2006年11月 2日

新井「おたや」

おたや
新井の「おたや」
昨日初めて、行ってみました。
一日が初日です。
三日が祭日なので、
大勢の人が出るとのことです。



出店
昨日は、朝早く雨でした。
お昼前には、晴れましたが、・・
初日は、まだ、出店が開店していないところがありました。
でも、ものすごい数の出店でした。
ほんと、盛大な「おたや」で驚きました。
通りに面して、ずっとある・・


通りすがりの方にお聞きした所、・・・
昔は、この出店どうし隙間がないほどあったとか、・・
とても少なくなったのだそうですよ。とても多いのにもっと??
ほんと驚きましたよ。

境内
境内まで来ると、・・
菊祭りもありました。

黄色菊
この大きな菊・・素敵でした。
昔(子供の頃)は、高田も「おたや」があり、・・
賑やかだったです。
以前書きましたね、・・

三つ目こぞうのホルマリン漬け??今思うと、ほんとかな??
蛇を首に巻いてたり、・・え??そう、毎年懲りずに見たものです。
うふ。

ピンク菊
そう、高田もおたやで、
出店が出なくなってからは、このように菊祭りがあったと思うのですが、・・
結構盛大に・・・
それも今ではありません。
ちょと、・・
寂しいものですよねー。



おいしい大葉まんじゅう
これは、先日お見せした、・・
大葉まんじゅう
手作りですよ・・・



まんじゅう
これは、大葉まんじゅう5個入り
新井の、そう、「おたや」で売っています。

勿論
妙高ガーデンさんです。
ご注文頂きました。



大葉大福
こちらは、大葉大福です。
おたやは、大福・・・
なぜなのかな??


おたやは、大福が人気ですね。
今回も大福とまんじゅうがあります。

5日まで、期間限定です。
新井「おたや」境内に入る、入り口前で販売しています。

妙高ガーデンさんでは、大葉で健康!
お聞きした所、・・やはり血液サラサラ
お菓子に使っても効果あるとのことです。
健康に大葉ですね。

是非、大葉の大福、まんじゅうを召し上がってみてくださいね。

コメント[29]

こんにちは!
自分のところの商品が売られているのを見ると
ドキドキしますよね。
食べてる人を見ると、
「どう?おいしい?」
なんて聞きたくなりません?(笑)
私は大福派です。^-^
あのもちもち感、うーん、今食べたい!

きみちゃん
こんにちは。
実は、私「おたや」行った事がありません
今年こそはっ
ホント、賑わってる感じですね。
きみちゃんとこの「大葉大福」食べたーい!

こんばんは
今日はお疲れさまでした。お忙しい中お会いできて良かったです。また皆さんにお会いすることができて良かった。その最初のきっかけを作ってくれたどらさんときみちゃんさんに感謝します。
あの時に名刺を頂いた頃のことが妙に昔に感じます。

三和では明日からの文化祭で「菊」が出展される予定です。毎年すごい数の菊が並び審査されます。
私も中学時代、授業で写真のような菊を栽培したことを思い出しました。すごく難しかったような気がします。
明後日、その文化祭で例の屋台をやるのです。

もちやのきみちゃん、今日はどうも〜
大葉大福美味しかったです。大葉の香りがほどよく香って。昨日おたやに来ていたの?寄ってくれればよかったのに。まだ、おたやに行っていないけど、明日あたり行ってみようかな?
菊も毎年出品されるのだけど見事ですね。

ちーさん綺麗な素敵な方でしたね。
今日は大満足な日でした。

きみちゃん、こんばんは
>三つ目こぞうのホルマリン漬け??今思うと、ほんとかな??
 凄いね
 きみちゃん好きなの?

菊祭りいいですね

きみちゃん、こんばんは
>三つ目こぞうのホルマリン漬け??今思うと、ほんとかな??
 凄いね
 きみちゃん好きなの?

