2006年12月16日

お正月の・・・餅!!

おいしい餅
お餅の季節になりました。
お正月の餅の準備は、されていますか??

これは、もちやの「のし餅」です。



のりを巻いて
皆さんは、
醤油?
のり?
きな粉?
雑煮?
餡をつけて?
何がお好きですか?



コシが強い餅
もちやの「のし餅」は、
コシが強く
そう、ぎゅうっと、引っ張らないと・・ね。



米にこだわり・・・
作り方にこだわり・・・
搗き方にこだわり・・・です。
手で、一枚一枚・・のしているのです・・・
で、・・・手切り・・・
今どき・・なかなか・・渋い作業ですよ。
だから、コシの強い・・おいしい餅に出来上がります。

頂いた方が・・・別の方へ送る・・よくあります。
先日も大阪から・・その方は、昔・・子供の頃高田に住んでいたそうで・・
もちやの餅ほどおいしい餅は無い!!って言われ・・ご注文が電話で入りました。
ほんと、ありがたいお話です。
感謝致します。


豆餅
こちらは、
豆餅です。


のり餅
のり餅
焼くと・・・のりの香りが・・
おいしいですよ〜〜。



よもぎ餅
よもぎ餅です。

他にも・・
・玄米餅
・ごま餅
・しそ餅
・黒豆餅
・発芽玄米餅

希望で・・
・こんぶ餅
・あわ餅
・十二穀宝餅等


発送もすでに始まっています。20日過ぎは、ピークになります。
・・・ご予約も承っております。
もちやの・・「のし餅」・・・是非、召し上がってみてください。

毎日・・・餅作り・・・。
そう、・・・「もちや」・・です・・から・・・ね。

トラックバック

» クリスマス イルミネーション from 新潟オーモリラーメンさや香の大盛り日記
クリスマスまでカウントダウンが始まりましたね(゜▽゜) 今日は、新潟市のクリスマ... 続きを読む

» Animal sex. from Animal sex.
Animal sex. 続きを読む

コメント[24]

KANIです
 こんにちわ!
 お餅! もうちょこっとで・ぷしゅ〜〜!といきそうな・・・
 我が家では 醤油+海苔で巻く(醤油はチョイお砂糖を混ぜるです)
 

わー、上の写真、きれいに焼けてますねー。
僕は、醤油だ一番好きですね。
何ぼでも、食べられます。
たまに、きなこでも食べますよ。
焼きたては、最高ですねー。

こんにちは!
さすがもちやさん、たくさんお餅がありますね!
海苔餅…美味しそう♪
食べてみたいなぁ(゜▽゜)

私はきな粉と大根おろしが好きです。

もちやのきみちゃんさ〜ん!
ようやく本日リンクさせて頂きました。
すっかりリンク張ってあると勘違いしておりました。
今後もさらによろしく御願いします。

こんばんは
 餅の写真、上手に撮れているじゃあないですか
 いいですね
 おいしそう

 お歳暮頂戴!
 なんてね

この時期になると不思議とお餅が食べたくなります。
私は醤油をつけてのりを巻くお餅が好きです。
一番オーソドックスな食べ方ですね。

お餅の写真本当にいいですね。
写真、練習してんの?バッチリですね。

「KANI」さん
あら〜、お忙しい・・う〜ん、鶯嬢きゃ〜違った・・
あの、たぶん手を〃〃〃こ〜んな感じに・・大変でしたでしょう???
大丈夫ですか??終わりました??・・・
お疲れ様でしたねー、ご苦労様でした〜。
あ、KANIさんは、醤油に砂糖・・うん、分かりますよ〜〜・・うちの家族にも一人・・・そうしてる〜〜・・
ちょと、甘いのが好きなんですね。
じゃあ、KANIさんも甘党ですか??

「ドンちゃん」さま
ドンちゃんもお餅好きですか??
良かったわ〜〜〜・・うふ。
そう、醤油派ですね。・・・・うふ、実は、私も・・・
え〜〜〜、気が合うじゃないですか??????
そうそう、きな粉もおいしいし・・
お餅っておいしいですよね。
年末年始・・うん、食べすぎに注意しなくちゃ〜〜・・でも、お餅は、どうぞ!へへ・・・
そう、焼きたては、最高ですよね〜〜〜。

「オーモリラーメンさや香」さん
前は、もっと種類あったのですが・・・大変でね・・ちょと、少なくなったのですよ。
もう、お店には、沢山並んでます。
そう、のり餅は、なんと、こおばしい〜〜って感じで・・おいしいですよ。うふふ。
まあ、さや香ちゃんは、きな粉と大根おろし・・
大根おろしって、さっぱり??って感じかしら・・
実は私はね〜大根おろしは、食べたことないのですよ・・
醤油オンリーって感じかな〜・・今年は、試すわ!!
ヘルシーになるかも・・・うふふふ・・・

「シュークリームママ」さん
まあ、リンク・・・ありがとうございます。
こちらこそ・・よろしくね〜〜〜・・
24・25・27の柏崎の剣道・・あー、私が行けない。シクシク・・・忙しくて〜・・
人にお願いになってしまいそうです。
でも・・・また、行っちゃうよ〜〜〜・・
あの黄○○○○君数ある時は、電話したほうがいい??わよね〜〜〜・???
わ、名刺あった〜〜・・電話しちゃいますよ〜〜うふふ。

