2006年11月13日

何を使った人形でしょうか??

ピンク花
これは、お店の近くのお店屋さんの花壇にある花です。
名前も分かりません。
小さい花が集まって一つの花に・・
可愛いので・・・

実は、この花・・・○○先生のブログにも出ました・・ちょと、驚きましたけど、・・
なぜって、・・勿論、趣味が近い・・え〜〜〜・・ほんと???
いやあ、ただの偶然ってことなんですけど、・・
はは・・・失礼しました。

花2
これも、ご近所のお店の前に・・
可愛いですよね、紅葉しているんですよね??


              これは、何???
なんでしょう?

これは、何だと思います??



人形

可愛いでしょう?
何の上に乗っているか分かりますか??

蓮の実なんですよ。

蓮の実を乾燥させて、その上に人形が乗っています。



「もちやさん蓮の実まんじゅうあるわね!」って
偶然、知り合いの方が、持ってきてくださいました。

ある、町内で作っているようです。
ところが・・・
ただの蓮の実じゃないのですよ!!

勿論、高田公園のあの蓮の実なんだそうです。
驚きました〜〜、・・聞いたときは、・・
蓮の終わりの季節に高田公園に見に行った時、手の届きそうな所の蓮の実がなかったのですよ、・・採った後があるような・・あれなのかな??

この人形は、売っているそうです。場所は分からないのですが・・
その売り上げは、「高田公園の蓮の花の維持管理費」と聞きました。ほ〜んと、すごいなあってね。
公園の蓮を大切にしていかなければいけませんね。

それと、この右側の人形、スキーを履いてます。
これは、高田に金谷山(山)があり、スキー発祥の地と言われレルヒ少佐の像があります。
う〜ん、有名なんですね、ストックは、一本・・毎年レルヒ祭りには、昔、そう人形と同じスタイルで、スキーをするので、見学に大勢の方が集まりますよ。
レルヒ少佐ちょと、見て下さいね。


もちやの 「高田城跡 蓮の実まんじゅう」・・・・・

昨日は、ある小学生さんの文化祭で売られました。ありがとうございました。
このような機会にご利用いただき感謝致します。

コメント[24]

蓮の実まんじゅう・・・買えば良かった。
美味しく食べましたよ。競って・・豆大福とあんこ餅・・。
高田にはホント川がありますネ。高校の時その川に沿って歩いて通った。そんな思い出は決してなくならないんですネ。子育ての時は必ず子供連れて行ったのが「蓮祭り」今は孫育て?育てられてんのは私の方かな。

きみちゃん、こんにちは!
上のお花の写真、可愛いね(*^_^*)
名前が気になって調べてみたよ。
たしか、義母の家にもあったような・・・・
「カランコエ」かな?
http://www.hana300.com/karank1.html

蓮の実の人形も、初めて見ました。
次はぜひ、蓮の実饅頭を食べてみたいです☆

一枚目の写真の花、実はワタシの地元でもよく見かけるんです、ハイ。
名前は知らないのですけど、確かハーブの一種だと聞いたような記憶がうっすらと…
葉っぱがイイ香りなんですよね〜( ゚ー゚)b
料理に使えないかな?? なんて考えてしまいました(笑)

こんにちは!
蓮の実を乾燥させて、その上に人形が乗ってるなんて
おもしろいですねー。^-^
あと、文化祭で売られるなんて、なんかうれしいですね!
蓮の実まんじゅう・・・おいしそうだなぁぁぁぁ。

昨日はお疲れ様です。
もちやのきみちゃん文体これからも楽しみで〜す。

高田ならではのお人形だね。それももちや菓子店さんの為に作られたみたい。
蓮の実まんじゅうのキャンペーンマスコットにしたら?
相乗効果でいいかも。

「まさ爺」さま
へへへ・・・蓮の実まんじゅう??人気ありますよ〜。
大きなおまんじゅうなんです。
あ、大福とあんころ・・・良かったわ・・喜んで戴いてありがとうございました。
そうですよね、そういえば川は、多いわ・・この間の雨で本町のお店屋さん水ついた所あったのですよ。
川はお洒落だけど・・危険もあるわよね。
そうだった〜〜、まさ爺さんは、お孫ちゃんいたのでしたね・・若いお爺ちゃんですね〜〜。。。。

