2006年9月30日

秋・秋・・・・・ですね!!

かまきり

近頃、あちこちで見かけませんか??
こ〜〜んな所に、・・・
車のフロントガラスにいました。


かまきりを見つけると、今年の冬の雪の量が気になる季節になります。
いやですね〜〜、夏が過ぎ、秋に入り、寒くなってくると、もう今年の冬は、・・・
な〜〜んて、思ってしまって、・・・
よく、かまきりの卵の位置ほら、白くて木の枝とかもう、あちこちにくっついてますよね、で、これで雪の量を見るって言うのですよ、・・・
かまきりの卵の位置が高いと雪が多い、低い位置にあると、雪は少ないってね。
でも、ほんとかな〜〜〜??
何となくいいですよね、かまきりの卵の位置で、
今年の冬の雪の量を想像するなんて、・・・って思うのです。

バッタ
このバッタは、店の入り口、下にいました。
お店の休みの日に、いたもので、・・・
慌て〜〜〜、すごくボケてますけど、・・・

たぶん、このバッタくんは、お隣の洋服屋さんの植木の葉を食べてしまったみたいですよ。
お隣の洋服屋さんも、バッタがこんな車も通り、土もない所にいるのを見つけ、
でも店の植木の葉を食べてるのは知りながら、かわいそうでそっとしておいたそうです。
で、その植木の写真撮り忘れてしまって、・・・。残念!!
ほんと、秋〜〜〜なんですね。
でも、このバッタだと思うんだけど、・・・秋??だったかしら??


          <絵手紙教室>
絵手紙教室にて
6年ぶりでしょうか、・・・
絵手紙教室に行ってきました。
懐かしくて〜〜〜
もちやの向えの建物は、市の建物で
サークルなど、いろんな展示をする場所なんですよ。
で、その2階は、いろいろなサークルの方が使う所です。


これは、今回参加した方皆で書いたもの、最後に全部並べて観賞です。
月に1回絵手紙教室があり、もう、2年ほど前に声は、かけて戴いたのですが、・・・
う〜〜ん、忙しくなかなか参加出来ず、な〜〜んたって、
お店の休みの日が絵手紙教室なので、つい行く時間を作らなかったわけですね。
ふ〜〜〜。
久しぶり、そう6年ぶりなので、とても楽しかったです。

ちょとした、作品かな!
実は、昔の作品が・・、わ!っと出てきて、・・・・
ちょとだけ、写してみました。
ほら、絵手紙は、知ってます??
「下手がいい
もう、素晴らしい言葉ではありませんか。


また、来月も参加しようと思います。
   次回は、10月25日(水)
   時間は、1:00〜2:30  
   1回、1,000円  です。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、
う〜〜ん、芸術の秋??え〜〜〜〜??うふふふふ・・・
で、貴方は、・・・  何の  秋??にします??

コメント[26]

秋ですね〜かまきりにバッタ??
カマキリの卵の位置でその年の降雪量が違う話は聞きました。でも、怖くて卵の位置見られない。高かったらすごくショックですもんね。

きみちゃん、いい趣味持っていますね。
きみちゃんの作、素敵です。

KANIです
こんばんわ! 秋ですネ
稲刈を終えて帰ってきたところです

カマキリとフロントガラスに映ったカマキリでのツーショット面白いですネ

☆冬の雪の量が気になる季節になります☆
上越って確か新潟あたりより雪が多いのでしょうか

きみちゃん、おはようございます☆
絵手紙、ほのぼの暖かくて、きみちゃんらしさが出てますねぇ〜〜
お店の向かいの建物の2階で、教室をやっているって
知りませんでした;;

かまきりの絵手紙も書いてくださいね

「東京堂どら」さん
きゃはは・・・ありがとう!!
そうだった、・た・ま・ご・慌てているからもう、しょうもないなあ〜〜。
今年の位置気になりますね。
うひゃ〜〜〜、いい趣味ですか??〜〜
ありがとうございます。そんな誉めてくれるのどらさんだけよ〜〜〜

「KANI」さん
まあ、お疲れのところ来て戴いて幸せだわ〜〜〜。
ほんとだ〜〜、・か・げ・があったのね!!
そうです、新潟より断然雪は多く、
昨年度は、大雪で20年ぶりに一斉雪下ろしがありました。

「きりり☆はは」さま
うわありがとうございます、誉めていただいて、・・・
誉められたし、続けちゃおうかな〜〜、うふふ・・・
向かえの建物は、日程が決まってるわけではないのですが、毎日のように人は来てますよ。展示場所になっているので、見学してみて下さい。

絵手紙、風流ですね〜!!
絵を書ける方がうらやましいです。まった絵の才能が無いので、ちょっとした手紙に絵を書けるといいですよね。

もちやのきみちゃんは色んな事をされてますよね。確か前に着物も教えてたとか・・・。

ただいま、食欲の秋真っ最中です!!

