2006年9月19日

昔、懐かしいお菓子!

鯛・えび・栗羊羹箱詰め

今時、珍しいですよ!
鯛・えび・栗羊羹の箱詰めです。


この鯛は、よーく昔、結婚式の引き出物の中に入っていましたよね。
今は、こんな大きなまるまる鯛一匹のお菓子は、少ないですよね。きっと、・・・
今でも、練り切りの好きな方は、ご注文戴きます。
切り身の和菓子を使う場合もあるのですが、・・・
当店は、えびだって、えびらしいカッコがかわいいので、・・・
寿羊羹には栗入りです、ちょと、贅沢羊羹です。
鯛に付いている笹の葉も餡で出来ています。

こんな和菓子の箱詰め戴いたら、さあ貴方なら、どれから食べますかね??。

トラックバック

» おちゃめな先生 from お菓子なブログ
妙高高原商工会議所のIT養成塾にオーモリラーメンの石川六級さんともちやのきみちゃんとともに参加させていただきました。 本日の講義は商品撮影のテクニックです。ホームページやブログで撮影には悩むことが多く、この日を楽しみにしていました。前半の講義は、画像.... 続きを読む

コメント[13]

笹の葉も餡ってのがすごいですねぇ。こだわりを感じます!!贅沢羊羹も気になります。
それよりなんてったって見た目がかわいいですね!ちょっと昔っぽいのが今新しく感じますよねー。

「アイス屋ひとみ」さま
へへへ、・・・昔っぽいでしょう!!
そうなんですよね、今は、やはりお菓子は、洋菓子が引き出物に増えたのではないでしょうかね。
しかし、和菓子の鯛は、いいですよ〜、この鯛は注文よくあるんですよ。

きみちゃ〜ん!
もちやさんにおだんご買いに行きましたよ!
残念ながらきみちゃんに会えなかったけど、
若々しいお母さんと、10代目君と、
奥に職人さんかな?がいらっしゃいました。
おいしくて1日であっという間に11本頂きました☆

「きりり」さま
ご来店ありがとうございました。感謝致します。
ごめんなさいね〜〜〜、不在で、・・・申し訳ないです。
きりりさんに会たかったな〜〜〜残念です。
また、今度あれ、これそのの件でお会いしましょうね。??

懐かしい〜最近は見なくなりましたね。

>さあ貴方なら、どれから食べますかね??
う〜んシッポからかな〜、

そういえば海老で鯛を釣るということわざが
ありました。

海老が好きだったので
子供の頃「もったいねえなあ」といつも
思っていました

私は尻尾から食べます。
羊羹なんですね。笹まで餡がとても利いています。
栗入り羊羹が嬉しいですね。

当店は上生菓子で寿のお菓子がありますよ。
大事な席に使っていただけるのはお菓子屋さんとして
嬉しいですね。
本日、ヨロシク!!

「石川六級」さん
そうですよね、きっと、あまり見ないと思います。
今、引き出物でも使う方は、限られていると思います。
う〜〜ん、やっぱりシッポからですよね。きっと、私も食べるならそうしますね。

「加藤先生」
先生は、えびが好きなんですか〜?
そう言われてみれば、海老で鯛を釣るって感じの箱詰めにも見えちゃうなあ〜〜〜。

「東京堂どら」ちゃん
やっぱり、尻尾からですよね、何故なんだろう??
頭残っていたほうがかわいいものね。
そうですね〜〜、大事な席!!ほんとです、感謝ですね。
今日は、ありがとうございました。

目出度いだね

今日はありがとう!

「加藤先生」
こちらこそ、楽しく勉強させて戴きました。
また。楽しみにしてます。
よろしくお願い致します。

これ、大好きです。
鯛の蒸し菓子を一匹食べるのが小さい頃の夢でした(笑)

コメントする