2006年9月 4日

和菓子の場合!!

利休饅頭

利休饅頭です。
焼印まで付いてます。

10代目勉強に、・・・
和菓子作りです。


利休饅頭切り口
手作りの場合は、
餡と皮のバランスが大切とか、・・・
餡を中央に、・・・
饅頭の底は、皮を厚くしすぎない。
慣れるまで、大変とか、・・・
これは、バランスは、良い方です。


栗饅頭
栗饅頭です。
練習してた時、練習のため栗を
入れないで作ったりしたんですよ。
この栗饅頭って、栗が入らないと、
餡のかたまりって感じで、・・・
餡だけのお菓子か〜〜って、・・
あんまりだ〜〜って、その時思いましたね。
これは、栗入りなので、おいししですよ。



栗饅頭切り口

これは、栗を餡に包んでから、
また、外になる皮に包むので、
分かり易く言うと三重になりますね。


和菓子も手作りは、一つ一つ、包むので、形をとるのも大変です。
形が悪いと、蒸かす商品では、生っぽい場所が出来たり、また、食べた時、中の栗が外れに出て外側に見えてしまっては、売り物にはなりませんよね。
口に入れる商品なので、そう半分た食べて、中身を見ることありますよね、・・
お菓子の中身の出来具合、見た目も、大切なわけですね。
和菓子は、比較的慣れているだけ、作り易かったとのことです。
え〜〜〜、ほんとか〜〜〜????って、・・・・
まあ、・・・
まだまだ、修行の身、多くの学びと努力をお願いします。

トラックバック

» ついに・・・ from 日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪
9ヶ月間かわいがって頂きましたオーモリラーメンさや香のブログは本日、ついにMTに移行いたしました。 タイトルもリニューアルし、気分一新頑張りたいと思います。 新ブログタイトル 『新潟オーモリラーメンさや香の大盛り日記』 URL http://oomori-ramen.com/oom... 続きを読む

コメント[4]

10代目さん頑張っていますね。
綺麗な仕上がりのお菓子。
先が楽しみな10代目さんですね。
母は近くでハラハラドキドキかな?

う〜ん和菓子にケーキに・・・
ここ数日の写真見てるだけでよだれが(じゅる)
食欲の秋になりそうだ!

「東京堂どら」ちゃん
先が楽しみか、苦しみか、・・・・
本人の努力次第で、・・・
あー、まだまだだよ〜〜〜。

「きりり」さん
そうだよね〜〜、食欲の秋??
私一年中食べるの好きだわ、まずいですね〜〜〜。
太らないようにしなくちゃ!!
きりりさん痩せすぎだから、気にせずたくさん食べるんだよ〜〜〜。

コメントする