2006年8月19日

お茶うけに、「田舎まんじゅう」!!

田舎まんじゅう
田舎まんじゅう
お盆も終わり、お孫さん達も帰ったと言うお客様、
「近所の人とまた、お茶のみするの
っと、田舎まんじゅうを買って行かれました。
その方は、田舎まんじゅうがお好きで、夏菓子より、一年中田舎まんじゅうでお茶のみだそうです。


全体田舎まんじゅう
以前、田舎まんじゅうを、集まりに使いたいと言われ、沢山お買い上げ戴いた方が、
「すみません、餡が見えて、これ失敗したんですか???」
「・・・・、田舎まんじゅうは、上に餡が少し、見えるんですよ。」
まあ、良く見るとそうやって見えるなあ〜〜。

納得していただきましたが、この餡が少し見えるように包むのが大変なんです。
朝、作っていたのに写真撮り忘れました。
もちやでは、すべて、手作りです。多少の不恰好は、あります。
何と言っても手作りは、ちょと、誤解も受けるかもです。
饅頭の種類も多く、当店の定番は、
  ・田舎まんじゅう・・・つぶし餡
  ・しそまんじゅう・・・こし餡(以前雑誌に取り上げられました。)
  ・黒糖まんじゅう・・・つぶし餡
   他三種類あります。 
先日も、ある大きな企業さんより、依頼受け特別な材料でお饅頭作りました。
結構、この材料でお饅頭作ってと言う方もいらっしゃいますよ。
出来るだけ、お客様の要望にお答えしようと思ってます。

トラックバック

» 新潟旅行記 1日目 from ○和菓子の小池菓子舗○
6月は和歌山の勉強会「つれもてWEB講座」に参加させて頂いたが 今月は以前から絶対行ってみたかった新潟へ行く決意をし 思う存分楽しむ為に4泊5日の旅を計画 行く前から新潟のBLOG仲間の方々と連絡を取り合い 「母さんせがれ塾」にもせがれさん・まついさんの 配慮で... 続きを読む

コメント[10]

僕は、子供の頃から、饅頭にめがなくって。
田舎まんじゅうも、おいしそうですねー。
疑問なんですけど。
お店で、働いてると、まんじゅうに飽きたりするんでしょうか??

おおおお
兵陪庸のような饅頭の大軍
 うまそうだけれど大量に来られたら怖いぞ!

「ドンちゃん」さま
えー、そうなんだ、お饅頭好きなんですか??
良かったわ、和菓子ファンで!!
う〜〜ん、飽きるとくか〜〜、食べたいってあまり思わないかも、・・・あはは、・・・

「加藤先生」
『まんじゅこわい』・・・ですね。
『川端誠さん』
実は、当店に取材に来たのです。
本にサイン入り、葉書も戴き店のケースに飾ってあります。
家宝ですわ〜〜〜〜

こんにちは

年々、個人で営むお饅頭屋さんが少なくなってきているようにおもいます。
ぜひ、伝統の味を提供し続けてほしいです。

きみちゃんこんにちは(゜▽゜)
いっぱいのお饅頭ですねー!!迫力ある〜♪

もちやさんの笹餅、冷やして食べたいな〜。

うちにも田舎饅頭ありますよ。
もちやさんの田舎饅頭フクっとした感じで美味しそう。
お饅頭はご近所さんのお茶請けに人気のお菓子ですね。
しそまんじゅうってどんなのだろう?

「おふらんす」さま
うん、やっぱり、お洒落な、名前ですね〜〜〜。
あはは、昔ながらの渋い店なんですよ
こつこつ努力してます。

「さや香」ちゃん
あまり沢山あると饅頭っぽくないよね。
夏の冷たいお菓子は、スイカと一緒で、さっぱりおいしですね〜〜。

「東京堂どら」ちゃん
そうだよね〜〜、どこにもある田舎まんじゅう!!
ってことは、世の中饅頭好きな人が多いわけだよね。
よかった〜〜
紫蘇饅頭ってシソ入ってるんですよ、さっぱりした感じで人気あります。

コメントする