2006年11月21日

もちやの「かきもち」!

おいしい発芽玄米かきもち

以前も「かきもち」は、お見せしましたね。

これは、
「発芽玄米のかきもち」です。


今年は、「かきもち」がおかげさまで大変よく売れました。

この「発芽玄米のかきもち」は、な〜〜んと、22時間かけて、
もち米に芽がでるのをまって、それを「のし餅」にします。
餅ごめを発芽させます。・・・
とても時間がかかって出来た餅を、かきもちにするために・・切って干すわけです。

乾燥させるのは、そう、寒い季節ですよ。
ほら、もちやの裏は、川ってお話しましたよね、なので、冬は、とても
もう、寒い〜〜風が吹いてよく乾きます。
とても、時間をかけて作った「かきもち」です。

発芽玄米は、もち米でなく、ご飯に混ぜてたべたことある人多いのではありませんか?
とても、栄養が・・ギャバ・・・聞いたことありますか?
白米の10倍も含まれています。
そう、お米を発芽させることで、栄養価があがります。
また、お米の甘みが増します。

もち米でも同じです。「発芽玄米餅」(のし餅)は、大変よく売れます。
この「発芽玄米餅」は、一年中売っていますよ。

今年は、「普通のかきもち」・・・売り切れです。
この「発芽玄米かきもち」もあと、数袋で・・・残りわずかです。
10月にすでに売り切れで、途中作ったのですが、・・・
とうとう、間にあいませんでした。何と言っても、干すのに時間かかりますから・・

かきもち作り

もちやでは、のし餅も手作り・・・
そう、これは、かきもち・・・
干す前ですね。
この切るのも手切り・・・
すべて手作りなんですね。
だから、・・・おいしい



もちやのかきもちは、本来、お店で、のし餅として売る餅でかきもちを作ります。
味は、バツグンですよ。   
食べ始めたらやめられない・・・と、よくお客様に言われます。
笹団子等と一緒に送る方が多いですね。
また、ネット注文でこの「かきもち」・・・戴いています。

次回出来上がりは、早くて12月半ば・・また、年末・・来年になってしまうかも・・・
餅の乾燥具合ですね・・自然が相手なので・・
だから、おいしい・・・
手作りなので・・・以外・・大量に出きるわけではないので・・
見つけた方が買いしめてしまうこともありますね・・・
ほんと、感謝しております。


あんころ餅
11月に入ってから、
「あんころ餅」
大福とそうですね、同じくらいかな?
売れています。
この、餡が外側で餅が中・・・
また、おいしい・・・
つぶしあん
こしあん  二種類あります。

もちやの「かきもち」
売り切れた日から、すでに予約が入っています。
出来上がり次第・・連絡と言うことで・・・
今、しばらくお待ち戴きます、よろしくお願い致します。
ありがとうございます。

コメント[22]

きみちゃん、こんにちは!
かきもち大人気で嬉しい悲鳴ですね
今月末は「川渡餅」と、ますます忙しい季節ですね。
風邪が流行っているから、気をつけて頑張ってください^^

こんばんは
>かきもち
 切ったお餅だったのね

あんころもちと牡丹餅どう違うの?

もちやのかきもち新潟行った時食べるの忘れてた!!
              (今頃気づくアホ)
作ってる所も見てみたいです

「きりり☆はは」さま
ありがとうございます・・・
ほんと、かきもちは、人気ありますよ。
むか〜〜し、むか〜〜し、は、店で売らないで食べるために作っていたのですよ。
それが、今から、そーですねー、確か23年ほど、前から・・店でね。
年々人気がでて・・・
ここ数年、まあ、おかげさまで・・・
勿論、かきもちもバージョンアップを重ねつつです。

川渡りもちの季節になります。お店では、消費税サービス券出しているので、・・あげますよ〜〜〜。
23日は、いないので、・・・
券だけでもあげますので、私のいる時きて〜〜・・
親戚の○○さんにあがておきますか〜〜??お待ちしてますってことで〜〜へへ・・