きみちゃん かまきりの写真とてもいいです・・バッタ食べた事ある?写真に思わず手が伸びそうだった〜 

こんばんは〜
この冬の積雪量はかなり気になります。
カマキリの卵の位置の話は知ってます。去年ははずれたとか聞きましたが、どうなんでしょう?
カマキリも予測できないほどの大雪だったのでしょうか?
今年は少なめにお願いしたいところです。

絵手紙いいですね〜
>「下手がいい」
いい言葉です。その人その人の個性が出そうですね。
時間があればやってみたいかも。

「べら」さん
そう、まねて書くのは、いいのですが、自分でとなると苦手かな〜〜。
あー、私何でもやりたがりでね、これが長続きしない、最大なる欠点なんですよ。はあ〜〜〜・・・・
食欲の秋??いいですね、ほんとおいしい季節ですね。

「山里の木地屋」さま
え〜〜〜〜〜〜・・・・〜〜〜
木地屋さん、こ・こんどは、バッタ??
おー、木地屋さんにお会いしたい!!
食べたことあると聞いたことはありますが、ありません。
あれって、イナゴじゃなくて、バッタ??

「酒屋のふみ店長」さま
実は、私も昨年卵見つけた時、木の下にあったのですよ。
それって、・は・ず・れ・って言うわよね。やっぱり??
今年は、カマキリく〜〜ん、ちゃんと頼むよ〜〜ってね。
絵手紙?楽しいですよ、確かに、個性?性格?出るかも、・・・まずい載せてしまった・・・。
ふみ店長さんも是非、やってみて、・・。

かまきり上手に撮れました
>低い位置にあると、雪は少ないってね
多分、本当です
 それで、どうでしたか?

こんにちは!絵手紙、ステキですね。
パソコンの時代ですけど、やっぱり手紙ってもらうととってもうれしくなります!それが絵手紙だったらすごく感激かも!素敵な趣味ですねっっ。

「加藤先生」
え〜〜、ほんとですか〜〜〜、・・・良かった。
たまには、うまく撮れるんですえね〜〜、がんばろう!!
え??カマキリくんの卵の位置って、では、ほんとう??
じゃあ、真剣に探さなくては、・・・です。

「アイス屋ひとみ」さま
え〜〜〜絵手紙??ありがとうございます。
うひゃ〜〜、褒めてもらったりしちゃって、・・・どうしよう。
ちなみに「下手がいい!!」ので、・・・ラッキー!!
そう、この絵手紙で葉書もらうと感動ですよね、そうか〜〜、素敵な趣味??そうか〜〜〜、
じゃあ、がんばちゃおうかな〜〜〜。

きみちゃん ごめん・イナゴだった。同類だけどバッタは食べない・・いま稲を刈った田んぼで、保育園の子供とかお年寄りとかが、袋を持ってイナゴを取っている風景を見ます。イナゴは稲の中だけで、バッタは何処にでもいて動きも大分違うようで色も茶色です。バッタは緑色です・・
絵手紙いいね〜その中に赤唐辛子かいてる?赤唐辛子だよね〜昨日赤唐辛子獲って乾燥させているんで・・

絵手紙良いですねぇ(*´∀`*)
手書きのお手紙はもらってうれしいですよね♪♪

この間仕事に行こうとしたら、玄関のドアにカマキリが居てすっっごいびっくりしましたΣ(・ω・ノ) ノ

お手紙いいですね

すごく 感じのいい絵ですね

このような物もらえると

幸せですね

カマキリさんはオスを食べちゃったのかな

お久しぶり
うちにもカマキリ捕まえてカゴに入れて飼っていたら、
今日、カゴの中に白いものがあるなぁ〜なんて見てたら
卵を産んでいました。
ビックリしました。
孵化する前に、外に出さなきゃ

思うんですけど…
カマキリって微妙に人工的な場所にも居ますよね〜??
ブロック塀の上に乗ってたり自転車のカゴにしがみ付いてたりとなかなかの根性モノです。

秋。
ちなみにワタシの秋はアウトドアの秋です♪
山奥で熊に襲われないように注意です…

「山里の木地屋」さま
きゃ〜〜、そうでしたかー。
まあ、ちょと、驚いちゃったりしたんだけど、・・
新種発見でよかったのに、うふ。
木地屋さんは、今度、唐辛子??いいなあ〜〜〜。
うらやましい。食べ物だらけですね。

「AI」さん
はは・・・そうですよね、絵手紙戴くのは、いいなあ〜〜。
実は、絵手紙送ったのは、1回だけ、・・・
せっかく書くと、出せなくて〜〜。今度送ってみようかな〜〜。

「竹」さん
ほんと、絵手紙は、あじがあるって感じです。
そうですか〜〜、やっぱり、書いたら出すべきですね。
あ、カマキリって、そういえば、オス食べてしまうんでしたよね。そうか〜〜〜うっかり忘れてたわ!

「ロッピー」さん
まあ、外人ロッピーさん、お仕事忙しいの落ち着きましたか??良かったわ!!
うひゃロッピーさんは、次から次と、怪しいものいっぱい飼ってません??
そういえば、カマキリ卵から出るの見たことあります??
すごいんですよね〜〜〜、めちゃめちゃゾロゾロと出てくるんだったと思います。家の中カマキリだらけになっちゃうよ〜〜〜。ほんと、孵化する前には、外にですね。

「がらす森の〜のぶ」さま
え〜〜〜、気づかなかった〜〜、・・・
さすがのぶさんです。
ほんと、人工的な所にいますよね。
また、この人工的・・のぶさんらしくて最高
そうです、根性者かも・・分けてもらいたい、・・・
え??のぶさん、アウトドア??お洒落〜〜〜
ほ〜〜んと、今年は、熊だらけではありませんか??
気をつけてくださいね。もし、出会ったしまった時の対処方、是非のぶさんにお聞きしたい。
何でって??勿論・・・だって、う〜〜ん、発想が常に・す・て・き・ではありませんか。

コメントする