2006年11月26日

おいしい・・・ 「川渡餅」? ご存知ですか?

おいしい 「川渡り餅」

これは、
この地方では、有名な・・・

「川渡餅」
(かわたりもち)です。


川渡餅とは、・・・何だかわかりませんよね。

ここ、上越市の高田・直江津地区で、11月30日と12月1日の二日間のみ
販売するお菓子なんですよ。

では、この餅が売られる・・お話ですね・・・


「川渡餅の由来」

今を去ること四〇〇年前越後上杉謙信公は、
甲斐の武田信玄公と決戦の際千曲川をはさみ謙信は妻女山に
信玄は八幡原に両軍五万余騎が対陣した時、
謙信公、戦の前夜士卒に餅をくばり四季旺盛なる威力を以て折から濃霧の中、
川を渡り激戦の末、勝を得ました。
以来春日山城下高田地方の住民は謙信公の戦勝と武勇にあやかる様、
川を渡る前に食べた餅を12月1日「川渡餅」と称して食べ
心身の鍛錬とする行事を残す様になりました。

う〜〜ん、分かりました??

そう、あの春日山城主の上杉謙信と武田信玄の戦いの際、川を渡る前に食べたと 
言われる「餅」・・


11月30日〜12月1日  二日間のみ販売  1個 105円

   ・つぶし餡
   ・こし餡  二種類あります。
 
もちやの「川渡餅」は餅米100%を使用し、
お客様に本当のおいしさをお届けしております。
さあ、皆さんも、もちやの川渡餅で、・・武勇にあやかって・・・くださいね〜〜。
                 
ご来店をお待ち申しあげております。

川渡餅が終わるまで、忙しくなります。皆様のブログへのコメント等
多少遅れてしまいますが、よろしくお願い致します。

トラックバック

» − お昼の弁当・京都祇園 − from KANI
こんばんわ!ご無沙汰しておりました・・ 本物をちょこっと味合う時間・京都懐石のランチ 続きを読む

コメント[26]

きみちゃん、こんばんは(^^)
うちの娘達、無事にきみちゃんちに お嫁入りできたでしょうか。
きみちゃん家族には、気に入られたでしょうか。
母は、とても気になります。

ところで 川渡り餅、美味しそうなんだけれど、食べれないのが
つら〜いよー

「ちーさん」さま
きゃお久しぶりです〜〜〜。。。。。
もちろん、娘・・すぐ嫁入りに来ました。
で、我が家では、娘の取り合いで・・・うふふ・・
おいしく戴いてますよ〜〜〜。。。。。
そんな・・母さま・・ご心配なく・・・
そう、みかん写真撮って載せそびれてね・・時間たってしまって・・変かな〜ってさあ。
うふふ。そうだった、箱も可愛いからとってあるよ。

川渡り餅・・・食べに来る??へへへ・・遠いね。

きみちゃん、お元気ですか?いつも元気ですよネ。
先日、イチコ西店での餅つきの時豆乳入りを買いました。ペロット食べて美味しかったです。
凄いアイデアなんでプロの技ですネ。
ところで、写真は未だに手ブレで悩んでます。
ピンボケが多くて、設定が悪いのか、
f5.6でもダメなんで20枚の内1枚が○位か。
修行が足らないのでしょうが。きみちゃんはどうですか?
餅つきは幸町店と本店が残ってます。
頑張ろう!!!!

きみちゃんったら、すごく物知りですね。
川渡り餅有名ですが、始めて由来を知りました。
うちのお店にもこの時期になると川渡り餅ありませんか?と尋ねられるお客様がいらっしゃいます。
今度からもちや菓子店さんをご紹介しますね。

29日にお休みでこの日に発芽玄米かき餅買いにいこうと思っていたのにお休みだったんだね。
どうしよう・・・電話します。

KANIです
 こんばんわ!
 「川渡り餅」と由来:また1つ勉強になりました
 ☆餅米100%を使用☆これが美味しそうですね!!

