2006年12月23日

もちやのクリスマス!!

おいしい生菓子
さ〜て、これは、何か分かりますか??
そう、イチゴと〜
生菓子ですね。
でも・・・・って思いませんか??


これは、もちや・・クリスマスケーキなんですよ。
7号サイズのケーキです。
7号サイズは、ケーキが大きいので、すべて、お菓子は、乗るのですが・・・

な〜んと、もちやのケーキ
こちらは、6号サイズのケーキです。
ちょと、上のより、お菓子少ないです。
なので・・・


可愛い生菓子
こ〜んな感じで・・
これは、生菓子で出来た
ミカンとりんごですね。
6号・5号サイズには、乗りきらないので、
他に付いてきます。
お菓子の種類・・いくつあると思いますか??
へへ・・・内緒・・ってことで・・・


あまり、お見せしないケーキなんですね。。。。。
このブログを見に来ている方のみ・・見ることができる。

もちやならでは、・・・のケーキ・・・です。

食べられないものは、乗せないにしようと・・・
そうですね〜、5年前くらいからだったかしら??忘れてしまいましたが・・
で、毎回・・この和菓子は、違うのが乗るのです。
で、・・・和菓子ファンの方には、楽しみにしてくださり、とても人気です。

そう、だって、もちやでは、クリスマスと雛祭りの年2回しかケーキを作らないのですよ。何より・・・前もって、作らない、冷凍はしない、その日にしか作らない、限定品ですね。だから、あまり注文が多いと作れない。これが・・問題なんです。

普段作らないので、勿論材料は、へへ・・良いもの・・・ってことで・・
儲けより、お客様に夢を・・・です。

う〜ん、ちょと、怪しいクリスマスケーキ??に見えますか??

ケーキの台も実は・・・大きい・・昔サイズです。・・生菓子付き・・・
二日間は、楽しめますね、って言われてます。
だから、とても食べた〜〜〜って感じになるでしょう!!
で、スポンジ??そう、また、これが・・おいしいのですよ・・・

では、気になる方は、是非・・次回の作る時に・・・お待ちしております。

あ〜〜・・・今、気づいた〜〜〜・・もう一つ・・・乗せるの忘れました〜〜〜
どうしよう〜〜・・作ったのに〜〜〜・・・
残念・・・可愛い・・お菓子だったのに〜〜〜〜ショック〜
乗せるのが多すぎるのですよ〜〜毎回・・・
え??何かって・・おやつにしちゃいます。

トラックバック

» メリークリスマス from 石川六級の自然っていいねゃ。??新潟編??
皆どんなクリスマスを過ごしたのだろう、 六級はセブンイレブンのクリスマスケーキを... 続きを読む

コメント[12]

きみちゃん、お久しぶり
元気だったア〜〜〜〜
お父さん心配していたんだからア〜〜〜〜
もう!

>もちや・・クリスマスケーキなんですよ。
 和菓子のケーキだね

>7号サイズのケーキです
 昨年、お局様はこれを1人で食べたんだよ

凄いね

全然怪しくない、すご〜く素敵なケーキです。
夢がある。はっきり言って私好みです。
きみちゃんの発想でしょう?
きみちゃんらしいし、楽しい!お菓子はこうでなくては。
勿論、当店のお菓子も美味しいですよ。
でも、夢のお菓子の点では○ケたかな?
今度うちのケーキ職人の人にも見せてみるね。
あっ!メリークリスマス!

””8-( *~▽~)カタカタカタ・・・こんにちわ・・・誘われたので早速やってきました・・
のぶさんとこに出没します怪しい同業者さっちょんです・・ほほほ♪( ̄▽+ ̄*) 

さっちょんブログはコメントが入るとさっちょん携帯がブイブイ鳴って知らせてくれるのです♪
お店に居る時はスピードレス返しっっ!!
外に居る時は無視しますけど・・( ̄ω ̄;)ボソッ

きみちゃんさんはお餅やさんなのですねぃ・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅう
さっちょんお餅大好きっ・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう〜〜〜
もうすぐお正月・・。さっちょんの好きなお餅食べ放題な時期です。
(普段は一人暮らしなのであまり買いません・・高いんだもん・・実家に帰ったら買ってあるやつを根こそぎ食べます♪)
クリスマスケーキかわいらしっ!!
さっちょん元パティシエさんなので興味津々・・

