2006年11月16日

山・・山・・寒くなりました!

根
さあ、これは・・・・分かりますか?


ずいき
そう、芋茎(ずいき)なんです。
皆さんは、何て呼んでますか??
辞書で調べると・・里芋の茎・・
でも、里芋ってまた、別の形しているんですけど、・・

もう、山ほど頂いて・・この写真の実は三倍です。おすそ分けしました。
これは、皮をむいて、湯がいて、酢に・・・って言う方が多いと思います。
何と、キンピラにもできるのだそうです。
もう、湯がいてしまった後に聞いたので・・残念!!

いも
これは、先ほどの根・・
芋なんですね・・
煮てたべます・・以外においしいのですよ・・
里芋とは、またちょと、違う味ですけど・・。


赤倉スキー場


昨日、妙高高原商工会にて、
加藤先生のITセミナーがありました。
商工会の皆様ありがとうございました。


予定では、・・
この木なんの木〜〜〜〜・・・
の予定だったのに〜〜・・
・・・


 

終了後・・・加藤先生は、上越商工会へ・・・・
では、お送りしましょう・・・って、・・勿論、マイカーにて・・・

で、上越に行く前に・・・目の前に雄大にそびえる山を見て・・
「さあ、撮影に行こう!!」
もう、暗くなるよ〜〜聞いてないよ〜〜〜・・・
山は、呼んでない・・呼んでない・・へへへ・・・
な〜〜んと、赤倉のスキー場の所までご案内しました。
一緒に、ふみ店長さんも・・・
石川六級さんは、お仕事のため、先にお帰りになりました。
で、私は、この 一本の木 一枚パチリ・・・・
もう、変でも暗くても・・とりあえず・・・・一枚。もう、いいかなあ〜〜〜〜・・
「寒すぎます。」
「先生、寒いのでやめませんか??」
「先生、私、車に乗ってます、写真いりません。どうぞ、写して来てください。」
先生は、・・「あー、ははは・・・・」って感じ・・

もう、寒くて寒くて〜〜すぐ車に乗りましたよ。
ダウンがほし〜い。

風景
途中・・野尻湖の見える風景になったら・・
「う〜〜ん、ここは、いいねえ〜」
「じゃあ、止めますよ。私降りませんから、・・
 写してきてください。」
はははは・・すみません。寒くて出られない。

見てください、この写真・・
まあ、ひどいけど・・もう、寒いから何でもいいやあ・・・って、車の中から・・ね。

撮影中
寒いのに、加藤先生、ふみ店長さんは、
あなた方は、・・えらい
もう、二人を見ているだけで、寒かった〜〜。
雪は、ありませんが、寒い
今見ると・・ひどい写真ですね〜〜。。。
ふみ店長さんのを見てください。上手・・
同じカメラとは思えない・・
トホホホ・・・恥ずかしいかぎりで・・


ちょと、パソコンの画面をう〜ん、斜めにすると・・
まあ、ちょと、見えるかもしれませんよ〜〜〜。。。。
これは、見る方が技が必要です。・・・・まいったなあ〜〜〜。。。。。

山・・山には、・・
やはり、ダウンを用意してから出かけないと、・・・寒かった〜〜〜。

おいしい大福

もち米が新米になっています。
ほんとおいしい豆大福です。
お餅のおいしい季節になったようですね。
「新米豆大福」
売れてます。

トラックバック

» 秋と冬を感じました。 from 酒屋てんちょーの公私混同ブログ
昨日、妙高高原商工会で行われた「ITリーダー養成塾」 加藤先生の講義は毎回内容が濃くてあっという間に時間が過ぎてしまいます。 2時間の講義のあと、先生が撮影会に行こうと誘ってくださいました。 でも、地元と言っても妙高高原。土地勘もなく、商工会の方に撮影スポ... 続きを読む

コメント[17]

きみちゃん、こんばんは!
寒い中、山の中で撮影?!!
お疲れ様です!!ほんと、寒さが画面から漂ってますよ!
夕暮れ時の景色、綺麗ですね☆

「新米豆大福」おいしそう〜〜〜またお店に伺います!

撮影につき合わせてごめんね

でも、有難う!

もちやのきみちゃん、有難う!

ずいきはおいしいけど、下ごしらえをする時に、手が真っ黒になってしまうんですよね。
そういうと、しばらく食べてないな、ずいき。
ずいきのキンピラはまだ食べたことがありません。
今度ずいきをいただいたら、キンピラにしてみます。

「きりり☆はは」さま
ほんと、上越とは、気温の違い・・・・あり得ないほど寒い・・・
でも、こんなに違ったのですね・・・
車の中にストーブが欲しい〜〜〜〜って感じでしたよ。
でも、山は、綺麗でした〜〜。。。
めったに、この季節山になんて行きませんものね・・
あー、今思うと、ちゃと写しておけばよかった〜〜。

「加藤先生」
きゃ
個室で・・プチ旅行した仲ではありませんか〜〜〜〜・・・・
はははは・・・・・
私寒がりで〜〜異常なんですよ・・・ちょと、知り合いの仲では有名なくらい・・・ばらしてしまったあ〜〜。。。
先生のパワーには、感動です・・・で、ふみ店長さんの写真を見て・・私のひどい〜〜、最低〜〜〜・・
先生の写真も楽しみですよ〜〜〜。。。。思うに同じ日でなくて良かった〜〜〜〜。
また、来年暖かい季節に・・ね、また、プチ撮影会しましょうよ〜〜〜〜ね。
今度は、先生の撮影方のチェック忘れませんよ〜〜〜〜。
だって、先生の「きゃ〜〜〜」また、聞かなくちゃ
・・・え??へへへ・・・
楽しかったですよ〜〜〜〜〜また、お話聞きたいで〜〜す。。。。。。うふ。。。

