2006年8月 2日

二七(にしち)の市

とうもろこし売り
スイカ

 《今日は、二七の市》
高田の町では、大町通りで毎月、2と7の付く日は、二七(にしち)の市、 
4と9の付く日は、四九(しく)市と呼ばれる市があります。
そうですね、大きな市だと思います。
今日は、天気も良く大勢の人が、出てました。
とうもろこしを売っている方は、自分の畑で出来たものを、個人で出来た物を売る方と八百屋さん、魚屋、花屋、雑貨屋さんと、きっと見ても楽しいと思います。

そうめんかぼちゃ

これは、そうめんかぼちゃ
茹でて、箸が刺さるくらいになったら、
筋のようにかぼちゃの身がとれるので外し、
サラダ、酢の物にもなります。
あまり、あぼちゃらしくないかも、‥‥

山竹の子
これは、山竹の子
春に採れる竹の子です。私も竹の子狩り好きですよ。
くまくんには、会いたくないですよね。
まあ、そんなすごい山行かないし、今年は、一回行ったくらい。
皮をむいて、瓶詰めにするんですよ。
私もしますが、これは、りっぱな竹の子です!!
さすが、売るだけありますね。

おまけのきゅうり
市の大野さん 

見てください。このきゅうり、隣に置いてあるきゅうりとの違い、ウフ、
いつも買う大野さん、おおまけでした。ラッキー。ありがとう感謝でーす
食生活応援隊ですね〜〜〜うれし〜〜い
また、買いに来まーす!!
お買い上げ
今日の収穫なり、
ちょと、凄い量になりました。
トマトは、毎食、食べるし、う〜〜ん、まあ、次の市までには、すぐなくなるわ!!
新鮮野菜豊富です。一度見学して
二七の市と、四九市は、同じ通りですが少し場所が違います。

コメント[12]

こんにちは、きみちゃん
すごく買い込みましたね。
新井には六十市が開かれます。
やっぱり地元の農家の方が自分のところの採れた野菜を持ち寄って販売しています。
市の野菜は新鮮でいいです。
今トマトが最高に美味しいですね。

きみちゃんこんにちは(^^)
市は私も大好きです。
市に出ているキムチ屋さんのキムチ、実は大好きなんです♪
新鮮野菜の宝庫ですね(゜▽゜)

トマトに目が行きました。トマトが大好きゆえ
夏は冷やして塩をかけて食べます

せがれさんは、トマトが苦手
せがれさんにトマトを食べさせてみると面白い
と思います

そうめんかぼちゃ??初めて聞きますよ〜。今日のうちの夕飯はそうめんでした
かぼちゃは出てこなかったけど

きみちゃんが沢山買っちゃった気持ち
よ〜くわかりますよ〜
どれも新鮮そうで 美味しそうだもの。
市って、見てるだけでも楽しいですよね〜

きみちゃん、こんにちは☆
新鮮な野菜いっぱ〜〜い買い込みましたねぇ。
全部一人で持って帰ったんですか?!
きみちゃんてば、力持ち

「お菓子処東京堂のどら」ちゃん
そうでしたねー、新井の市も有名でしたよね。
六十市ってことは、60のお店があるようなもので名前付いたのかしら??
だったら、すごいですよね。

「オーモリラーメンさや香」ちゃん
あー、あのキムチ屋さんね。有名ですよ。
お友達もいつも買ってるわ!!
本場から、来た方が、本場の味で売ってるんですよね。
やはり、ほんものの味ですねー。ひ・け・つ・は・・・〃

「加藤先生」
えー、先生トマト好き??おいしいですよね〜〜。
うふ、同じもの好きなのあって!!しあわせ〜〜!!
へえー、せがれさん、トマト苦手??
お友達にもいます。あのリアルな色??、味??
ドラキュラ色かしら、あ、古い??
きっと、もっと、背も伸びて、大きくなると、食べられるようになるわ。???うちの子そうだったから、‥‥‥‥

「石川六級」さん
市に行くと、地元の怪しい名前の野菜とかありますよね。なっぱも、見た目は、同じなのに、名前進化して行ったりとか、ぶりの魚のようにね。
この、そうめんかぼちゃも、しいていうなら、おいしい??かな〜〜??って、家族に不評でした。あははは、‥‥‥

「ちーさん」さま
ちーさんの所も市あるんですか??
まあ、どこでもありますかね。
市に行くと、つい余計に買ってしまうかも‥‥
また、おまけでもしてもらおうものなら、必要以上に買ってるかも、あははは‥‥‥まぬけで、

「きりり☆はは」さま
うひゃー、そうなんです。母は、強し!!
チャリに積んできましたよ。
うち、良く食べるの。やめてーって感じ、育ちざかりがいるもので、毎食野菜は、欠かさずを心がけてまーす。

コメントする