菊祭りいいですね

祭りは良いですね。そこで食べる「大福」や「大判焼き」「どら焼き」は格別。私はお酒も大好きですが、だんご、さつまいも、最中、甘いものが大好き。
妻や娘が好きなケーキはダメかな。昨日は自信喪失。
ミカンと手のアップがほとんどピンボケでした。
絞りとシャッタースピードが分かってないからです。
皆さんパワーが有って凄い。憧れの松井店長にお会いできて光栄でした。美味しそうな写真にウットリしていましたが、今度からちゃんとコメント書きます。

きのうはお世話様でした。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
きみちゃんが持ってきてくれた串だんご、すごくおいしかったです。
皆さん頑張っていらっしゃるので、私も負けられないぞ…と発奮して帰ってきました。
これからも時々お邪魔させてくださいね。

KANIです
”おたや”なんですか?”お田屋”でしょうか
神社の縁日のようなものでしょうか
取り敢えずは賑やかそうですね

「アイス屋ひとみ」さま
あはは・・ほ〜んとですよね、いいなあ、ひとみさんは、・・
うん、そうそう、「どう?」なんて、聞きたい!!
おたやで買った方が、店まで買いに来ました。
おいしかったから、店にあると思ってね、・・
良かったー、おいしくて・・・
あ、ひとみさんは、大福派ですね。
つぶし餡とピッタリ合っておいしいのですよ〜〜。

「東京堂はっちゃん」さま
え〜〜、そう、新井でも行ったことないのですか?
そうなんだ〜〜。
と言っても、私も初めて見ましたよ。
びっくりするほど、露店だらけ・・立派!!
今日は、賑やかだったとか・・・
今日、新井の方に聞いたら、昔は、サーカスも来たとか。
高田もそうだったんだよ。昔ね。はあ、・・。
新井は、まだ、いいもの残ってると思います。

「ふみ店長」さま
昨日は、楽しかったですね、ありがとうございました。
へへ、カメラおそろ・・・ですね。ふふ。
そうそう、人との縁は、大切にしなくてはいけませんよね、加藤先生のITセミナーで、こ〜〜んなに、大勢の方と、・・・
ブログのおかげでしょうね〜。感謝しています。
これからも、よろしくお願い致します。
そうでしたね〜〜、ふみ店長さんこれから忙しいって??屋台・・ブログで見せて下さいね。

「東京堂どら」さん
昨日は、ありがとうございました。
楽しかったですね。もっと、時間ほしかったけど・・・。
大葉大福・・・おいしいでしょう!良かった〜〜。
おたや・・うん、時間なくて、東京堂さんの前は、通ったのよ、覗いてみたらどらさん見えないし、・・・ま、いいかってね、・・ほ〜〜んと時間なくてね〜〜。また、行くね。
きゃははは、・・・今度おいしい予定の時は呼んでね〜〜。

「加藤先生」
ははは・・・何で毎年見にいったんだろうな〜〜、・・
子供の頃からへん?え〜〜〜・・・・
なぜか、首に蛇を巻く・・あれが怖いもの見たさで、ねー。
昔は、サーカスも来たのに・・・
今では、何もありません。

「まさ爺」さま
まさ爺さんは、甘いものが好きなんですね。
以外・・・へへへ・・・
え〜〜、すごい、カメラだったよね、綺麗に写せてたではありませんか・・
あ、まつい店長さんは、プロですよ〜〜・・
でも、大勢と方との情報交換も素晴らしいものがあると思います。いい勉強になります。
まさ爺さんもすごい勉強家ではありませんか、是非教えてくださいね。よろしくお願い致します。

「晶子」さま
まあ、ようこそお越し下さいました。
ちーさんともお会いできて、晶子さんとも知り合いになることができて、楽しかったです。ほ〜〜んと、・・・
いつも、加藤先生が勉強会の時、・・パソコンで拝見してました。
すごく気さくな方で、・・実は驚きました。良かった〜。
柏崎の方々は、早くから勉強されているので、ほんと、刺激になり勉強になります。
こんな機会も多いといいのですが、・・。
これからもよろしくお願い致します。

