2006年9月10日

「いちのはし」開通!!

くす玉1
昨日、橋の開通でした。
このくす玉は、橋の開通記念式典の時、割られました。
この橋は、近くです。
本町通りから司令部通りって昔言ったんですが、・・・
橋には、市道大手町本町線って書いてあったので、
いつからか変わったのかしら、・・
今はたぶんこう言うのかしら・・・??。
なんと、地元にいてこれでは、・・・
本町から、真っ直ぐ橋の通りを旧国道へ向かうと、
高田公園に、一本道で行くことが出きるのです。
分かりやすいですよ。


このような開通式!!あまり、出会いません。何年か前に中央橋も新しくなったけど、・・・
そう、この本町から、バイパスまでの通り綺麗に変わってきていました。市の計画の中に入っているのかも・・・!!
この橋の長さは短いのですが、出来上がるまで随分時間かかったと思います。
迂回の道は、細く昨年度は、と言っても今年の1月頃例年になく大雪で、もう除雪車の後雪降って、降って、道は、でこぼこ、ツルツルで、怖い道でした。早く橋出きないかなって思ってました。今年の冬は、大丈夫かな。

青田川


これは、青田川です。
今時めずらしく、ダムの水も流れることもなく、昔に近い川だと思います。


子供達の教材にも使われてますよ。
小学校の時、青田川上流、下流、探検、などなど、・・・良く行ってました。
小学校は、この川の右側すぐにありますから、川の授業にはいい場所ですね。
町中にある川ですが、水も少なく以外に綺麗なんです。
川の淵も変わって綺麗に直しました。以前は、周りに家が沢山あったのですが、すっきりしてしまいました。
川の淵に降りることが出きるよう綺麗に整備されました。
いちのはし1
いちのはし2

橋の全体です。
昨日、子供の体育祭の途中、お昼の帰りこの開通式を見つけ、慌てて写真撮りに行ったのです。
看板等は、外し、片付けの最中でした。くす玉を外すため、脚立出していた所、
「その、くす玉写真撮らせて下さい!」
って、写させてもらったのです。ラッキーでした。
で、まだ、車も人も通す前でした。
そこを、うろうろと行ったり来たり、と言うことは、一般庶民では、私が最初のほう
きゃー、そんなですね。
だって、道まだ、通してなかったです。人も自転車も車も入れないよう道を塞いでありました。
確か工事の時誘導する人いたような、・・・。
カメラ持ってただけで、仕方ない、・・・って感じでしょうか。
でも、運がよかった。
このような開通式の日に写真も撮れて、歩いてしまったりして、・・
後から、こんなことで、ラッキー〜〜うふ・・っと感動してます。

トラックバック

» トマトピーラー(皮むき器) パート2 from キッチンにいさん今日も行く
毎日売れている弊社人気商品のトマトピーラー(皮むき器)。 最近よくこんなお問い... 続きを読む

コメント[12]

橋の開通式に写真撮ったり、歩いたりできてよかったですね。
ずいぶん、便利にもなるようで。
きみちゃんの無邪気に喜んでる様子が、おもしろいです。
あはは。

きみちゃん、こんにちは☆
ご無沙汰しています。カキコは久しぶりですが
いつも楽しく拝見していますよ^^

カメラを持ったきみちゃんは、報道の人と間違われたのかもね!!

昨日は最高気温が36℃だったそうですね。
そんな中、体育祭、「いちのはし」開通式ときみちゃんのエキサイト振りが伝わってきます。
お疲れ様でした!!

すみませんm(_ _)m ↑の投稿は きりり☆はは でした。

橋の開通式・・・くす玉の写真撮れてよかったね。
でももちやのきみちゃんの事だから、思わず紐を引っ張りたくなっちゃったんじゃない?
当たり!でしょ?
この橋どの辺りかわかりません。どこなんだろう?

もしかして何年も工事していたアノ橋ですか!やっと開通したんですね〜
これでクネッっとくねって走らなくてすみますね

先日はおつかれ様でした〜。
それにしても、「いちのはし」ラッキーでしたね。
今後とも、よろしくお願いします。

「ドンちゃん」さま
そうそう、私単純なのよ、こんなのでも楽しくってね。
ほ〜んと、便利というか、やっと、楽に通れるようになったのです。

「きりり」さま
きゃー、報道陣だなんて、何て正直もの!!嘘です!
だだ、ずうずうしい、○○さんって、思われたと思うよ!!それか、変わり者?きっとね〜〜。

「きりり☆はは」さま
ほんと、暑い日でしたよね。
あ、開通式は、偶然だったんですよ、忘れていたから、・・ラッキー!
でも、今日は、ぐっと、涼しくなりましたね。

「東京堂どら」ちゃん
そーだよねー、言われてみれば、・・・紐引っ張ってみたいな〜〜〜。
ここは、ほら、郵便局から入り、本町に向かう通りで、大手町小学校の側にある橋です。裁判所、BSNに行くまでの道にあるので、今度通過してみて、・・綺麗になったから、・・

「石川六級」さま
そうなんですよ、あの不便だった道、・・・
クネっと走らなくていいのです、良かった〜〜。

「和紙屋」さま
ようこそお越しくださいました。
先日は、ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

コメントする