「まさ爺」さん
うふ。そう、元気ですよ、ありがとう
まあ、豆乳入りおからまんじゅう?また、また、ありがとうございました。感謝致します。
写真の手ぶれ・・・分かります。遠い所のが・・特に・・何かあるのでしょうね。
まいってますよ〜〜・・・でも、まさ爺さん上手ではありませんか〜〜〜。。。。。
そうそう、デジカメなので沢山写してもがまんできますよね・・うふふふ・・

まあ、餅つきイチコさん全店ですか〜??すごいですね〜!そうでした〜〜、ではまた、LOVE愛の餅搗き・・・お〜〜〜、素敵ですね〜〜〜・・・見に行かなくてはいけませんね〜〜。
がんばってくださいね〜〜。

「東京堂どら」さん
ぜ〜〜んぜん、物知りじゃないよ〜〜・・・
菓子組合でね、川渡り餅は、決まっているんですよ。
で、由来の紙も毎年来るの!
こんど、あげますよ。
やはり、高田・直江津地区なんですね。新井で聞く方いるんですね・・うふ、ありがとう・・では、紹介お願い致します。嬉しいわあ〜〜〜、感謝です。

29日は、営業してますよ〜〜〜、大丈夫です。
お待ちしていますね。

「KANI」さん
うふ。
そうですよね、川渡餅は、この地域だけですからね〜〜。。
そうですよね、むか〜し、こんな餅食べたってことですね。。。う〜〜ん、考えるだけでも・・すごい・・って思いませんか??うふふ・・・。
では、戦国時代を思い出して・・違いましたね、武勇にあやかるため・・川渡り餅・・・食べなくちゃ!!です。
そう、もち米100%・・おいしいですよ〜〜。

こんばんは
>戦の前夜士卒に餅をくばり四季旺盛なる
 士気旺盛だよね

>川を渡り激戦の末、勝を得ました。
 川中島合戦は最初は謙信の勝ち
 後半は信玄の勝ち
 結果は引き分けないし、謙信が逃げたんで
 負けかもね

先日はお会いできなくて残念でした〜。
豆乳入りおからまんじゅうを買ったのですが、かーなりヒットでした!
最初は野菜やひじきが見えてちょっとビックリ☆
でも食べてみたら・・・んん〜これは・・ヤミツキになりそう!!!OLの残業にオススメっ!!
川渡もち買いに行きます!
出没は30日午後6時半頃の予定ですが、お店開いてるんでしょーか!?

きみちゃんこんにちは(゜▽゜)
川渡り餅、大好きです!
小さい頃はこれを食べて育ったようなものです。
美味しいんですよね〜(´∀`)

きみちゃんのアバターさんがお団子を持ってる…♪
可愛いですね。

こんにちは!
きみちゃんさんのブログを見ると、
いつもその時期その時期の季節のお菓子が
紹介されていますね!
で、その限定、とかその時だけってのが
また心につきささります。(笑)
お餅系は大好きなので、
とっても気になります。
うーん。おいしそーーー。

「歴史研究家」のおちゃめさんへ・・・
ほほ〜〜う・・・ま、よくご存知で・・・研究家さん。
勝敗は、今の時代には、関係ないのでしょう。
とりあえず、・・・上杉謙信を思い出し、これって、上越だよって、子孫に教えていくようなものかも〜〜〜・・
学校給食にも出るのですよ。すごいでしょう・・・ちょと、田舎って感じでいいではないでしょうかね。
武勇にあやからなくても・・うふ、武勇どころか・・・ははは・・歴史研究家さんは、福耳でOK・・ぎゃはは・・・・。。。。。
「歴史餅」です。うふふ・・・・

「パコ」さん
まあ、良かったわ〜〜〜・・・
豆乳入りおからまんじゅう気に入って戴いて、
ありがとうございました。
へへ・・ヘルシーって感じでしょう!
あ、30日ですね。
6:30?う〜ん、売り切れてないといいけど・・・
お取り置きしますか??
真ん中のシャッター開いてます。ご安心を・・・
お待ちしてますね〜〜〜。。。。。

