2006年10月11日

実りの秋!!

水栽培のさつまくん

ご存知の方いますか?

これは、7月に始めた時の
水栽培の「さつまいも」くんです。

さつまいも1

8月に土に植え約2ヶ月

庭で育った「さつまいも」、・・・
収穫前に
こ〜〜〜んなに、広がって、・・・
立派になりましたよ。
さつまいもって、すごく葉が伸びて広がります。
こんなにワサワサ広がってていいのですかね??
葉に栄養摂られないのでしょうか??

さつまいも2

見えてきました。
さつまいもから、・・・
さつまいもが出来ました。

さつまいも4


な〜〜んと、細い1本が出てきました。


さつまいも5


何となく3個かな〜〜??
他にないか、探してみます、・・・


さつまいも6
ガ〜〜ン、・・・もっと、あると思った〜〜〜。
さ・三本で、・・

さつまいもくん3本の収穫です。
それも小さい、細い、・・・・
根は、2本出たのに、・・・以外少ない!!
出来たのは、1本の根に2本、もう1本の根に1本のさつまいもでした。
こんなものなんでしょうか??ね〜〜。


庭中広がるくらい広がって、葉を伸ばしていたのに、・・・3本かあ〜〜。
出来ただけ、感謝しなくちゃですね。
ま、可愛い「さつまいも」です。これこそ、実りの秋??
何にして、食べようかな?
今は、努力の結晶、・・・飾ってありますよ。

さつまいも茎
これは、さつまいもの茎です。
ちょっと、思ったけど、・・
さつまいもより、多い茎・・・かな!
茹でて、キンピラに、・・・
以外においしいので、・・・
みなさんも試してくださいね。

この茎が食べられるのは、昨年さつまいもを植えてから、知りました。
昔は、食べてたと良くいいますよ。
さつまいものおかげで、今年の秋も収穫祭しなくては、・・・。

トラックバック

» −秋− その後 from KANI
Sept 27〜30,2006. たんぼのあぜに咲いていた ・・・植物の名が??      稲子・・親子 かな? 続きを読む

コメント[14]

「さつまいもくん」実りましたね。細くても少なくても頑張りましたよ。しっかりと実ったんだもの。
それにしても葉っぱすごいね。葉っぱもおしたしにして食べられればいいのにね。
茎食べられるの聞いたことがありましたが、今年もチャンスを逃してしまいました。

こんばんは。
早速私のブログを見に来ていただき、またコメントまでいただきましてありがとうございました。
さらに、交互リンクまでしていただきましてありがとうございます。
紅茶に興味をもっていただいていたときに、
このブログを見ていただきとてもうれしいです。
これから冬にかけての季節には、焼き芋が恋しくなります。秋の味覚っていいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

>水栽培の「さつまいも」くんです。
 小学校のとき、よく遊びました

きみちゃん、こんばんは!
さつまいも君、よく育てましたね、えらいえらい!!
我が家の、さといも君はどうなったのかしら??

今日はFM−Jにご出演だったそうですね!
きりりからメールが入ったのですが、外出中で聞けませんでした、残念;;
きみちゃん、上越の全メディア制覇ですね☆

「東京堂どら」さん
そう、3本出来ただけでも、良かった〜〜〜。
ほ〜〜んと、おしたし、・・いい考え〜〜、しかし、食べられないしねえ。残念!
あら、茎採り忘れましたか?是非来年試しに食べてみてね。以外おいしいのでね。

「gooodtea」さん
どういたしまして、こちらこそよろしくお願い致します。
紅茶屋さんって、とこですね。紅茶に和菓子・・・今度合うもの探さなければ・・・・
焼き芋かあ〜、そういえば、シンプルでいいかも、あの3本のさつまいも何にしようかな?

「加藤先生」
え〜〜、小学校の時水栽培でさつまいもしたのですか??
すごい〜〜。
小学校って、クロッカスかと思ったわ!!
さつまいもは、おいしい水栽培ですね。

「きりり☆はは」さま
えへへへ・・3本の収穫でした〜〜。
で、きりりははさまの所は、誰が・・・??まさか、ははさま??
我が家の3本とは、違うでしょう!!
きゃ〜〜〜、何ときりりさん聞いてたの??え〜〜、毎日聞いてる時間??
まいったな〜〜、何しゃべったろうか??
変じゃなかったかな〜〜??
そうなんです。な〜〜んと、上越で有名な・・・
「FM−J」さんに呼んで戴いたので、・・・幸せ
上越の全??オーバーですよ〜〜。
何言ったか、以外覚えてないし、・・・まずいなあ〜〜。

ご無沙汰しました。きみちゃんのブログは華やかで、とても楽しい・ご活躍の様子よくわかります・
地域全体が華やかな感じですね〜サツマイモの観察は上手くいきましたね〜茎は私もきんぴらにします。今の時代はこれがグルメになるから不思議です・・

「山里の木地屋」さま
ありがとうございます。
きっと、イベントあったから、賑やかに見えるのだと思います。
へへ・・・さつまいも今年は、3本の収穫で、・・・
1本しか植えないからしかたないですよね。
やはり、茎は、キンピラ??そうか〜〜、グルメそうですよね〜〜。さつまいも植えてなければ食べられないし、・・また、おいしいので、驚きました。

サツマイモ君、こんなに育ってお父さん嬉しいよ〜(つД≦。)←誰?
(以前同じこと言ったような気が…)
葉っぱは立派なのに根はイマイチだったようですね、
結構ショックですね(-ω-;)ウーン

”こ〜んな、はずじゃなかったぁ〜”という某飲料のCMありますが、
・イメージ通りに体が動かない
・イメージどおりの体系にならない
こういう気分??

さつまいもくん収穫ですね〜。
3本も取れたのですね。さつまいもくんがんばりましたね。

さつまいもの茎は茹でてから、きんぴらにするのですか?どんな味がするのだろう。

「〜のぶ」さん
お父さんありがとう
あはは・・・ほ〜〜んと、葉は立派なのに・・・
葉に栄養とられてしまうのですかね〜〜??
イメージ通り??うん、そうだよね。
さすが、のぶさん
おかしい〜〜よ。

「べら」さん
ほんとだよね、さつまいもくんがんばりました。
そうなんですよ、・・・茎
昨年から食べたのですが、・・・
やっぱり、来年は、水栽培から、さつまいも作ってみて、・・茎取れるからね。以外おいしいよ〜〜。
是非、話の種に・・・ね。

コメントする