄米のかきもち・・あれは、ちょと、また、固めでおいしいですよね。
今回のかきもちも少し固め・・
やわらかいバージョンもあるのですよ。
それが、いつっていうのが・・・ね〜〜。
その時次第で・・・うふふ・・・
あー、そうそう、この間の例の移転の?・・・・
あれは、めちゃ・・大変〜〜〜〜〜。。。。どないしよう〜〜〜。

「オーモリラーメンさや香」さん
そうですね〜〜〜・・
お饅頭のような・・蒸しパンのような〜〜かも・・・
じつは、おからの量が増えたので・・・
また、また、食感が少し変わったのですよ。
また、おいしい・・「おから」なのでね。
う〜〜ん、ヘルシー・・・って感じかあね〜〜〜。
おやつに・・・まあ、ありがとう・・・
結構・・お腹にいいわよん。

「ふみ店長」さま
やはりですか〜〜〜・・・う〜〜ん、食べました??
おいしいですよね。
さすが・・・手作りです。
え〜〜〜〜・・・
な、何と〜〜・・来たの??
まあ、よりによって・・・残念です〜〜〜。
せっかく、カメラまで・・お持ちで・・うふふ。
では、また、遊びに来てくださいね。
カメラ用意して待ってなくちゃ、うふ。

え〜っ!!かきもち!!
早くいかないと!もう売り切れちゃったかなぁ??
でもおからまんじゅうも美味しかったのでまた買いたいです。OLの強い見方、ヘルシーおやつ♪

昨日、うちの係長が突然「川渡餅食べたい」って言うんです。課長も「パコが買ってきたやつはホントうまかったなー」と。
パコのイメージアップに貢献してくれましたよ、もちやさんの川渡餅(笑)ありがとうございます。

こんばんは。
おいしそうなお豆腐ですね。やっぱり豆腐は冷奴ですよね。

おからも真っ白で綺麗!!このおからが、おから饅頭になるんですね〜。

「パコ」さん
かきもち??大丈夫・・・順に作る予定ですよ〜・・
そうですか〜〜??OLの見方のおからまんじゅうですね。良かったわ〜〜・・・ありがとう
きゃ〜〜、川渡餅すでね・・・今は、あんころ餅で・・・ありますよ、うふふ・・だって、同じ・・ですね。
では、課長さんにお伝えくださいね〜・・・良かったわ、おいしいって思っていただいて・・・
勿論、パコさんのおかげですよ〜〜〜感謝です。

「べら」さん
そう、おいしい豆腐なんですよ。
まあ、じゃあ、べらさんも豆腐好き??
そうそう、冷奴が・・おいしいわよね〜〜。
こちらの豆腐は、国内産大豆100%だから、綺麗なおからなんです。まあ、おからだけ食べても甘くておいしいのですよ。
食べさせてあげたいわ〜〜〜・・・うふふ。ね〜、まさか来れないしね〜〜・・・

きみちゃんさま〜先ほどはご家族でご来店ありがとうございました!
ちょうどお店に居て良かったです
娘さん可愛い!!お母さんと姉妹のように見えましたよ。母も若いっすね。

私も女の子が居たら、自慢してつれ回すんですが〜(汗)

沢山のケーキ、ありがとうございます。
新潟はいかがでしたか?楽しかったことでしょうね!!

例の・・・移転の件やっぱ難しい?
どうしよう・・・

「シュークリームママ」さん
きゃ〜〜・・良かったわ〜〜会えて
え〜??そう、若い??うまいなあ〜〜・・
また、行かなくちゃ・・うふふ・・・
娘・・まあ、女の子は、いいかもね〜〜・・
では、シュークリームママさんは、男の子なのね・・そうだったわ・・野球と・・マラソンと〜でしたね。
男の子もかわいいじゃないの〜〜、やさしいし・・
ケーキ・・おいしいよ〜、・・車に乗ってから大変だったんですよ〜〜ははは・・・
今月末頃、末っ子・・背の高い方ね、柏崎で剣道の合宿予定・・また、行けたら寄ります。
カード大事にするわ〜〜へへへ・・・
ありがとう〜〜

「東京堂どら」さん
う〜〜ん、上手に出来たら・・
説明するね・・・
毎日死んでるよ〜〜・・ちょと、オーバーだけど・・
思ったより、めちゃ・・ドメインが大変です。
がんばってる・・予定・・・ふう〜・・

こんばんわ〜
きみちゃん
>矢代さんのとうふ
 これね〜凄く美味しいんだ
 僕ね、食べたことがあるんだよ

「加藤先生」
まあ、そうなんですか??
ほんと、おいしいですよね。
でね、矢代さんのおから・・・で・・・おまんじゅうに・・なったのですよ。
だから、おいしさ・・倍増ですよ。
矢代豆腐は、ずっと気になって・・行きたかったんですよ。
よかったわ〜〜〜・・もちやも・・・うふふ。

きみちゃん、先ほどはありがとうございました!
初・おからまんじゅう!新食感でした☆ヘルシ〜〜〜

売り切れかと思っていた、かきもちもゲットでき、ラッキーでした

お団子は、あっという間に3本ペロリ 

先日伺った時にかきもち買いました!
噛むほどに香ばしく、とっても美味しいです♪
ペンションへのお土産に、と思い笹団子も買いました。
喜ばれましたよ〜♪

コメントする