2006年9月12日

マドレーヌ!

マドレーヌ
もちや菓子店の
「マドレーヌ」 です。

もちやなので、洋菓子は、無いのでは、
と思う方は多いのではないでしょうか。
実は、常時あるんです。
種類は、沢山ありませんけど。

マドレーヌ袋入り

おいしいよ
こ〜んな感じで並べてお店に出てます。

マドレーヌ切り口

しっとりして、食べ易いと好評です。
レーズン入りです。


もちやにある昔で言うとパン釜、もうすごく古いので、技術を要すって感じです。
その日の天候に左右されてしまうという、年代物で、・・・今時無いかも、・・
現在の新しい釜は、違うようですね。
当店は香料を、一切使用しないマドレーヌです。
洋菓子屋さんの作るマドレーヌとはまた一味違う、「もちや」でしか味わえないおいしさをお届けしています。

コメント[15]

こんにちは。

先日はご訪問ありがとうございました。
本当ですね。おもちやさんにマドレーヌがあるのは意外でした。

私は学生時代、神戸にいましたので結構ケーキなどの洋菓子とは縁がありました。アンリシャルパンティエという関西では有名なお菓子屋さんの本店が近かったせいもあり、そこのフィナンシェに一時期凝っていて、帰省の度に買って帰っていたのを思い出します。

これからの季節、洋菓子も良いけれどやはり日本のお月見にはお団子ですよね。秋の夜長にお団子やおはぎと美味しい日本茶でほっと一息。なんて言うのも良いかもしれません。

リンクも貼って頂いていたのですね。ありがとうございます。こちらも早速貼らせて頂きました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

もちやさんでも、マドレーヌ焼いていたんですね。下の方にレーズンが入っていて美味しそう。
うちもマドレーヌ焼いています。
マドレーヌは昔から好まれるお菓子ですね。
食べたくなってきた・・・きみちゃんとこの。

「日本茶屋の旦那」さま
遠くからようこそのお越しでありがとうございます。
もちやにマドレーヌやはり、以外ですか?
神戸に??お洒落な所に、・・読んでるだけで、うらやましいな〜、もう行ってみたーい!!
お月見?はい、もちやでは、お月見だんごありますよ。そーですね、日本茶屋の旦那さんのお茶といしょに食べるなんて、お洒落でしょうね〜〜。
Linkありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願い致します。

「東京堂どら」ちゃん
もちやでマドレーヌ!以外だと思われちゃいますよね。何たって、店の名前・も・ち・や・ですし、・・
あの、技術の必要な釜で、おいしい味出してるのかな??・・機会があったら、食べてみてね。

何と! 餅屋さんなのにマドレーヌがあるのですか?
まさか中に餅が入ってるとか…

とかなんとか自分でコメントしてて思い出したのですけど、
その昔。
アイスクリーム”雪見大福”を初めて食べたときはショッキングでした。
こんなのアリなんだなぁ、と感動しました、ハイ。
普通は餅で包まない食材でも、やってみるとイケル食材がまだあるのかもしれませんね??

こんばんは。
もちやさんのマドレーヌ!!
和菓子を作る職人さんは洋菓子も作れるのですね。
「もちや」でしか味わえないおいしさってどんなのでしょう食べてみた〜い。

「〜のぶ」さま
そうか〜〜、餅??残念それは、出来ないけど、いいなあ〜〜。
じゃあ、餅の中にマドレーヌ??怖いな〜〜。
雪見大福そうですよね、確かに驚きました。ほら、イチゴ大福だって驚いたもの、・・・
もっと、驚いたのは、郵便ポストが泳ぐことかな!!えへへ、・・また、見に行ちゃいますね。

「べら」さん
べらさんこんにちわ!
そうなんですよ、和菓子職人も作るのですよ、ってことは、洋菓子職人さんも和菓子できるのかな〜〜??
はてはて、疑問??
ま、いいか、そうそう、もちやの味ですね。餅の味のマドレーヌでは、ありませんけどね、うふ!!

こんにちは。こちらへははじめてお邪魔します。長野でアイス屋をやっております。(今産休中ですけど)
四代目さんのブログでとってもおいしそうなみたらし団子が載っていましたね!!おもち屋さんならではの腰の強くてもっちりした団子ってのにかなり惹かれました!!和菓子は相当好きですが、もちもちのおもち系和菓子は特に大好物なんですよ。(笑)マドレーヌもあるとはすごいですね。またお取り寄せさせていただきたいと思いますっ。

ぼくは、マドレーヌも大好物なんです。
小学生のころ、友達のお母さんが作ってくれた、ママレード入りのやつが、おいしかったですねー

「アイス屋ひとみ」さま
はじめまして、ようこそのお越しでありがとうございます。
まあ、産休で、はやく赤ちゃん大きくなあれ!!楽しいでしょう、無理しないでくださいね。
もちやは、餅です。変だね・・・、餅は、おいしいですよ!そうそう、このみたらし団子とも言うし、焼きたて串団子とも言うのですが、当店一番人気ですね、焼きたてなんて食べたら食べたい病になってしまいますよ〜〜〜。うふ、・・
また、遊びに来てくださいね。こちらこそよろしくお願い致します。

「ドンちゃん」さま
そうなんだあ〜〜〜、ドンちゃんは、たっぷり餡のお饅頭派かとおもちゃったあー。よかったあ〜〜。
何と、母様の愛情たっぷりママレードマドレーヌですね、うん聞いただけで、おいしそうだわ!!

マドレーヌは小学生だったころ
母が料理に凝り始めて
やたらつくったせいもあって
毎日食べさせられて、実は苦手です。

ポクポクしていて口が乾燥してしまう感じで(^^;

「加藤先生」
へ〜〜、そうなんだ〜〜、私ビスケット苦手、口乾燥しそうでね。
以外や、うちのマドレーヌしっとりしてるんですよ〜〜。
でも、子供に時のって、大人になっても響くものですね。

はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。
スイーツなどについて書かれているの読み書き込みさせて頂きました。コメント欄にすみません(^^;)。
今、多くのブロガーの皆さんのご協力の下で、雑誌型ブログリンクサイト「こうじょうコム」を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
「読むブログリンクサイト」として主に新聞・雑誌形式で皆さんのブログを紹介しています。
また、芸能・アーティスト活動のサポートもさせて頂いております。
ブログ上のやり取りのみで参加できますので、リンクサイトに参加されるのが初めてという方も多くいらっしゃいます。
是非ブログライフの新しい楽しみの一つとしてご利用下さい。

お時間のある時にでもご覧頂けると幸いです。
もし迷惑と感じられましたら大変申し訳御座いませんでしたm( _ _ ;)m。

コメントする