2006年10月23日

報恩講

おいしい落雁
これは、落雁を作っています。



報恩講の時期には、落雁の注文を戴きます。
で、報恩講とは、・・・
報恩講〈ほうおんこう〉は宗祖親鸞聖人のご命日である11月28日に、
聖人の恩徳を偲び、聖人の教え、願いに応えていく、
生きる確かな歩みを自他共に新たにする真宗門徒にとって最も大切な仏事です。

実は、親鸞聖人さん、上越にというか〜、上陸の地と言われ・・住んでいたのですね。
夏に居多神社・・・そうなんです、神社の境内で剣道の試合のあった場所です。
有名な片葉の葦があるのです。

片葉の葦とは、・・

片葉の葦(葦の葉が片方だけに生えている)
越後七不思議の第一番。親鸞の教えに感化され片葉になったという。
葦の葉の向きは、西方浄土へ向いているとか、
常陸へ旅立った聖人に心引かれ関東を向いているなど諸説がある。

まあ、片方だけに葉が生えている・・・風の関係があるとか・・・って聞きましたが・・ほんと??
報恩講とは、直接関係あるわけではないのですがね。
上越では、親鸞聖人さんにちょと、縁がある・・・・って・・・わけです。


麦落雁
麦落雁


抹茶落雁
抹茶落雁


しそ落雁
しそ落雁


今日は、三種類でした。
お寺さんにより、種類も形も大きさも違いがあります。

どらさん
先日、妙高商工会さまで、・・
加藤先生のITセミナーがありました。

で、・・・最後に
先生が・・・
記念撮影会??心の準備がない〜〜・・・
そうなんです、写真大嫌いなんですね〜〜!!
で、どらさん・・いい役!!
数枚撮影後、では、オニューのカメラで・・・って思ったら・・・
隣のどらさん・・
「ほら、きみちゃん入って!」
うん、隣で、撮影の役やってたら、・・背後から声が・・
どらさんも入ってよ〜〜って思った・・・
とても嫌がる二人でしたね。ははは・・・

先生、皆さん
見てください。
逆に・・・「うっ・・・」
皆さんにカメラ向けられちゃいました。


で、・・皆さんへ、私は、白ぬきで、・・このように小さくお願い致します。
これは、心の叫びで・・・いや、友情のために・・・うふ・・
では、よろしくお願い致します。

秋から、冬にかけ忙しい季節になります。
現在は、文化祭シーズンともなり、なかなか、更新が遅れてしまっています、
このブログにお越し戴いている皆様の所にも遅れてしまい申し訳ありません。
努力していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

トラックバック

» さや香さんFM−Jに登場!・・・聞いていたらオーモリラーメンさんに行きたくなって from お菓子なブログ
本日10月25日午前11時40分よりFM−Jにオーモリラーメンさんのさや香さんが出演なさいました。事前に聞いていましたので、始まる前からソワソワ・・さや香さんの声が聞こえてきて、思わずラジオの前で正座をして聞き入りました。オーモリラーメンさんの創業55周年ありがと.... 続きを読む

コメント[33]

こんばんは。
ご無沙汰です。

きみちゃん、随分と腕をあげられましたね!
お菓子も美味しそう!
ブログも楽しそう!

また、お寄りしますね。
今度は会えるといいな〜。

ありゃ〜普段写らない2人が標的になってますね
人物写真の難しさを実感します

きみちゃん、おはようございます☆
文化祭に、報恩講に、お忙しい毎日、お疲れ様です!!
その間にITセミナー、勉強熱心でえらいですね

今日はありがとうございました!
とっても美味しかったです(^-^)
生地も餡もおいし〜♪
セミナーではお疲れ様でした。
また来月宜しくお願い致します

お忙しい中お疲れ様です。
体調崩されませんように(^-^)

きみちゃん
こんにちは。
落雁も作っていらっしゃるんですか〜? すごいな〜。
それも何種類もの味。 お寺さんによって、種類や形なども違うんですね。 この味の落雁は食べた事がないから気になりますね〜。