26日は、イベントですね、がんばってくださいね。ほんと風邪には、気をつけましょうね〜〜、ありがとうございます。

「加藤先生」
え〜〜〜、きゃ〜〜〜、先生素敵〜〜〜〜☆☆・・・
そう、かきもちは、餅を干して作るのです。
餅の搗き方、干し具合、揚げ方で、う〜〜ん、味がね・・で、人気あるのです。

あんころ餅と牡丹餅・・・
たしか・・・ぼたもち(牡丹餅)は、牡丹の花が咲く春の彼岸に呼ぶと思います。これも、つぶし餡のぶつぶつを牡丹の花に例えたとか?ですよ。
また、おはぎは、萩の季節秋の彼岸におはぎ・・・つぶし餡を咲く萩にみたてたとか?
だから、牡丹餅も、おはぎも、お米がぶつぶつした状態・・はんごろし・・って言うのですけど・・・
あんころ餅は、中は、餅です。
ちょと、むちゃくちゃな説明で分かります??
だって、もちやは、常に、つぶし餡と、こしあんのお菓子にしちゃいますので・・・ね。
まいったなあ〜〜〜〜〜

「四代目」さま
そうですか〜〜〜???
まあ、では、また、新潟に・・・うふふ・・
もちやのかきもちは、食べたらやめられない!ってね。
え〜、是非・・次回に・・・
作っている所ですか??
う〜〜ん、ちょと、苦しいなあ〜〜。。。。。
以外・・え??
私も出きるな〜〜んて思ってしまったら、もちやの仕事がなくなってしまうではありませんか〜〜〜〜。。。うふ。
それより、桃太郎ぶどうのお菓子のほうが・・・どうやって作るのか、見たいです〜〜〜きゃ、企業秘密ですね。

きみちゃんのお店はおいしそうなものがいっぱいなのですね。
かきもちも食べてみたいです。
今度上越に行く機会があったら、絶対にお邪魔しますね。

>「発芽玄米のかきもち」
めちゃめちゃ美味しそうです。興味もある。
来週だったらお店にいけるのですが、2袋お取り置き
していただけるようでしたら、お願いしたいのですが。
確かこの前行った時には、売り切れで無かったですね。
よろしく・・・お願いします。

きみちゃん いつもコメント有難う・・とっても励まされております。私豆乳入りの蒸パン作りました。蒸パンは手軽に作れますから・あなたのブログ拝見して・おいしかった!! で今加藤先生のコメント読んで、同じ疑問私も持っていて、なんかすごく楽しかった・・お米のはんごろしも・・

かきもちのお話も感動ものです。手間をかけ時間をかけた分、美味しさと人気に繋がるのですね〜それにしてもきみちゃんは文章が上手だわ・面倒な説明良くわかりましたよ・お互い体に気をつけて頑張りましょう・・

こんばんわ〜
発芽のかきもち。食べてみましたよ〜
とてもおいしかったです!!
一つ一つとても時間かけて造るんですねぇ〜。。。
勉強になりました!

P,S.今度配達する日は、近々電話いれますね^^またよろしくお願いいたします♪

「晶子」さま
まあ、ありがとうございます。
勿論、おいしいですよ〜〜〜。うふふ。
かきもちは、おいしいですよ、人気あります。
今年分は、終わってしまったので、・・・
来年はじめには、必ず出ます。はい、予定・・・
え??上越にお越しの際は・・・
お待ちしてますよ〜〜・・
是非

「東京堂どら」さん
うひゃ!勿論、これは、おいしい〜〜・・
固めですよ、で、味は、濃い!固め?好き?
ソフトなかきもち、やや固め・・・などなど、まあ、その時によるのがまた自然って感じで・・うふふ。
今日は、子供の剣道の試合で店に行ってないので、明日あったらとっておきます。息子が先に行くので言っておきますね。あるといいけど・・・
また、メールで連絡しますね。
めちゃめちゃ、いけますよ〜〜〜。。。。。