「晶子」さん
ずいき・・ほ〜〜んと、手真っ黒ですよね。
店に出られなくなるので・・・へへ・・剥いてもらいました。
キンピラとは・・ですよね・・・・
私も先に聞きたかったですよ〜う〜ん。
残念でしたよ、・・次回は、きんぴらに挑戦します。
でも、我が家でもめったに食べないずいきです。

こんにちは
先日はプチドライブ楽しかったです。
サムサニモマケズ…本当に寒かった。
私よりも先生はスーツ姿ですごいと思いました。

大福美味そう〜♪熱いお茶と一緒に頂きたい。

「ふみ店長」さま
いやあ、山、あんなに寒いとは・・思いませんでしたよね・・・。
寒さには、負けます、・・はい、毎年・・・。
雪国は、辛いね〜〜〜。。。。
スーツ・・・ほんと、先生にも聞いたのですよ、「寒くないのですか??」って、・・
でね、「私、肉着てますから〜〜」って・・おう、の〜〜、あり得な〜〜〜い。
また、暖かい季節に行きましょうね〜〜、よろしくね。
まいったわ・・ふみ店長さん、写真上手で・・・
ふみ先生、教えて〜〜〜〜。。。。。。。

きみちゃん ご無沙汰しました。今日楽しいブログ一気読みです・・本当に楽しかったですよ〜私もちょっと疲れていますが、帳簿もためてしまい今日は会計ソフトに久しぶりに向き合いました。
楽しそうな、寒そうな撮影・思い出に残りそうですね〜ずいきは私も沢山いただきました。ちゃんと皮をむき、乾燥したもので感動しました。私も皮をむくのが苦手で・痒くなるから・でもずいきは干したのをもどして、味噌汁にしても美味しいですよ・・

もちやのきみちゃ〜ん!車の中から撮ったにしては、木の写真なんてなかなかいいですよ。
寒そうな雰囲気、写真から伺える。でも、先生とふみ店長さんが遠くに二人がずれて立ってカメラを構えているのもいい写真だと思う。

一つ質問です。ずいきの根元の球根は里芋と違うの?ヤツガシラ?とも違うの?主婦暦何十年も経つのに未だにわからん!

ごめん、追加です。
豆大福、モチモチっとしていて美味しそう。

「山里の木地屋」さま
きゃ元気だったあ???良かった〜〜。
まあ、ありがとうございます。
や・山ですね・・・・さ・寒くて・・・でも、楽しかったわ!!
ずいき、、、、そうそう、みそ汁、そうだわ〜〜・・
母は、味噌汁にしてたわ!今度みそ汁にしてみます。
皮むきは、ね〜〜・・指真っ黒ですよね。
食べる人になるのがいいなあ〜〜へへへ・・・

「東京堂どら」さん
ははは・・木はね、一枚だけ、車から降りて写したの・・・寒くて死ぬかと思った〜〜〜・・へへ・・おおげさでしょう!!
先生とふみ店長さんは、すご〜〜い。えらいよ〜〜・・私、根性なくて〜〜えへへ・・
芋の根・・・どうも、分からないのだけど・・親の根をやつがしら・・その周りについている小さいのを里芋??かなあ〜〜〜〜???これは、めちゃめちゃ怪しい答えなので・・・信用できないなあ〜〜〜。。。。
で、ずいきと、里芋は、茎の色違うんですってね・・
いやあ、今回分かったのですが・・・
あ、今度、市に行って聞いてくるわ・・いい考え〜〜〜・・へへへ・・
うふ、大福・・おいしい季節ですよね!!

こんばんは。
ほんと綺麗けど寒そうな景色です!!

やっぱり寒いと車から降りれないですよね〜。
私も多分すばらしい写真より、暖かいほうを取ってしまいますね〜。

こんばんわ

芋おいしいですよね〜
煮物にしたのがとても好きです。

大福おいしそうですね〜^^
もち米が新米なんですね〜。
本当においしそうです(笑

「べら」さん
そうなんですよ〜〜〜、綺麗な景色なんですが・・・寒いのなんのって・・・ね。でも、楽しかったわ!!
え??じゃあ、べらさんも車の中・・・
あー、良かったわ〜〜〜・・・・私だけじゃない・・・
貴方は・・・すてき〜〜〜うふ。。。
ね、寒くちゃね〜〜〜・・・
冬嫌いだなあ〜〜・・・
こちらの冬は、雪の中・・わーお、考えるだけでも・・寒いなあ〜〜〜。。。
雪見に来ませんか〜〜〜???

「とうふ屋」さん
え〜〜〜・・・芋好き??
じゃあ、ずいきも・・???
まあ、若いのに・・えら〜〜〜い!!
私は、嫌いでもなく、好きというほどでもなくかなあ〜〜。
確かに・・あの芋は、おいしいですよね、里芋とはまた違った味でね。うふふ。。。
とうふ屋さんも大福好きですか??餡は平気??なんだ〜〜。。
また、また、若いのにえら〜〜いわ!!良かった〜〜〜。。。

コメントする