2006年9月27日

今年の十五夜には、お月見だんごで!!

おいしいお月見だんご

「お月見だんご」 です。
今年のお月見の日は、ご存知ですか?
10月6日(金) です。

少し早いのですが、・・・

<お月見とは、・・・>
お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「中秋の名月」、
「十五夜」、「芋名月」と呼ばれます。
月見の日には、おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどを
お供えして月を眺めます。
お月見は旧暦の行事なので、今のカレンダーでは年によって違う日に行ないます。

中秋の名月は必ず満月なの?
旧暦の日付と月の形とを比べてみると、必ずしも15日が満月になるとは限りません。
だいたい13日から17日位までの幅を持っています。

詳しくは下記のサイトから見てね!!
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~kazu/tsukimi/newtukimi.html

上越タイムス

これは、「上越タイムス」さんです。
もちやの「お月見だんご」
昨日、掲載して戴きました。
そー言えば、先日取材の方がこられていました。

もちやでは、毎年お月見には、「お月見だんご」を販売しています。
但し、一日限定なんですね。
  白餅は、こし餡
  草餅は、つぶし餡
の二種類です。1個84円で、結構大きいですよ、・・・ 
また、当日残った場合は、翌日焼いて食べてください。
焼いて食べられるお団子なんですよ。それがまた、香ばしくておいしいですよ。

毎年この「お月見だんご」を食べなければと、・・勿論、雨であっても、
足を運んでくださるお客様も多く感謝しております。
昨日、新聞を見て予約された方もいました。
上越タイムスさんありがとうございました。

現代社会では、段々このような風習も減ってきているのではないでしょうか?
もちやでは、季節の行事にあわせ、お菓子を販売しています。
忘れられつつあるこのような行事もまた、思い出していただけたらと思います。

トラックバック

» お月見 from 新潟 地酒・鮮魚販売かねひろ3代目のWEB日記
 こんにちは、モンです。 皆さん覚えていましたか? 「お月見」 今年は、10月6日です。古くからある習慣は、伝えていきたいものですね〜 だんご、だんご団子食いてー しかもこし餡!! しか〜し!! 忘れては  続きを読む

» 吉備きびスクエア講習会&加藤先生来店 from 桃太郎ぶどうの大福『桃太郎大福』やお取り寄せスイーツの○和菓子の小池菓子舗○
2006/8/24 お馴染みの加藤先生の吉備きびスクエア講習会でした 今回のテーマは、「サイトの再構築の留意点」 先日サイトリニューアルしたばかりの小池菓子舗は 見直しをしないところが多く見つかり勉強になりました 今回も鳥取から中原商店の和紙屋さんが来られ 色んな情報... 続きを読む

» 新潟旅行 お土産の品々 from 桃太郎ぶどうの大福『桃太郎大福』やお取り寄せスイーツの○和菓子の小池菓子舗○
2006/8/26 先日の思いで多き新潟旅行のお土産をご紹介します 初日にお伺いしたシュークリームママさんの お店「綾子舞タカハシ」のお菓子達です 一通りのお菓子をガゴに入れてたのですが この種類でも6割程度でまだまだ多 ... 続きを読む

コメント[28]

 ウオー、月見団子いいですねー、古くからある日本の風習は、是非残していきたいものですね。

ちなみに、オイラは「こしあん」派です。

きみちゃん、こんにちは!
新聞見ましたよ☆
お月見だんご いいですねぇ〜〜 
1日限りってのが、また、購買意欲を掻き立てられますね
買いに行こうっと!!

もちやのきみちゃん。
こんにちは!
「お月見だんご」お、おいししょう・・・
きみちゃんのブログはお勉強になります。
同じ業界にいながらまだまだ勉強不足のはっちゃんであります 反省。知っているようで知らないことがいっぱいあります。
昨日こそは、きみちゃんとこに「串だんご」を買いに行くぞと張り切って出かけたのですが、用事を済ませていたら外は真っ暗・・・残念

こんにちは。お月見団子かなり惹かれて、本当に買おうとさっきHPをのぞいたら。。。店頭販売のみでした。残念。。。季節の行事って大切ですよねー。息子が保育園に行くようになって、季節季節の行事をちゃんとやってくれてて、こういうのって大事だなーって強く思います!!ちゃーんと季節を感じることってステキですよね!!^-^これからも頑張ってくださいっ。

こんにちは(^^)
先日某スーパー前でお会いしましたね(*^-^*)
なんだか偶然で嬉しかったです♪

もちやさんのお団子、お饅頭は全体的にリーズナブルですよね。
老舗の味が気軽に買えるのでうれしいです。

十五夜お月様みては〜ね〜る〜♪
私はウサギさんと一緒に暮らしています(^-^)

おいしそうですね

も お月見の時期ですか

実りの秋ですね

KANIです
「お月見」小さい頃
縁側にお月見団子とススキとでお月見をした記憶

中秋節・中国の月餅は大きかった
(仕事で香港とか台湾に行ったときのだいぶ以前の記憶)

もうそんな時期なんですネ・・・

「モンちゃん」さま
今時あまりないですよね。伝承教育しなくちゃですよ〜〜。
モンちゃんは、こし餡派ですか??
何故か、餡の好き嫌いは、人に聞くとはっきりしてるんですよ、不思議??

「きりり☆はは」さま
きゃ〜〜、ははさまお久しぶりで、・・・
では、上越タイムスお取りで、・・・
だって、お月見って、カレンダーでも一日なんですもの〜〜、自然のままに・・・
わ〜〜い!!待ってますからね〜〜〜!!

