2006年11月 8日

和紙で包んだお菓子・・・は・・・

おいしい包み


お菓子を和紙で包んであります。
何のお菓子が包んであるか分かりますか?
和紙で包むとちょと、素敵な感じで、・・



大きい落雁
先日お見せした落雁より大きいものです。
随分大きいのですよ。
これも、お寺さんからの注文で、
報恩講の落雁です。
先日、お話したように、お寺さんにより大きさも形も違います。


こちらでは、お祝い・・紅白での落雁です。
中は、餡入りです。
こ〜んなに大きいと、切って食べるのですかね。
奥に見えるピンクの四角い形の落雁なのですが、模様が違うの分かりますか?
同じ形で、模様違い・・毎年・・ちょと、お洒落〜〜って思うのですが・・・

落雁の種類
こちらは、今注文である落雁などです、
まだ、種類は、あります。
写し忘れてしまって、・・
しかし、こ〜んなに見ることないですよね。

落雁は、口の中でふわっと、溶ける感じ・・
普段は、あまり食べないのではありませんか??ほんと上品なお菓子って・・・

当店では、麦落雁、しそ落雁は、一年中販売しています。
麦落雁は、凄く人気ありますよ・・上の写真の一番小さいものです。
これは、おみやげにする方も多いです。
餡入りは、ご注文にて受けています。
みなさんも機会があったら、「落雁」是非召し上がってみて戴きたいと思います。

コメント[15]

登録お願いします\(^O^)/

こんにちは!
和紙って素敵ですよね。
和紙の雰囲気って大好きです。
おやつ大好きな私でも、
落雁はあまり馴染みがありません。。。
ホント上品な感じですものね!
こうやって写真でみると
芸術作品ですねー。

きみちゃん、こんばんは!
私も、先週、報恩講に行ったとき、薄いピンクと白の落雁をいただいてきました。
落雁の大きさや、模様が色々あるということは、
落雁を作る木型(?)も何種類もあるんですね!

和紙でお菓子を包むことで一段とランクアップしますね。
中に餡の入った落雁ですか?すごい!始めて!
落雁が口の中で溶けて餡が出てきたら美味しそう!
色々な模様を付けて綺麗ですね。

きみちゃんのお店は本当に品揃えが色々ありますね〜、
こんなに多種類のお菓子を作ると凄く忙しいのではないですか!?

先日ちーさんから新潟土産できみちゃんところの。饅頭を頂きました、とっても美味しかったです。
以前の記事でおから饅頭が気になっていたので、ドラフト一番指名でゲットしました。
ちーさん便に感謝ですね〜(笑)

こんばんは。
落雁も色んな種類があるのですね〜。
餡入りの落雁って食べてみたいです!!
私は、日本茶が結構好きで、落雁と日本茶最高ですね〜。

「アイス屋ひとみ」さま
そうですよね、和紙って素敵な感じです。
ちょと、格がつくっていうかね。
そうですよね〜〜、落雁は、あまり普段食べないかもしれませんね。
でも、おいしいのですよ〜〜。
餡入りは、食べるとやめられないとか・・・
和菓子好きな人ならね。
落雁は、手が痛くなるほど、力が必要なんですよ、数を沢山作る時は、・・ね。

「きりり☆はは」さま
まあ、落雁を・・・
それは、良かったですね〜〜。
この季節は、良く見るかもしれませんね。
そうですね、・・型は、沢山ありますね。
餡入りは、ちょと、大変みたいです。餡が真ん中に入るようにね・・・。

「東京堂どら」さん
そうなんですよね、和紙で包むのは、あまりないのですが、・・とても上品になるのです。
いいですよね・・。
餡入り落雁は、以前は、夏も作ったのですが、今では、この報恩講の時期だけになりましたね。
餡入りは、めずらしいかも・・・餡が入るとはやく食べないとね。

「がらすの森〜のぶ」さま
そうなんですよ〜〜、もちやは、手作りなのに種類多くて・・、大変なんですよ。
間にあわない時は、まるで無くなってしまって、・・何売ってるの??って感じです。ははは・・
まあ〜〜〜、良かった〜〜〜・・・
のぶさんも食べました??
何てやさしいちーさん、・・・のぶさんのためにお買い上げ・・うふ。
それは良かったわ〜〜、おいしさお届けで、・・
ちーさん便に感謝しま〜〜す。

「べら」さん
そうなんですよ、落雁も味が違ったりで、・・
こんなに並べて見ると・・以外でした。
餡入りは、和菓子の好きな方には最高ですね。
日本茶と落雁・・いいですね〜〜、・・
それにべらさんの着物・・・で、完璧でしょう!!
うふふふふ。

おはようございます
 落雁かあ〜、はあ〜、かわいいですよね
 とっても、う〜ん、
 落雁はね、口に入れるとざらっとした質感があって
 口の中で砂糖のような甘さが広がるのよね

う〜ん、きみちゃんいいわあ

「加藤先生」
おはようございます。
和紙に包むとまた、可愛いですよね・・・毎年この季節には、そう思うですね〜〜。
落雁?そう、なんだか作り方ですよ、きっと、口の中でざらっとするのは・・・
もちやのならないんだけどなあ〜〜、・・・
え〜〜、食べてみて戴きたいですね〜〜。へへへ・・・。

きみちゃん 落雁のなんときれいなこと・・芸術作品ですね〜こちらのお寺さんはお参りすると、和紙に包んだ小さな落雁のお菓子を下さる時があります。でもやっぱりざらつとした感じです・・前にお客様から頂いた落雁はそれはしっとりして、なんて美味しい落雁・・と思いました・夫に、あのお客さん何処の人だった?と聞いたら長岡の人・といいます・新潟ですよね・しっかり製造元見とくんだったわ・ちいさんにあえてよかったね〜

「山里の木地屋」さま
そうか〜〜、芸術かあ〜〜、うふ、良かった〜〜、じゃあ、ちょとお洒落ってことですよね。
え〜〜、ざらつかないよ〜〜・・
まあ、口の中で溶けるって感じなんだけどなあ〜。
まあ、地域でなく、作りかた、材料でしょうね、きっとね。
そうそう、ちーさんに会えたのですよ。
幸せ〜〜〜、・・・
ブログのお陰です。
上越のブログ仲間の方も出来て・・ほんと感謝ですよ。
ほら、だって、木地屋さんとお知り合いですもの・・ね。
幸せ〜〜〜・・☆☆☆☆☆

コメントする