「山里の木地屋」さま
きゃ!、またまたチャレンジャーですね、まあ。
え?やっぱり、牡丹餅とおはぎとあんころ餅と・・・疑問でした??
え〜〜〜〜、な・何と、あの怪しい説明で・・・分かりました??はんごろし〜〜〜〜・・・
それはね、木地屋さん、文章が上手なのではなく、・・・
木地屋さんの理解度が高いってことなのでよ。。。。。何と、謙虚な!貴方は、善人です、いい人だ〜〜〜感謝します。
へへへ・・・さすが、かきもちは、う〜〜ん、チャレンジ?難しいかな〜〜??そうです、こんな〜〜、ははは・・おいしい・・かきもちなんですよ〜〜。

「とうふ屋」さん
ま、お買い上げありがとうございました。
今までに、ない食感だと思いますよ・・
すこし、ブツブツしていたでしょう?
また、甘みがありますし・・・
この発芽玄米かきもちは、ほ〜〜んと、時間をかけて作った商品なんです。
また、よろしくお願い致します。

こんにちは!
きみちゃんさんのところは、
本当に購買意欲をそそるものが
たくさんありますねーーーー。
売れた瞬間から、
予約なんて言葉!!
すごいですねぇぇぇぇ。
食べてみたいなぁ。。。
うーん、気になるっっ。(笑)

「アイス屋ひとみ」さま
うふ・・ほ〜〜んと、お客様には、感謝です。
10袋くらい注文する人も結構いらしゃいます。
ちなみに1回に出きる量は、多くて20袋くらいかな〜〜。。その時によりますね。
な〜んと、いっても手作りですから・・一日に沢山は、出来ないのですよ。
早くて、12月半ばくらいでしょうかね〜〜〜。
おいしいですよ〜〜。。。

かきもちって、米を発芽させるんですね。
知りませんでした。
でも、あんころもちが、めっちゃおいしそうー。
とくに、つぶあん。

こんばんは。

すご〜く時間を掛けて、ちゃんと手作りで発芽玄米のかきもちは作られるんですね!!
売り切れといわれるとますます食べてみたいです。

>発芽玄米は、もち米でなく、ご飯に混ぜてたべたことある人多いのではありませんか?
玄米はまたまた、ダイエットにいいと聞いてご飯に混ぜて食べますよ!!

「ドンちゃん」さま
はは・・発芽玄米のかきもちは、・・ね。
米に芽をがでるの見たことありますか?
ぬるま湯にラップに穴あけても出きるので、科学実験できますよ。

まあ、ドンちゃん、つぶし餡が好き?
私もよ〜〜、え?気が合うじゃないですか〜〜。うふふ。

「べら」さん
そうですね〜〜、かきもちは、ほんと手間ひまかけて作りますよ。
また、手作りだから・・大変なんですよ。
その分おいしく出来上がりますけど・・ね。

え〜〜、ご飯に発芽玄米混ぜてるのですか??
そう?
あの、かの有名なえびちゃんは、玄米を食べているとか??って、雑誌に書いてあったと聞いたけど〜。
やっぱり、玄米?・・ですかね〜〜〜。
じゃあ、綺麗になる玄米!とかって・・書いちゃ・・いけないわね〜〜。はあ。

こんばんは
かき餅はよくお客様(おばあちゃん)からいただきます。
そのおばあちゃんは腰が曲がっているのに手作りでわざわざ届けてくれるのです。
油にもこだわり、ゆっくりと揚げるのがコツだとか…
塩味と砂糖醤油味の2種類をいただきますが、やっぱり砂糖醤油味かな。

あんころ餅美味しそう。食べたくなってきた…

「ふみ店長」さま
まあ、それはそれは・・・おいしいこと・・
昔は、皆家で作ったものですね。
今は、あまりね。
ほら、鏡餅も、パック入りを買う方が多いでしょう?
だんだん、作る方が減るわけですよね〜。
かきもちは、おいしいよ〜〜〜。。。。。
そう、あんころ餅・・・川渡り餅が近くなると、・・う〜ん、やっぱり、あんころ餅ですね。

コメントする