「加藤先生」
まあ、パパ・・・これって、ちょと、お金持ちのパパ??
まって〜〜・・・これも素敵な呼び方・・・え???ふふふふ・・・
ほら、こ〜んなケーキでしょう・・・飾り作りにも時間かかってしまって〜〜・・・
ね、ちょと、こんなの見たことないのでは・・・??また、怪しくも人気あったりで・・・うふふ・・・
な・何と・・7号一つ??うん、食べられるかも・・・
そんなお局様って・・・会ってみたいわ〜〜〜。。。。。

「東京堂どら」さん
きゃはは・・そうですか〜〜??良かった〜・・
そう、私の考えで始まりました。今年は、10代目が和菓子をね・・・良く出来てました。
お菓子は、おいしさが一番でね、夢もあっていいと思うんだ、で、もちやが出きるオリジナルでね・・
技術とおいしさを・・・なんですよ。
ほら、年2回しか作らないから・・気合は、あります。へへへ・・・
まあ、職人さんに・・まいったなあ〜〜・・では、違ったもので・・お願いします。うふふ・・・
どこも、皆お店それぞれだから、お客様もそれぞれ・・・だからいいのだと思います。
もう、餅で大忙しなんですよ〜〜〜・・・では、では、年末体気をつけてがんばりましょうね。

「さっちょん」さま
ようこそのお越しで・・まあ、早々に・・
え〜〜〜?????け・携帯に??
おう〜〜〜〜やっぱり・・
え?何がって??勿論・・ピースなさっちょんさんってことですよ〜〜うふふ・・・
さっちょんさんも・・げ・芸術家だったのですね・・で??何で元パティシエ??今は、・・ガラス???
では、では、まいったなあ〜〜・・ヨウチェックは、しませんように・・・うふふふ・・・
そうでした・・・よろしくお願いしますね〜〜〃

は〜い!
お呼びでございますか?
7号を一人で平らげるお局参上でございます(笑)
改めして、はじめまして。
私、平成駿河の国、駿府城の大奥を司るお局でございます。
実は何度もこちらに伺いながら、コメントを残さず1年間失礼をしておりました。
でも、きみちゃんから今日コメントを頂いて、サンタさんがプレゼントを届けたくれたようです。嬉しいです。
有難うございます。
お局は、おもちが大好きです。
きみちゃんの串だんごや、発芽玄米大福が食べたくて、ず〜と狙っておりました。
でも、お団子は無理ですものね。発芽玄米大福取り寄せ計画をしながら、バタバタ1年たってしまいました。
この7号ケーキも本当に美味しそうですね。
お局ならいっきに食べそうです。
ちなみに、ケーキ食べ放題では、42個をココアで頂いた記録をもっています。こんなお局ですが、今後とも宜しくお願い致します。素敵なクリスマスを

「お局」様
きゃ〜〜・・何て素敵なご挨拶???見習わなくちゃいけませんね。
私も作らなくちゃ〜〜・・さすが〜〜〜です。
さっそくのお越しで・・・ありがとうございます。
え〜〜??何度も見学ご来店??実は・・へへへ・・私もです。
で、そんな〜〜・・私もクリスマスプレゼントで・・感謝致します。
甘い物が大好きなお局様なんですね・・うふふ・・良かったわ・・お近付きになれて・・・
ケーキ42個??お〜〜それは、感動ものですでも、小柄な感じのお局様・・・う〜ん、そんなに??じゃあ、もちやの7号ケーキ、ほんと大きいですよ・・・でも食べられるかも・・?素敵〜〜〜〜
こちらこそ、よろしくお願い致します。ハッピークリスマスで

こんばんわ!
メリークリスマスです♪
こないだはありがとうございました。
家族全員が絶賛してました。
本当に美味しかったですよ〜!
また来年もケーキよろしくお願いしますね^^

彩りも、カラフルで、きれいなケーキですね。
さっき、チョコレートケーキ食べたばっかりですけど、
また食べたくなってきました。
あはは。
甘いものには、目がないんで。

「とうふ屋T」ちゃん
わ〜〜〜、良かった〜〜〜。。。
こちらこそ・・ねー、買わないな〜んて・・ね、・・・
お口に合うか心配していました。
めちゃめちゃ怪しいケーキでしょう??
でもでも、良かったです、こちらこそありがとうございました。
え?来年も・・ほんと嬉しいお言葉・・感謝致します。
では、またよろしくお願い致しますね。

「ドンちゃん」さま
まあ、チョコレートケーキ??お洒落な・・・
綺麗??良かった〜〜〜。
そう、こ〜んなケーキ見たことないでしょう??
へへへ・・もちやならでは・・・です。
そうでしたね・・・ドンちゃん甘いの大好き・・でしたね。

コメントする