2006年9月15日

おいしい水!!

近く

これは、見れば、「水」
そう、見ての通り水です。
でも、ただの水ではないのです。
おいしい水
山の水
湧き出てるのです。
話によると、・・・ですよ。
そう、湧き水ってところですね。


山の水奥パイプ

周りは、草ボウボウなんです。
蚊、蜂はいるし、他にも虫だらけ、・・・
道の脇に出てるのです。
まいちゃいますよ、
行く時は、虫よけスプレーは、必需品です。
本来は、澄んで綺麗な水なのに、・・
この写し方、・・・
濁ってあぶなそうです、・・
その水飲んで大丈夫??って、写りで、・・
悲し〜〜い、・・

山の水3本
このように、三本の水の口があります。
昨年とは、少し違ってます。
なにがって、・・ホースの置く位置。
春とも違うし、・・・

どうもこのホース、水がとりにくかったのですが、どなたか分からないのですが、
お世話をしている方がいるとかって、聞いています。
ホースの出口、木に縛ってありました。以前なかった、・・・
我が家では、この水でお茶を出すのですとおいしいので、・・・
ほんと、まろやかでね、・・勿論、緑茶です。
上越では、あちこちに湧き水の出ている所があります。
どの場所も人気あるようです。
そうですねー、水汲みに、15分ほど、・・
すごいですね。順番待ちの時もありますよ。めったにないけど、・・あはは、・・
でも、実は、・・・思うこと!
昨年の秋終わり、冬に入る時と言っても、12月のはじめのこと、・・
この場所まで、上がる道は、通行止めになってしまうようです。
それを、知らずに行ったら、通行止めの看板が脇に置いてあり、
道が通れるようになっていました。(決して、動かしたのは、私では、ありません。)
今年最後の水と思い恐る恐る水の所まで、・・・・無事到着
水は、湧き水と聞いていたので、周りの草は、枯れてな〜んと、湧き出ている場所が見えるのではないかと、・・思いましてね、
山登りしたわけです、どーしても見てみたかった〜〜
ほんのすぐ、上の所までしかホースは無く・・・
あり得ないほんとか〜〜〜 「・・・・・」
自分の目を疑いました。
よく、山に行くとだだの山の脇によく流れる、ほら、よく山の脇にある下水!聞いた所悪いけど、・・だだ、水が流れて自然にできた、そうですね、30cm幅くらいで水が流れていただけ、・・・沸いている所は、まったく見えず、ホースだって、ただ、無造作にポンと置いてあるだけ、・・
ホースは、湧き水の所まで行ってるのだと、信じてたのですがね。
ごみだって、枯葉だって、雨だって、もうなんでも入いちゃうのですよ、・・・
あれ、見たらとてもがっかりして、この水飲んで大丈夫なのかと思いました。
だって、水の流れている所綺麗とは言えなかった〜〜。
教えていただいた方に聞きました。湧き水だよ、大丈夫死なないから、・・・確かに、・・・
で、また飲んでるんですけど、・・・ほんの一かけらの不安を抱きながら、・・・
いまだ、湧き水と言うより、山から流れてくる水って思ってしまうところありますね。湧き水の場所を見てみたい、・・・(本心は、・・)
以前、今は牧区になりましたが、三箇所ほど、湧き水あったと思います。あの水もおいしかったですね。
いろいろ、不純物が入っておいしい水になるのかな??
勿論、雨が降った後は、とても、ごみも多いし濁ってます。
ほんと、安全??・・・・・??

トラックバック

» 新潟旅行記 5日目最終日 from ○和菓子の小池菓子舗○
2006/8/1 新潟旅行記は私の記録でもあるので長文です宜しければご覧下さい 昨日の激動のツアーの後、昨晩も偏遊人さんに 泊めさせて頂き新潟に来てから初めて7時間寝れて 今朝はスッキリして起床今日は最終日で移動距離も多くなりそうだったが 朝から偏遊人さんと偏遊人さん... 続きを読む

コメント[8]

旦那の実家が長野で、遊びに行った時に初めて湧き水を飲みました(*´∀`*)
フツーに道端に出ているのに、綺麗で冷たくておいしかったです♪
確かに、安全面って…(^_^;)

地方色豊かな話題になりますが、我が家では板倉の山寺薬師の湧き水を汲みにいっています。
ここの水でお茶をいただいたり、麦茶を煮出したりしていますよ。まろやかで美味しい水ですが、やはり不純物が心配ですね。

>上越では、あちこちに湧き水の出ている所があります
 なぜなんでしょうね
 妙高山が近くにあるからかなあ

「AI」さま
そうですね、長野も湧き水ありそうですね。
やはり、ここと同じく周り山多いからですね。
そうそう、綺麗でおいしい水なのに、・・・安全?って思ってしまいますよね。

「東京堂どら」ちゃん
いつもコメントありがとうございますどらちゃん
そうですか??やっぱり板倉??有名ですよね。
まだ、そこは、行ったことがないのです。今度行ってみようかしら、・・
ね、ちょと、安全かは、悩みますよね。でも、おいしいのが不思議!やっぱり湧き水なんですよねきっとね。。

「加藤先生」
妙高山というより、周りも山だらけのせいかな〜〜〜、ほんと、湧き水多いですよ。また、おいしいから〜〜!!
先生にもお茶の一杯でも、飲ませてあげたいですね。うふふ・・

きみちゃん 暖かいコメント有難うございました。元気で頑張っています。お水の話ですけど、長野県に親戚が多くその道中に行列が出来ている水汲み場があります。でも立て札があり、(一度沸かしてから呑んで下さい。)と書いてあります。でも人がいっぱい・いつも不思議に思っています。

[山里の木地屋」さま
落ち着きましたか??無理しないでくださいね。
長野??長野は、山に囲まれてますよね、そのおかげで、きっと、おいしい水あるんですね。でも、立て札??そうですよね、沸かしてから??うっかりそのまま飲んでる時あるわ、・・・危ないかな〜〜??沸かすことにした方がいいですね、気をつけよ〜〜〜。

コメントする