あっっもっもしや、真ん中の写真は我がどらさん
ひゃぁ〜、どらさんだ、どらさんだ〜
やっぱりお顔を出さず・・ですね。

こんばんは〜
落雁は滅多に食べる機会がないので久しぶりに食べて見たくなりました。

報恩講は11月になると各お寺で行われますね。
ウチの仕出料理を配達することもあります。

撮影会…おっと1枚目はあの方では…
2枚目は私も写ってますね〜楽しいひと時でした。

KANIです
落雁の色・・・抹茶とかしそで色付けするのですか?
親鸞聖人の話・興味深く読みました

良寛さんも上越からもう少し新潟寄り(地名忘れましたが)

☆加藤先生のITセミナー☆皆さん頑張っておられますね〜

もちや菓子店さんの落雁綺麗ですね。
以前にも見せていただきましたが、生菓子と
同じで職人技が光りますね。

しかし、きみちゃん物知りだね。勉強になりました。

新しいカメラに慣れてきたようですね。
いいな〜
・・・・この裏切り者!!写真載せて・・・

こんばんは。

>そうなんです、写真大嫌いなんですね〜〜!!
きみちゃんもですか〜。私も大嫌いなんです!!
なんか自分の写真はいつも引きつった笑顔になってて嫌なんですよね。
極力写らないようにしてるんですけどね〜。

>落雁を作っています
 今晩は
 なぜ、落雁はこのような字を書くのか
 いまだに不明です。

>もっもしや、真ん中の写真は我がどらさん
 武士の情けじゃ!
 

「ちかこうし」さん
お久しぶりです。お元気でしたか?
う〜〜ん、初めの頃よりは、まー、どうにかですね。
そうですよ〜〜、寄ってくださいね、お話も聞きたいし、・・・
MTの勉強会なんですって??先生話てました。

「四代目」さま
う〜ん、写真は、嫌いだな〜〜、・・
や、写すのは、いいけどね。
写されるのは、・・・最低〜〜〜。苦手です。
人物も何でも、難しいなあ〜〜。

「きりり☆はは」さま
そうなんですよ〜〜、この季節は、毎年忙しくてね、・・そう、幸せってことですね。
ドタバタしてるって感じですね。
きりりははさまもこの季節カッコいいではありませんか!
だって、来月でしたよね。
子供の剣道の試合がちょうどその日で、新潟なんですよ、NST杯、え〜〜、勝てばTV?まあ、無理ですがね。見たいな〜〜、演奏!!

「さや香」さん
今日は、こちらこそ、ありがとうございました。
感謝致します。
さや香ちゃんもいつも忙しそうですね。
では、ちーさん来られる件、よろしくね〜〜〜。
いつもお世話になってしまって、・・
あ、お話があったのに・・・会うと忘れてしまって、・・では、今度ね〜〜。

「東京堂はっちゃん」さま
落雁は、ソフトな作りと、ちょと、しっかりめと出きるのですよ。
そう、昔ながらの落雁ですね。
うふふふふふふ・・・
どらさん・・・です、ほんとは、もっと、顔の出てしまったのあったのですが、・・
やばいやばい・・でも、カッコいいでしょう?

「ふみ店長」さま
落雁は、普段は、あまり食べないですよね。そー言えば、・・
お茶に使う場合もありますよ。でも、抹茶だって、あまり縁がなければ、ねー。
そうですか〜〜、仕出しでしたね、じゃあ、忙しくなりますね。がんばって、・・・
えへへ、・・・失礼!ふみ店長さん、デビューってことで、・・・ね。
ほら、遠慮して、小さいし、・・うふ。

「KANI」さん
落雁もなかなか、お洒落なお菓子ですよ、・・・。
あ、親鸞聖人でしょう?
そう、越後に上陸って感じ、・・ほんとは、離れ小島??っぽかったと思ったけど違ったかな、・・まあ、ちょと、そんな雰囲気っていうかね。
良寛さんは、新潟の海に面した、出雲崎です。
そう、新潟では、な〜〜んと、良寛牛乳っていうのがあってね。
おいしいのですよ、特に、コーヒー牛乳かな!!
上越では、少ないけど、ありますね、新潟は、多いのですよ、うん、新潟に住んで居た時あったからね、うふ。

「東京堂どら」さん
そうですよね、沢山あっても、全部手作り、・・大変かも、・・
カメラ??
下手だよね〜〜、ほんと、いいカメラ?って感じじゃない?まいったな〜〜。
ちょと、見れるくらいだね。ヘナヘナ・・
ね〜〜、カッコよく撮れたでしょう!!
勿論どらさんよ〜〜

