2006年9月24日

あれです。こんなに・・・・!!

あかとんぼ


赤トンボ発見です。
だいぶボケてますけど、・・・
なぜ、棒にとまるのでしょうか?


さつまいも9月


そう、随分前に・・・
見覚えのある葉だと思いませんか?


さつまいも9月2

あの、「さつまいもくん」として、
水栽培をしてやっと根が出て、
そう、畑に8月初めに植えたものです。

こ〜〜〜んなに、畑に広がって、・・
やったあ〜〜〜、・・・
いやあ、私がやったわけでは、ありませんが。
子供と義の母に植えてもらったわけです。


7月


これは、ブログ開始日に、
偶然、さつまいもの水栽培を
はじめたものです。

さるまいも2

この写真は、数日後ですね。


3

硬い芋でした。
なかなか根が出なく困っていたら、二本の根、
毎日かわいがってました。

えっ??「大きくな〜〜れ」ってね。

随分と大きく広がって・・・嬉しいですね〜〜〜。
まもなく、収穫の時期でしょうか??
あー、聞かなければ、・・・
いくつさつまいも出来ているかな〜〜〜?。
昨年は、沢山出来ましたよ。三本植えましたから、・・
しかし、・・・義の母に「昨年の芋あまりおいしくなかったね!」って、
正直そうでした。
収穫時期が遅かったせいなのでしょうか??
きっと、元の芋が硬いので、今回の出来る芋も硬いかな??
芋の収穫時期とこつ分かる方教えてくださいね。
収穫が楽しみです。えっ??はい、収穫して戴きます。
うふふふふ・・・・

コメント[18]

いやぁ〜って感じですね。
あのロボットのような形をしていたさつまいもくんから
こんなに葉っぱが伸びるなんて・・・感動です。
ここまで頑張って成長したさつまいもくんとそれを育てた人はエライ!きみちゃんこのさつまいもくん使ってお菓子作ったら?名前は「さつまいもくん」て・・・いいかも?

きみちゃんこんにちは!
私も昨日とんぼの写真撮りました(^0^)
最近よく見かけますね〜。秋ですねぇ。

さつまくん お元気そうですね♪
きみちゃんに大切にしてもらってるもんね(゜▽゜)

きみちゃん お彼岸の中日沢山のお客様で忙しかった事でしょう・・お疲れ様・・サツマイモの成長記録は感動ものです・こんな風に葉っぱをつけてくるんですね〜始めて見ました・

 今晩は〜大潟のかねひろです。
見切発車でブログ作ってみました。
わけも分からず発車オーライしましたので。ご報告いたします。

赤とんぼ発見しましたか〜僕ん家の近所では、まだセミがないておりました。

http://montyan.blog76.fc2.com/

KANIです
とんぼ よく撮れましたネ
じっとしていてはくれませんし・頭を眼をきょろきょろとさせ
なかなかポーズをとってくれませんね〜!

「東京堂どら」ちゃん
ね〜〜〜、大きくなって、立派になったでしょう!!
実は、何時ごろ収穫か???昨年もなやんでね。
なになに??そうですね〜〜、お菓子になるほど出来るかな〜〜、だって、どらちゃんのお芋くんにまけちゃうよ、たぶん硬い芋だと思うし〜〜〜。

「オーモリラーメンさや香」ちゃん
赤トンボ!!やっぱり秋ですね、さや香ちゃんもブログに出してね、見にいくよ〜〜〜。
きゃははは・・・そうなんです、かわいがりすぎたら、こ〜〜〜んなに広がってね。サツマイモいくつ出来ると思う??

「山里の木地屋」さま
ありがとうお蔭様で、お彼岸の中日は、大勢のお客様に足を運んで戴きました。感謝です。
え〜〜〜、サツマイモ、そう、こうなるんですよ。
昨年はじめて土に植え変えてみたら、芋が出来て感動!!で、今年もやってみました。
さあ、収穫には、いくつ出来るか、うふふふふ・・・
さつまいも蒸しパン??えへへへ・・・

「モンちゃん」さま
まあ、ようこそのお越しで、・・・
かねひろちゃんですね、よろしくね。
まあ、立派、お一人でブログ始めた??えらいです。
では、出発進行ですね。
まあ、モンちゃんところ、まだ蝉??では、暑いの??わけないよね〜〜〜。
そうそう、よろしくお願い致しますね。

「KANI」さま
そうなんですよ、とりあえず撮れました。
このトンボ、疲れていたのかな〜〜〜、だって、じっとしてました。
写す私のほうが、おろおろ・・・どっちがトンボ??
ほんとや〜〜ね〜〜〜、動くもの写すの苦手で、・・・。

秋の話題ですねぇー。
でも、さつまいもの水栽培ってできるんだー。
びっくりっっ。
はじめをしっていると愛情がさらに深まりますね。
とっても楽しみですねっっ!!

「アイス屋ひとみ」さま
へへへ・・・さつま芋でもにんじんでも水栽培は、代所の花でかわいいんですよ。ちょと、葉が出たらやってみて下さい。
しかし、にんじんは、土に植えたことは、ないのです。
どうなるのかな??
さつまアイスなんてあるかな〜〜??えへへへ・・・

赤とんぼじゃなくて、サツマイモがメインだったんですね。
あはは。
さすがは、きみちゃんですね。
さつまいもって、そんな風に、水栽培できるんですね。
やってみようかな。

人の家の子は成長が早いとは言いますけど、
ホント早いですねぇ! (驚)
おとーさん嬉しいヨ (つД≦。) ←誰?

いえいえ、まあ冗談ですけど(笑)

きみちゃん、お彼岸はさぞ忙しかったでしょうね〜、
忙しい時は無理せずに体を大切にしましょうね♪

秋ですね〜。赤とんぼの赤はこんなに鮮やかな色なのですね。
水栽培でサツマイモが出来るのですね〜。
おいしいサツマイモが出来るといいですね。

「ドンちゃん」さま
そうそう、さつまいもくんの話なんですよ。
さつま芋水栽培で芋になるなんて、そう、昨年まで、知りませんでしたよ。是非体験してください。かわいいものです。

「〜のぶ」さま
あはははは・・・・・さすがのぶさん、
芋くんのパパ!!うひゃ〜〜。
あ、ありがとうございます。これから、忙しい季節に入ります。たぶん、年末まで〜〜〜。

「べら」さん
えーそう言えば、・・気づかなかった〜〜、こんな赤なのですかねー。うっかりしてました。
もしかして写真悪いのかな??ガ〜〜ン。
水栽培の芋だから、水っぽい!な〜〜んちゃって、わけないですよね。私って単純!是非、試してみてくださいね〜〜。

コメントする