2006年11月10日

川・川・・のお客様・・・・

うまだしはし
これは、橋の名前です。
もちやの裏は、川が流れています。

裏の脇にある橋の名前は、
「うまだしはし」(馬出橋)
昔、殿様が馬に乗り出たって、・・・



橋からの景色
橋の上から川を・・・

この川は、
儀明川(ぎみょうがわ)と言います。
高田の本町と仲町を南から北へ流れる儀明川。

この川は、高田城築城のさい掘られ、本町と仲町を分ける境とされた。
築城前は、北に流れ関川に注いでいた。
松平時代の絵図には、儀明川を向橋川、上杉時代は、高田川だろうと言われています。

時代とともに流れている川ですね。

川の中

見えますか?
物体・・・・

さけ
そう、鮭が上ってくるのですよ。
鮭は、生まれた所に帰るって・・・??
でも、・・・
どーも、この川に来るのは、・・・
毎年いるのですが・・
話によると、間違えて来るって言われています。


鮭
この川のずっと先は、ダムです。
なんだか、こんな川に来て・・・
どうしよう・・・って、・・
結構、人も川みて、
「あー、今年も来たね〜〜」って、話てます。
ちょうど、この橋の下に沢山いるんですよね。
なぜだか??


ほら、川の中の傘と大きさを見ると、そうですね、70・80cmくらいはあると思いますよ。もっとかなあ。
橋の上からみると随分大きく見えるのですよ。水の中のせいでしょうか。

かわいそうな、鮭 
ね、かわいそうに、・・・
死んでしまうほうが多いようです。
道ゆく人もかわいそうに・・・って・・

      
鴨 
この川は、青田川です。
自宅のすぐ近くにあるんですよ。
ちょと、調べてないのですが、やはり、城の周りをぐるっと流れてるので、掘った川ですね。きっと、・・。
何だか、川が多いですかね。
この川には、「鴨」です。
そう、毎年いますよ。

かも2
毎年来るのですよ・・・
小さくて分かりにくいですね、
だいぶ、ひどい写真ですが・・
レンズ大きいの忘れてしまって、・・
はあ、・・

ちょうど、この日、犬の散歩をしていた子供が川岸にいました。
遠くで、犬が川の中で・・・あれって、・・何してるのかなあ??って、・・
犬は、川岸をだんだん近くまで、
その犬・・何したと思います??
鴨がいる川に向かって入ろうと・・・
バタバタバタ・・・・って、
鴨が一斉に空に・・・
鴨って、身軽に飛ぶんだあ〜・・
驚き
だって、ちょと、丸いし。。。。鳥だからね〜空ですよね、ははは・・
で、シャッターチャンス逃してしまいました。
まさか、川の中に向かって犬が入るとは、・・思いませんでしたし・・。


川岸
この青田川、今このように整備しているのです。
こ〜〜んなに綺麗にしてしまうと、鴨って来るのですか?
分からないのですが・・


何だか、綺麗にしないほうが、ちょと、渋くて素敵なような・・
どうでしょう?
綺麗に整備された川、昔のままの川・・どうなんだろうかな? 

高田の町も随分変わっていきます。
昔の雁木のままの所と、今時のお洒落なアーケード・・

あ、時代も、景色も変わっても・・・
勿論・・もちやは、おいしさ・・変えませんよ〜〜・・・うふ。

トラックバック

» 新潟・上越2 オーモリラーメン製麺工場見学 from 未完(みかん)日記・好きなんやもん
                                11月2日当日朝、さや香さんがホテルにお迎えに来て下さいました。思わず    わぁ〜、さや香さんだー        と握手し... 続きを読む

» −百合− from KANI
Nov 12, 2006.  秋〜〜!自家の周りの雑木林も色づきました    この時期咲くのでしょうか−百合−?? 去年咲いたのか記憶にないのです  色づいた葉に夕日があたって・・・ 自家の周りもそれらしくなりました  ・... 続きを読む

コメント[14]

こんばんは。
これが鮭なのですか??
すごーく小さいですね〜。
鮭がかえってくるなんて、綺麗な川なんでしょうね。
ほんと川がいっぱいですね。

こんばんは
鮭の溯上素晴らしいですね。
 死んだ、鮭あはれ

>こ〜〜んなに綺麗にしてしまうと、鴨って来るのですか
 鴨は来るかどうかは不明ですけれど
 鰻は確実に護岸工事で減っているそうです

きみちゃん、こんばんは!
自然観察日記ですね☆
私も、10月23日に儀明川で鮭を見ましたよ!
結構長い期間、遡上しているんですね、ビックリです。

今日は、娘がお団子を買いに行きました。
美味しかった〜〜(*^_^*)