「きりり☆はは」さま
まあ、・・・「カランコエ」・・・可愛い名前だわ〜〜。
ちょと、ごろがいいじゃあないですか〜〜。
ほんと、可愛い花なんですよね。
立ち止まって・・あれは、見ちゃいますよ。
ね、蓮の実の人形かわいいでしょう・・・
もう、店のケースに入れてありますよ、うふ。
もちやには、ピッタリ・・・かなあ〜〜。
あ、今度、蓮の実まんじゅう食べてみて下さいね〜〜。
いつもありがとうございます。感謝で〜〜す。

「がらす森の〜のぶ」さま
え〜〜〜、のぶさんも・・・見るのですか??
そうですか・・和歌山でも咲くのですね・・・えへへへへ・・・
え〜〜、ハーブなのですか??匂い?うっかりしてました。
じゃあ、匂い嗅がなくちゃ・・怪しいよ〜〜・・・。
でもこっそり、行ってこようっと・・・。
料理に??のぶさんお洒落な考えだわ〜〜。
さすが、人の店の前だから・・・もいでくることできないのが残念〜〜〜・・。お縄ですよね。うふふ。

「アイス屋ひとみ」さま
ちょと、素敵な人形でしょう!!
でも、高田公園の蓮の実を使ったというのがすごいなあ〜〜って思ってます。
それに、蓮の実の上に人形・・考えましたよね。
でも、どこで売っているのかしら??
今度聞かなくちゃ!
蓮も実まんじゅうが文化祭で売られるにあたっては、学校でアンケートがあり決まったと話していました。
ほんと感謝しています。

こんばんは〜
昨日はお疲れさまでした。焼だんご美味しかったです。毎回頂いてばかりで…ごちそうさまです。
明日もよろしくお願いします。誘導尋問はやめて〜(笑)

蓮の実の上にのったお人形があるのは知らなかった。ウチはどちらかというと高田寄りなので、高田公園は昔からよく行ってました。
昨年の大雪でお堀が雪捨て場になり、蓮に影響がないか心配でしたが問題なくて一安心。良かった。

どらさんの言う通り、マスコットも良いかもしれませんね。

「東京堂どら」さん
昨日は、ありがとうございました。
楽しかったね〜〜。
ぎゃ>>>しょうもない文で・・・はあ。
そうですよね、高田ならではの人形かあ〜〜、ほんとですね〜〜、それに、な〜〜んと、ラッキー・・・もちやは、嬉しいですよ〜〜蓮の実のお人形だなんて・・・考えられた方にありがとう〜〜〜。。。
偶然おまんじゅうにあうではないですか〜〜〜ってね。

「ふみ店長」さま
じゃあ、今度、お酒でも・・・うふふふふ・・・。
え〜〜、誘導尋問???ですって〜〜???
へへへ・・な〜んたって、お○さんだもの〜〜・・
ごめ〜〜ん、つい・・・聞きたくなちゃって〜〜・・・
だって〜〜あんなお洒落なのに・・だもの・・・聞いてしまった〜〜。ははは・・
え??ふみ店長さんは、高田寄りなのですか〜〜・・
じゃあ、ご近所さんみたいなものですね。
では、まあまあよろしくお願いしますよ〜〜ね。

おう、どらさんの愛ディア・・アイディアですね・・
そうですよね〜〜、いいアイディアですよね〜〜。
マスコット・・・すごいかも。。。。。。
どらさんすごいなあ〜〜〜〜☆☆☆☆☆・・・

昨日はお疲れ様でした〜^^
また今度お会いする時はよろしくお願いいたします!