「加藤先生」
きゃ〜〜・・幸せ〜〜・・
しゃ・写真で・・お褒めに・・幸せ〜〜〜
それは、先生のおかげではありませんか〜〜〜。
感謝しております。ありがとうございます。
まだ、まだ、ですが・・ちょと、見れるようになってきましたよね、ってたまに自分でも思います。
はい、亀の前進なので〜〜・・はあ、・・
先生、ありがとうございます。

「東京堂どら」さん
え〜〜、どらさんも醤油とのり??
そう、これが・・一番おいしいって・・私も思うんですよ。
いや、冒険ができない・・のかも・・・うん。
普通が一番で・・・うふ。

え〜〜〜????
写真・・上出来??良かった〜〜〜。。。
でも、ほら、加藤先生のおかげなんですよ。
でもね、まだ、気にいらないところあるんですよ・・
小さい!・・かなあ??ってね。まだ、まだですよ、ほんと・・・
あ、ドメインやっと・・どーにかなりそうです。
なんだか、失敗もありでしたよ。ガ〜〜〜ンってね。

こんばんわ。
お餅おいしそうですね〜!
僕はきな粉が一番好きですね。。
昔までは、きな粉の餅以外食べる事が出来ませんでした^^;

写真撮影上手ですね〜。
僕も上達せねば。。

もちやさんのお餅なら、
絶対間違いないですねっっ。
焼けたお餅がおいしそー。

うちの旦那さんの家では
毎年お餅つきをしますよ。
まぁ、遊び程度って感じですけどね!
うーん、食べたくなってきました。

「とうふ屋T」ちゃん
Tちゃんもお餅好きですか??
そう・・きな粉・・・え〜〜、きな粉以外・・・うふふ・・なんで〜〜???
ま、そんな・・・もあるね〜〜。
じゃあ、きな粉が一番なわけですね。
あ、・・・・・写真??
そうですか??ありがとうございます。
加藤先生の写真撮影の勉強会で・・ほら、ポイントが・・ね、でも、まだまだですよ、ほ〜〜んと。

「アイス屋ひとみ」さま
そう、ありがとう〜〜
間違いなく・・おいしいです。はい。
まあ、ひとみさんのお宅では、では、お餅は、頂くってわけですね。
それは、幸せな・・・
よく見るホームセンターであるような機械ですか??
楽しいですね。

こんばんは。
おいしそ〜。
私はやっぱり、のり醤油がいいな〜。

こんぶ餅とかおもしろい餅を作るんですね〜。

「べら」さん
こんばんわ・・・
そう??のり醤油・・・勿論やっぱり・・バツグンですよね。ほ〜んと、おいしいわ!!
こんぶ餅でしょう、注文であります・・・この昆布餅は、富山県では、作るそうですよ。
以前、丸餅・・大阪の方は、丸??じゃなかったかしら??
やはり、生まれ育った所の餅が最高なんだと思います。
そうでなくっちゃね〜〜。
だから・・ふるさとの味・・・そう、近ずけてあげなくちゃ〜〜〜ね。うふ。

ワタシが好きな餅の食べ方アレンジは醤油・ノリ・雑煮などなど、基本は和風ですけど
昔一人暮らししていたときはピザ用のチーズを載せて
その上からピザソースをかけてオーブントースターでチンしてました。
和洋折衷でメチャ美味しいんですけど、加熱しすぎると物体Xになるので要注意だったです(汗)
皿の上にダラ〜って広がるんですよね(-ω-;)

お餅が美味しそうですね。
写真もいい感じです。
私は醤油をつけて海苔に巻く食べ方が一番好きです。
でも、ウチの地域では醤油に砂糖を混ぜて「砂糖醤油」を作り、それに付けて食べるんですが、高田方面はこんな食べ方します?
意外と美味しいのでおすすめです。

シンプルなお餅も良いですが、豆餅も好きです。
三和では多くの家庭でのし餅を作ります。農家が多いからかな。
そんな関係でウチももち米を買って作りますが、お客様から頂くことが多いです。
家庭によって味わいが違うので楽しめます。
もちやさんののし餅は美味しいのでしょうね〜♪

「〜のぶ」さま
え〜〜〜一人暮らし???
ってことは、学生時代とか??
では、究極のメニューを楽しんでいたわけですね。うふふ。
でも〜〜その〜〜醤油のり雑煮??ちょと、怖い食べ物ですね〜〜・・
ちょと、実験は、避けたいようなあ〜〜ははは・・
あ、そうそう、餅ピザって流行ってますよね、・・・
そうですか〜〜、やっぱり、〜のぶさんの芸術は、その究極メニューを作り出す芸術的才能から来てるのだわ
うん、間違いないなあ〜〜

「ふみ店長」さま
そうですか〜〜・・醤油・のりってやっぱり一番人気なんですね。
実はね〜〜、家族に一人・・・砂糖醤油がいるんだなあ〜〜・・で、知ってるよ。
あのちょとの甘さがね・・・好きなんでしょう??
豆餅はおいしいわよね、また、黒豆餅は、もっとおいしいと思いますよ・・・
ふみ店長さんは、頂き物のお餅・?最高ではありませんか〜〜家庭の味ですね。

餅好きの六級はなにもつけずに、焼いたお餅をパクパク食べるのも好きです。
普段は小食なのに餅は何個でもお腹に入っちゃうの♪

[石川六級」さま
きゃ〜〜・・・六級さ〜〜〜ん
いつもありがとうございます。
ごめんね〜〜〜・・・わからんちんちんで・・・迷惑かけちゃってます・・・感謝してます。

え??六級さんは、お餅に何もつけないの??
え〜??お餅好きなんだ〜〜〜・・知らなかった・・
六級さんは、痩せてるから・・いっぱい食べなくちゃですね。

コメントする