「東京堂はっちゃん」さま
わそんなに私も良くわからないですよ、たぶん一緒だって〜〜〜!!
でも、お菓子は、一年の行事と結構関係ありますよね。
まあ、昨日・・・そう、でも昼間来られても、実は昨日休みでね、水道管の工事だったの。
また、来てね、では、内緒で、来月の花ロード期間
う〜〜〜ん、多分もちや人気No1のだんご
う〜〜ん、おまけありにするかな〜〜〜ってね、では、皆さんに言ってください。
きゃー、どこが内緒なのよ〜〜〜〜、待ってるね!!

「アイス屋ひとみ」ちゃん
そうなんですよ!!もちやは、結構店頭販売のみ多いかも、・・・
ほら、朝作って売るのでね、一日限りの商品とか・・・だから、おいしいのです。
(遠慮なく・・えへへ・・)
そう、お子様には、伝承教育のため是非とも、お月見してみてね!!

「オーモリラーメンさや香」ちゃん
あは〜〜、そう、会いました〜〜、思わず「さや香ちゃ〜〜ん」
おう、リーズナブル!!若い方にそう言って戴いて、嬉しいわ〜〜。是非、もちやを身近に置いてくださいまし。
な、な、何と、・・・うさちゃんと、・・・
じゃあ、今度ゆっくり聞くわ!!お空の??

「竹」さま
ま〜〜、はじめまして、ようこそのお越しで、・・・
良かった〜〜!!
おいしそうに見えて!!
そう、秋真っ盛りですね。

「KANI」さん
え〜〜〜〜、外国でも、お月見ありですか〜〜???
何と、KANIさん、貴方は、貴重な方で、・・・
中国の月餅??見てみたいですね〜〜。
ちなみに、日本のようにススキと団子??

中秋の名月ですか〜、エエですねぇヽ(´ー`)ノ
満月の夜は風景が結構ハッキリと見えて綺麗なので撮影にはバッチリの条件ですね〜♪
超スローシャッター。
3〜5分くらいシャッターが開けっ放しなので、その間に月見団子を頂きながら月見をするのが風流かなぁ〜(^^)

もちやのきみちゃん、こんばんは〜
美味しそう!十五夜のお月見だんご、風情があっていいですね。お月見だんご、ススキにサトイモ?サトイモは知りませんでした。季節の行事とお菓子って切っても切れない関係ですね。こういう行事を大事にしていきたいですね。

こんばんは〜
いいですね〜お月見。しばらく夜の空をじっくり見ていないような気がします。
周りのススキもだいぶ色づいて秋を感じさせますね。
やっぱり季節の風情は大切だなと感じます。

きみちゃん 84円のお月見団子お値打ちです〜近くだったら走ります・・こちらの方では100円です・ 山椒と昆布のこと・・昆布を煮る時に冷凍した山椒の実を包丁でたたき(分量はお好みです・)それを昆布と一緒に煮るわけです。でも山椒は嫌いな人も多いですから・私もこの家に来てから、こうした物を食べなくては、この家では生きられないと思い努力したわけです・涙の過去があります・・でも今は楽しんでいます。食べられなかったものぜ〜んぶ好物になりました・

「〜のぶ」さま
お月見エエでしょう!!
そうでした〜〜、のぶさんカメラマンだったんだ〜〜。ヘ〜〜スローシャッターなんですか??
是非、お月見して、写真撮ってくださいね!!
楽しみにしてます。

「東京堂どら」ちゃん
ほんと、お月見って、風情ありありですよね。
家に縁側なんかあったりしたら、いいわ〜〜。
でも、今年って、ススキもうひらいてしまってますよね。
どらさんは、お月見してますか??

「酒屋のふみ店長」さま
あー、ほんとですね〜〜〜。
夜の空なんて、しかっり見てないですね。生活に追われてるかしら〜〜〜。
では、10月6日のお月見には、ゆっくり、夜空を眺めなくてはいけませんね。
勿論、月見団子もおまけにね。

「山里の木地屋」さま
そうですか!84円は、お得なわけですね。
そう、もちやは、買い易い値段ですよ。あー、近くなくて残念です、召し上がって戴きたかった〜〜〜。
そう、その山椒入りですね、はい、メモしましたよ、でも、ちょと、ビミョ〜〜〜ってわけですか、ね〜〜〜。
食べてみたいわ!!

お月見団子おいしそう〜。
私、草餅が大好きなのです。
しかし84円はかなりお得ですよね。
新聞にまで載ったら、お月見の日は忙しいんでしょうね。
私も今年は、お月見してみよう!!

「べら」さん
こんにちわ!!
うふふ・・・84円はお得ですかね。皆さんにおいしいもの食べて戴きたくて、・・・
新聞のおかげをもちまして、今から予約の方が大勢いらっしゃいます。
是非、今年は、お月見してみてね!!

こんばんは、先ほどはありがとうございました。
ずーと食べてみたかったもちやさんの串団子、美味しかった〜ご馳走様でした。息子さんが焼いてくれたなんて、より一層感激でした。そして、いろんな具が入ったおにぎりにも感激でした。wでかんげきです、ご馳走様でした。頑張ろうね。

「東京堂どら」ちゃん
う〜〜〜ん、ケーキ大好きですよ!!ありがとう
実は、私も食べてみたかったケーキラッキー、おいしかったよ〜〜。
ほんとだ〜〜〜、がんばろうね〜〜

ヌオーーーー
月見団子おいしそう。
いろんな、昔話のアニメとか絵本でも月見団子出てきますよね。
そのたびに、食べたくなります。

「ドンちゃん」さま
そうですよね、うん昔話やアニメにはよく出てきますね。
うふ、今年は、是非お月見・・風情にしてみては・・・・

コメントする