花見るととてもキレイですね〜!
旅行に行くとたまに植物園とかを見るのですが
花見ると癒されます♪

三条のホテルにいます
あられがふってきたよ〜

「とうふ屋」さん
まあ、ようこそのお越しで・・・
先日は、遅くまで・・・お疲れ様でしたね。
とてもヤングなので、ビックリしましたよ。
がんばってるね〜〜〜・・・
あ、お豆腐・・申し訳ないですね〜〜・・・
じゃあ、よろしくね〜〜。
また、いつでもお出かけくださいね〜〜〜・・。。。。

「加藤先生」
今回は、新潟県をあちこち行かれているのですね。
忙しいですね〜〜・・
今日は、ありがとうございました。
とても、いい勉強会でした、出席できて良かったです。
寒い・・・山・・お〜〜苦手ですね〜〜。
では、ハードスケジュールでしょうが、がんばって下さい。

こんばんわー!久々の書き込みです♪

お花、かわいいですね〜!!
こんな複雑なつくりのお花があるなんてビックリ。

先日、私のブログを読んでくれている友達の塾に
もちやのきみちゃんさんのお子さんが通っていたということが判明!
みんな繋がっているものですね〜!

「パコ」さま
きゃ、ようこそ・・・
かわいい花ですよね、「カランコエ」なんですって・・
調べてくださった方がいて・・感謝です。
名前もかわいいですよね。

え??はは・・我が家のボク・・・
分かった・・では、F○−○のですね、あの綺麗なお姉さん・・でしょう??
人類皆兄弟って、ほんと・・・そうかもしれないなあ・・
やっぱり、人間・・アダムとイブ??ってこと??ふ〜ん。
また、また、よろしくお願いしますね。

昨晩は上越商工会で「加藤先生」の研修会。
今回、始めての撮影会でした。先生からの直接指導は
とても参考になりました。私はお米を持って行きましたが、お味噌の撮影の仕方も指導していただき◎です。
カメラの機能を知ることが一歩かナ。
写真の大根はホント我が社の真ん前です。
この家のタツさんは亡き母の一番の友達でした。
大きな家に夫と二人暮らし。昔からセンターの仕事をしていただいています。最近は女房の畑の指南役。
畑仕事も手伝ってくれます。また私が漬け物が大好きなので「たくわん漬け」もしていただいています。
重石だけ持って行くのが私の役割。
写真のダイコンは私のお腹に入ることに・・・・バリ!

「まさ爺」さま
昨日は、上越商工会だったのですね、・・・ご苦労様でした。
もう、まさ爺さんは、気合以外の方法をマスターした上、もっと、パワーアップしたわけですね。
羨ましい〜〜〜。。。。
あ、あの大根ちゃんですね。
な・何と重石だけで・・おいしい漬物を・・・何と幸せな・・・
では、よ〜〜く、大根ちゃんのお世話しなくちゃですね。

お花きれいですねー。
お人形もかわいいですねー。
でも一番気になるのは、蓮の実饅頭です。
食べたことないかも。
あーー、食べたい。

こんばんは。
高田は蓮の花が有名なのですか?
蓮の実の上の人形、スキーはいてるなんて、可愛すぎです〜。しかも袴ですか!!

「ドンちゃん」さま
うふ・・花はちょと、綺麗に撮れたかな〜〜。。
へへへ・・・・蓮の実まんじゅうでしょう!
そう、食べたことはないでしょうね。
おいしいよ〜〜〜。。。。

「べら」さま
そうなんですよ、蓮の花は有名ですね、今は、東洋一って言われてるけど〜〜〜・・。。
蓮の実の人形でしょう、・・昔のスタイルなんですよ・・袴穿いてそう、人形のカッコですね・・。
冬にレルヒ祭りの時は、披露するのだそうです。
でも、モデルさんは、ちょとお年かなあ〜〜、一本のストックたぶん竹の棒だと思うのですが、袴穿いて、一本で滑ることの出きる人はね〜〜熟練者しか・・・だと思います。
冬に見学いかなくちゃ!!

コメントする