2006年8月 9日

お手伝いで・・・発見!!

塀のせみ


これは、自宅、家の塀です。
と、言っても、う〜ん、
おじいちゃん、おばあちゃんの自宅側の塀ですけど、
つながってるっていうか、まあ、いっしょ!!
それより、
何か下に付いているの
分かりますか??

せみ
そう、「せみ」なんです。
子供が、朝ゴミ捨てに行ってくれて、見つけたんですよ。
そう、我が家では、ゴミ捨ては、
子供の手伝いなんだ〜〜〜よん。
学校行く時、大荷物持っていても、
必ずゴミ捨て!!、きっと、近所じゃあ、
虐待なんて言われてないだろうなあ〜〜、
ふと、不安
しかし、皆嫌がらずしてもらったりして、
感謝です。
きっと、私がゴミ捨てに行ったら見つけないですね。
ところで、
どこ見て歩いてるの〜〜?????

ってなわけで、玄関で
「おかあさん、デジカメ持ってきてくれる??!!」って
まあ、見つけた本人も記念写真!!
で、戴いて、ブログで皆さんにもお見せしようかと思って。
殻から出て少し経ったようです。まだ、飛ぶ前!
昔、ここから、一時間ほど、車で少し山に向かった所に住んでた時は、夏には、<おにやんまのトンボ>生まれる瞬間を何度見ることができたか。 
この<せみ>は、生まれる瞬間ではありませんでしたが、殻から出たばかり、
夏休みで子供も歩いてなく、ポイっと捕られることもなく、良かった。子供の目線って、大人と違いますよね。
また、こんな身近な所で、でも道路に面した、家の塀になんてねー。それも、下ですよ。

せみ抜け殻

塀に付いたせみだけだと思ったら、何と、生まれる前に食べられたんだと、玄関前にころがっている、抜け殻らしきに指を指し、

「抜け殻だと思ったら、半分せみの形あったんだ。羽が残って、体が、半分入ってるよ。きっと、殻から出る前に食べられたんだよ、アリのしわざかなあ〜〜」
(あんた、夏休みになってゴミ捨て時間かかると思ったら
 あ〜〜〜そ〜〜〜〜・・・好きにしなーい。) 
私は、目の前の今ある事にしか目が行かないのでは、・・・
時間に急かされてるというか、ゆとりを持ち、広い視野でみなければ、・・・
いやあ、子供の目線も大切だな〜〜と、今日は、学びました。
これって、子供に教えられる??ってこと??・・・・・

コメント[8]

すごい、シャッターチャンスでしたね。
大人が見逃すものを子供の視線で教えてもらう、ありますよね。このセミさん無事に飛び立ったのでしょうか?
長い間土の中にいたんんだから少しは自由に飛び回りたいよね。
それにしても暑い。うだっているドラでした。

「東京堂どら」ちゃん
う〜〜ん、土の中にいたのに、なんであんなブロックのような所にいたんだろう??不思議やなあ〜〜。そーいえば、写真撮って満足して、飛び立つ所見なかったわ。
あら、残念!!
見て話聞いてじきに家に入ってしまった。・・・・
しまった〜〜

最近、こうゆう光景を見なくなりました。 やっぱ大人になったせいかな・・。 子供のときは、近くの神社の林によくセミやクワガタなんかを撮りに行ったものです。

いいなぁ〜夏休み・・。 毎日、仕事に追われてあっと言う間にもう夜です。 毎日暑いけど、お互い頑張りましょう〜〜 v(^o^)v

羽化したせみを上手撮影できました。

3日ぶりにコメントしています
 ご迷惑をおかけします

「キッチンにいさん」さま
そうですよね、子供の頃そうだった〜〜、ってありますよね。夏休みもう、二度とないし〜〜。昔あったから、まあいいか・・・・
ま、暑くて大変だけど、がんばりますか〜〜ね。

「加藤先生」
先生お忙しいから、・・・大変
大丈夫、先生のブログ、おじゃま拝見してるから。
うわ、写真誉められて、少し上達??・

きみちゃん、こんにちは。
連日、忙しくてお邪魔できませんでした

蝉を見つけたり、虫を見つけたりするのは
やっぱ、子供っしょー
子供目線は、凄いですよ〜(^^♪
子供らしくいいじゃないですか〜。
親は子供に成長させて貰ってると私はいつも
思います。
子供は、偉大な先生です

「ちーさん」さま
そうなんですよ、息子雑学星人で、なんだか、よく知ってるの、・・・う〜ん、不思議!!
いつも、教えてもらってます。
幸せですよ。

コメントする