「べら」さん
そうそう、写真嫌いだ〜〜〜。
だって、そのまんま・・
あ〜、ほら、加藤先生のセミナーって全員カメラ持って来ていない。
危ない、集まりだ〜〜。
どこでも危険がいっぱい!!
次回より、お面でも持参!
う〜〜ん、誰のにしようかな〜〜、・・
写らない努力にするか。

「加藤先生」
そー言えば、前回も・・落雁??でしたね。
調べてみますかね。
きゃー、どらさんです。でも、ほら、小さいく可愛くね。
で、先生!!私のは、顔に白抜きですよ。
くれぐれも小さく!!絶対お願い致します。

きみちゃん こんにちは
落雁って上品な甘さで、近寄りがたいお菓子ですが、一度食べるとはまりますよね。気軽にという訳にはいかないけど、大好きです。(お菓子なら何でもありというわけではない!!)忙しい合い間に講習会に出て、ブログもしっかり更新して、コメントもきちんと返す、本当に頭が下がります。見習わなくては!

こんにちは!
写真の話、なんだかとっても楽しそうですねっ。
みんながカメラを向けてる写真ってもの
あんまりないですものねぇ。ふふふ。
加藤先生のブログに登場するのでしょうか??
楽しみ!きみちゃんさんはドキドキ!!

いろいろ お忙しいくお疲れさまです

落雁て思い出あります

すごく 子供のころから好きで

親がもらってくるの楽しみでした

今晩は〜
もちやのきみちゃん、本日は皆さんでご来店くださり
ありがとうございました。
私も29日にもちや菓子店さんにお邪魔させていただきます。楽しみ〜串団子は絶対ゲット!!

「まつだ」さま
そうですよね〜〜、いい言葉〜〜、・・
「上品な甘さ」もらちゃおう〜〜、ありがとうございます。
でも、ほんと、落雁ってお洒落ですよ。
これは、口の中で、ふわっと溶ける感じのなのです。
わ!!ブログ??ありがとうございます。ホンネを言うと・・苦しい〜〜かも・・でも、楽しい〜〜かも。
また、お邪魔しに行きますね〜〜。

「アイス屋ひとみ」さま
そうそう、恐ろしい写真の話ですね??
あ〜〜、まいったなあ〜〜。
写真苦手なんですよ〜〜。
あ〜〜、やだな〜〜。
あ、楽しみにしないで下さいね〜〜。私は、苦しみ〜〜だ〜〜。やだな〜〜。

「竹」さん
落雁好きなんですか?
うん、お洒落なお菓子ですよね。
この落雁は、口の中で、溶けるって感じです。
子供の頃好きなのって、忘れませんよね。

「東京堂どら」さん
今日は、どうもありがとうございました。
おいしかったよ〜〜、みんな食べちゃった〜〜。
太っちゃうよね。まずい。
え??何で29日なの??
何かあるの??
待ってますね〜〜。

え〜?だって、私休みだから・・・

ごめんなさい、一遍に用事を済ませない私・・・
きみちゃん、別にいなくていいですよ。
何時に行けるかわからないし、
勝手気ままにお邪魔します。

きみちゃん ご無沙汰しました。コメントありがとう・いっぱい元気頂きました。ありがとう・・元気取り戻し、また皆さんの中に入っていこうとしています。お菓子もおいしそう・・きみちゃんのブログは楽しい・皆さんと活発に行動しておられうらやましい限りです。皆さんも楽しい方ばかりのようですね〜まとまっていていいですね〜ちいさんが来られるのですか?紀伊の実のちいさんですか?

「東京堂どら」さん
きゃははは・・では、29日ですね。
幸せ〜〜〜。。。。
お待ちしてますね〜〜〜、
で、もしいなかったら、ごめんなさ〜〜い。

「山里の木地屋」さま
大丈夫ですか〜〜〜、ほんと無理しないでくださいね〜〜。
体が基本ですからね。
あ、写真撮影大会ですか?え?まとまっているというか〜〜、ネタ見つけって感じで、・・・
写真なんてスリルとサスペンス?って感じでこわ〜いよ〜〜。撮影会は、うん危険です。
で、ちーさん!!そう、紀伊の実ちいさんです。
初めてお会いするので、楽しみ〜〜。です。

コメントする