すごい!高田に鮭が登ってくる川があったなんて、知らなかった。間違えてのぼってくる鮭可哀想ですね。鮭には生まれた所に戻る本能が皆にあるのだと思ってました。

でも、もちやのきみちゃん偉いね。一日でこの川全部回ったの?きみちゃんが片手にカメラ持ってウロウロしている姿想像しちゃいました。

「べら」さん
写真だと小さいのですが、以外に大きいですよ・・
多分80cmくらいはあると思います。
でも、なんだかすごいでしょう。
毎年来るので・・
それがね、あまり綺麗というほどの川ではないのですよ。
子供の頃、ダムが出来てから、水も増え汚い川になったと思います。
この写した日は、川も水も少なく、以外に綺麗だったのですよ。
川が多いのは、お城の周りに堀、次の周りに川が二本って感じかな・・・。昔、守りのために掘ったのでしょうかね。

「加藤先生」
ほんと、店の裏の川に・・なんですよ。
また、毎年、迷子の鮭・・・。
この近くまで来る鮭は、体がボロボロって感じで・・
可愛そうなんですよ。
やはり、川を綺麗に整備しすぎてもいけませんよね。
自然を残すのも難しいのでしょうね。

こんにちわ!「もちや」やっと見つけました。
正直、今日の餅つきは朝からウキウキでした。
そうです。花よりだんごジャナイ。餅つきより「もちや」だったのです。相棒の柳沢氏には内緒、「餅つきしたらもちやに行くよ」「ウン???」
探して分からなくなったらお祖母さんに聞く。
すぐ教えてもらいました。「餅屋さんでしょ」「ハイ、餅や菓子店ありがとうのもちやさんです」「???」
そして発見!オ!椅子だ。ここで待ってよう。
さて、お菓子これからみんなで食べます。私の評価は急上昇!
靴は◎。男は中身より顔です。足下です。

「きりり☆はは」さま
そうでした〜〜、ありがとうございました。
いつも、感謝です。
そうか〜、自然観察日記かあー。へへ・・
すぐ裏でしょう、朝来た時とか見るのでね・・
仕事の合間に写しに行くのですよ。

「東京堂どら」さん
儀明川に来る鮭は、迷子の鮭ちゃんだと思いますよ。
ほんと可愛そうなんです・・よく死んでるし・・・。
きゃはは・・そんな〜〜、一日で・・
自転車乗ってるから、ほら、すぐ止まってパチリですよ。
もちやの裏の川はね、職人さんとか、息子とか、ちょと、川を見に行くみたい、一人は、たばこ・・・一人は、鮭を見に・・・で、いたよ〜〜って教えてくれるからね、写しに行くんだ〜〜。

「まさ爺」さま
今日は、ほ〜〜んとびっくり、だって〜〜、ちょと知りあい??って感じの人が椅子に・・・って、・・
ありがとうございました。
じゃあ、餅つきは大成功でしたね。うふふ。
靴も大成功!!え?顔????
う〜〜ん、まさ爺さんGoodキャラでグーです。
今日は、お話できて楽しかったわ・・。
じゃあ、カメラ、気合以外でいい写し方見つけたら教えてくださいね・・・。
気合だ〜〜、気合だ〜〜??まずいですよね。

こんばんは
2枚目の儀妙川の写真は先日の「越後・謙信SAKEまつり」のときに撮影しようと思っていた構図でした。太陽が当たってキラキラと水面が輝いていたのですが…酒に引き寄せられ撮るのを忘れたおバカさんです。。。

青田川もきれいに整備されているのは近くを通るので良く見ます。生物には良くないのでしょうね。。。

ウチの近所の池にに白鳥が飛来していたのですが、圃場整備で池が消えてしまい彼らは姿を消してしまいました。ホント残念です。

川の姿って、昔と比べるとずいぶんかわったところも多いですねー。
あはは
ほんと、もちやのおいしさは、変えないでくださいねー。
僕は、昔ながらの、こってりした甘さのあんこが大好きです。
えへ。

「ふみ店長」さま
へへ〜〜、良かった〜〜・・
そうですか、酒祭り・・鮭じゃないね〜〜・・うふふ。
そうでしょう、いちの橋のところですよね。
ふみ店長さんの所は、白鳥??
わー、なんて素敵なんでしょう、・・瓢湖みたいじゃないですか〜〜なのに残念ですよね。
あー、それこそ、・・観光地になったかもしれませんよ〜〜ね。

「ドンちゃん」さま
ほ〜〜んと、川は、変わってしまって、・・これってオヤジギャグ??へへへ・・
ドンちゃんありがとう☆☆☆
勿論、おいしさ変えませんよ〜〜
こってりあんこですか??う〜〜ん、さっぱり、さわやかにしかっり甘さは?
そうそう、体気をつけてね。。。。。

コメントする