2006年8月 7日

ひすい・ヒスイ・翡翠は、綺麗!!

ひすい餅
ひすい餅袋入れ

 《ひすい餅》 です。
糸魚川の旅館様からの依頼で作ってます。
こちらの旅館のご主人は、有名な「ひすい職人」さんです。
ヒスイの石をイメージし、明日葉(あしたば)の葉入り、黄味餡でと考えられたお洒落なお菓子です。
「あしたば」と聞くと少し癖がある菜??と言うイメージありますが、
お餅にするとまったく気になりません。おいし〜〜いですよ
明日葉とは、今日採っても明日出来ると言われ、暖かい地方で出来るそうです。
(スーパーで一度菜を買ってみました。思うにお浸しは、苦手!!天ぷらならでしたけど、・・・・)
「ひすい餅」に使用する明日葉は、一番上の葉のみ摘んだ良質なものを使用しているわけですね。(おいしさへのこだわりですね。)
旅館に宿泊された時、出されてたとのこと、今では、糸魚川名産になっているようなお話も聞きました。
出来上がり次第、すべて旅館様へ、お渡ししております。
当店では、販売しておりません。

ひすい餅切口

とても、「明日葉入り」と「黄味餡」のバランスが見た目も素敵でしょ
実は、餡にもわざありで、初めて食べた方は、感動してます。
こちらの旅館様で召し上がったお客様が、よく電話にて、問い合わせ等ありますが、
お求めは、すべて、旅館様の方へ、お願いします。
お食事処もあると聞いております。
糸魚川の海では、浜辺にヒスイも見つかると聞いてます。そうですね〜〜、今から何年前でしょうか、糸魚川に三年ほど住んでました。よく海に行きましたよ。ヒスイかな〜〜って感じの石は、拾いました。知り合いの人は、ヒスイでしたね、拾ったのは、・・・うらやまし〜〜い。
是非、海は、少し足を延ばし、糸魚川まで、お食事は、「たつみ」さんへ、お出かけくださいね。
では、その旅館様は、

    新潟県糸魚川市横町
     たつみ旅館・・さん   電話0255-52-1833

こちらにて、お買い求めください。高速降りてすぐです。

コメント[4]

きれいなお菓子ですね。
翡翠色のお餅に黄味餡の色のバランスがとてもきれい。
思わず食べてみたいと思わせるお菓子です。
旅館で出されるのではお店に置いていないのですか?
もったいないですね。明日葉のお餅。どんなんだろう?

昨日の返信メール2行でごめんね。電話をしながらだったもので、先に進めなくて、2行で送ってしまいました。
決して愛想が悪いのではありませんよ〜。

「東京堂どら」ちゃん
おはようございます。
あはは、ラブメール?・また、下さいね。
明日葉の餅でしょう、糸魚川行くときあったら、ためしてね。話によると、どーも観光物産センターにも置いてあるとか??駅かな〜??・・
あまり、詳しくは、聞かないんですよ、う〜ん、うち、のんきで、・・・

こんにちは(^^)
キレイな色ですね。ヒスイにピッタリ♪
遠く糸魚川までもちやさんのファンがいるんですね(゜▽゜)
上越で買うことができないのが残ね〜ん

「さや香」ちゃん
旅館さんが考えたんですあよ、すごいですよね。
味は、う〜ん、もちやで出す味ですね。
旅館さんが喜んでいただければ、もちやでは、満足です。ありがとうですよ。
糸魚川・・・ちょと、遠いかな??

コメントする