「KANI」さん
おたやは、確か・・大逮屋かな??忘れてしまったのですが、「た」は逮捕のただったと、・・
でも、ほとんどひらがなだと思います。だって、提灯もひらがなだわ!!
神社の縁日では、なくてね、浄土真宗の開祖親鸞聖人の忌日法要のこと「報恩講」を「おたや」っていうのです。
で、報恩講〈ほうおんこう〉は宗祖親鸞聖人のご命日である11月28日に、聖人の恩徳を偲び、聖人の教え、願いに応えていく、だから・・
お祭りみたいなものでしょうかね。
って、思うのですが、・・・??ごめんなさいたぶんです。

いいなー
ぼくも、おたやに行きたい。
そして、きみちゃんさんちの大福と饅頭たらふく食べたいですわー

「ドンちゃん」さま
昨日は、とても大勢の人が出たそうですよ。
大福も好評だったとのことです。
よかった〜〜。
是非、ドンちゃんにも食べてもらいたいなあ〜〜。
おいしいよ〜〜。

パックの帯やってますね
表示シール別にしてるけど
賞味期限なども含め一緒にプリントすると
手間がはぶけるます
勿論HPアドレス表記はお忘れなく
結構、帯の表示でHP見てくれる方多いので

もちやのきみちゃんさん←
こんばんわ!
☆浄土真宗の開祖親鸞聖人の忌日法要・・・☆
有難うございました・・・またひとつ勉強になりました

「四代目」さま
ありがとう〜〜〜・・・。
がんばってるよ〜〜〜。
で、絵手紙でね。
HPは、入れました。で、この商品は、妙高市でも何だか押してるようで、・・
まあ、上越のもちやが目立たないように帯を・・・
妙高ガーデンさんが目立つように作りました。
結構、気に入っていただいてるんです。良かった〜〜。

「KANI」さん
きゃ、ありがとう
こちらこそ・・・
来年は、上越で親鸞聖人のお祝いなんですよ。
えー、何年っていってたかな〜??もう、すぐ忘れちゃって・・・

こんばんは。
「おたや」盛大なお祭りですね。

>三つ目こぞうのホルマリン漬け
>蛇を首に巻いてたり、
見たのですか〜。
ちょっと見てみたですね〜。

お菓子を食べて、血液さらさら最高ですね!!

「べら」さん
そうそう、子供の頃見たんだけど・・・
あれって、本物かな〜??
首に蛇、鼻から口に鎖・・・そう、見に行ったよ。
今考えると・・怖いものみたさ・・・だね。
大葉のお菓子ですね、そう、お菓子で血液サラサラ・・
そういえばこんなの初めて聞きますよね〜〜。
おーすごいじゃないのかな〜??

きみちゃん今晩は。
先日はお世話になりました
頂きましたお団子、とっっっても美味しかったです!!
しかも焼きたて!!きみちゃんに焼いていただいて尚更おいしい(^^)
本当にご馳走様でした。
ちーさん、とってもステキなかたでしたね♪
お蜜柑も最高でしたね。
15日が楽しみです。

おたや、実は私も行ったことありません(-_-;)
てもお写真拝見して、次回はぜひ行ってみたいと思います。

「さや香」さん
こちらこそ、・・大変お世話になりました。
ありがとございました。
そして、皆様への連絡等ご苦労様でした。
本当にありがとういつもお世話になってしまいますね。
ちーさんにお会い出来てよかったわ〜〜。楽しかった。
ほんと、みかん楽しみです。
さや香さん、え〜〜、そうですか〜〜?やはり、あまりおたやに行かないのかしら?高田の花見のようにすごそうですよ。

きみちゃんご無沙汰しました。滋賀県に行ってきました。遠くて大変でした。ちーさんや晶子さんに会えたのですか・よかったですね〜ブログの中の憧れのひとばかりですね〜きみちゃんもあこがれの1人です・・みなさん素敵です・

「山里の木地屋」さま
滋賀県??え〜〜、いいですね〜〜。
木地屋さんも忙しそうですね〜〜。
ちーさん、晶子さんにも会えて良かったわ〜〜。
ほんと沢山の方が集まって、あっという間の時間でした。
きゃ!、なんと憧れ??そんな〜〜、私こそ、木地屋さんに会いたいのにー、その言葉そのままお返し〜〜ですよ〜〜。

コメントする