「オーモリラーメンさや香」さん
川渡り餅・・では、お好みは、こし餡ですね?
おいしいですよ〜〜〜・・そうか〜、これを食べて武勇にあやかった、さや香さんなんですね・・・うふ。
忙しいみたいだけど〜〜〜、来てね〜〜〜〜。
え?
アバター??きゃ〜〜〜、ありがとうさや香ちゃん
ね、怪しくていいでしょう!!
誉めてくれたのは、そう、さや香ちゃんだけです。
貴方は、いい人〜〜〜〜☆☆☆・・
もちろん、草だんごを振ってます。
めちゃめちゃ・・怪しい・・・へへへ・・・・・

「アイス屋ひとみ」さま
えへへ・・
そう、お菓子って、すごく季節があるのですよ。
個人商店のせいでしょうね。特にね。
え〜〜、期間限定に弱い・・ひとみちゃんなわけね・・うふふふ。
もう、そんなひとみちゃんが可愛いよ〜〜〜〜。。。。。
な〜〜んと、おいしい・・何たって、もち米100%です、さあ、貴方も・・・うふふ。
餅は、おいしいよね。是非、上越に・・・ちょと、遠いわね〜〜〜。

こんばんは
川渡り餅にはそんな由来があったのですね。
食べたことはあるけど、由来は知らず…食い気が先走りしていました。勉強になりました。

もちろん私はこし餡です!

「ふみ店長」さま
そうですか〜〜〜・・・でも、食べていたのですね。
うふふふ・・・
由来の紙もあるので、欲しい方には、差し上げていますよ。
そうでしたね、こし餡派でしたね。

きみちゃん、お忙しそうだから、コメント控えていたんだけど、
凄い人気ですね「川渡り餅」

給食にも出たって言うのを、息子が以前、日記に書いていました。
(こんなにブログが流行る前、HPでね、今は休眠中)

きみちゃん、笑顔でファイト

こんにちわ
川渡り餅ですか!
懐かしいですね〜・・・
よく給食に出て、休みの人がいたら
それを争ってジャンケンをしたのが懐かしく思います(笑

「きりり☆はは」さま
うひゃうひゃ・・ありがとう
一年に一回だから〜〜〜〜。。。。。
この地域にとっては、・・勿論絶対食べなくちゃ〜〜ですよ〜〜〜〜。。。。。
そうそう、その日は、ご飯が少なめで、川渡り餅が出るとか・・・子供がお腹すいた〜〜〜って帰ってくるんだ。
川渡り餅の日はね、子供に上杉謙信の川中島の合戦より、お腹すく日って覚えちゃうじゃないの〜〜〜ってちょと、思ったりしてね。ははは・・・そう、思わない??うふふ。
昨年は、大手町小学校と東本町小学校の皆さんに、もちやの川渡り餅をお届けしました。
もちやのは、とても大きく・・おいしい・・喜んで戴きましたよ。
今年は、当番ではありません。
では、お店に来てね〜〜〜。。。。うふ。

「とうふ屋Tちゃん」
お帰り〜〜〜〜ね〜〜〜。。。。。
うふ、では、学校では、お休み・・残りジャンケンに出ていたのですね。
いいことだわ!!
うちの子もそれ大好きよ・・うふふふ。。。
そう、上越では、伝統的なお菓子ですよね〜〜〜。。。

川渡餅おいしそー。
僕は、こういうのが、大大大すきです。
特に、粒あんのほうが食べたいですねー。
おはぎに似てるんでしょうか?

こんばんは。
二日間しか販売されない川渡り餅!!
食べてみたいです〜。
これを食べると、なんか心身共に強くなれそうですね。

「ドンちゃん」さま
おいしいよ〜〜〜・・
え?こういう、言われのあるの好き??
まあ、そうですよね・・
ドンちゃんは、つぶし餡ですね・・ふふ・・
あ、おはぎではなく。。中は、餅なんですよ。

「べら」さん
そうなんですね、・・
この川渡餅は、この地方では、有名なんですよ。
無病息災・・・
もちやの川渡餅は・・おいしいよ〜〜〜。。。。。

コメントする