2006年8月20日

今日も暑かった〜〜!!

せみ洗濯干し
今年の夏は、蝉に好かれてるかな〜〜。
また、台所にいたら、蝉の鳴き声、近い、大きい、
洗濯物干しに付いてました。
まあ、こんな近くで見ることできて、・・・
そっと、戸を閉めたので、もちろんフマキラーは、しません。
夕暮れと共にいなくなりました。
夏の声をまた、聞くことができました。
親切な蝉だわ、・・ブログに参加です。

          《居多神社奉納試合》
春日山に近いです。すぐ近くの池には、蓮の花で埋め尽くされていました。
赤い鳥居も見えとても素敵だったのですが、時間なく、撮影できませんでした。
水まき


今日は、居多神社で、
  ・剣道
  ・柔道
の奉納試合がありました。

暑くて、大変でした。
見てください
外、つまり、神社の境内での試合です。
剣道は、ほこりは、立つし
は、当たり暑いし、・・
剣道する場所は、たまに石、枝は落ちてるし、・・足に刺さりケガすることもあります。
試合中、すごいですよ〜〜初めてですよ、見るの
「水まき」です。驚きました。
この天気でほこりが立つためです。この水まきしてるコートも実は試合中なんですよ。
昔は、上にシートも張ってなく、もう炎天下での試合です。
場所によっては、炎天下にもなってます。
柔道は、シートの上に畳を運び、やはり境内での試合です。

獅子舞
舞

太鼓は、叩くは、神輿は、通るは、・・・・
かき氷とか出店もあるんですよ。
もっと、驚いたのは、試合を途中で中断です。
獅子舞等の見学です。終わった後は、お菓子がまかれました。
今まで、小学生の時は、先に終わって帰っていたので、今回初めて、この行事をみました。
う〜ん、田舎か、・・・でも風情がありましたね。
初めて見た〜〜〜。
今回の試合は、本人が満足のいく結果を出せました。
暑い中の応援も楽しかったです。
田舎だから、奉納試合とか多いのかもしれませんね。

コメント[4]

こんばんは
>居多神社奉納試合
そうかあ神社かあ
 静岡では奉納自愛なんていう風流なのものは
 ないよなあ

 今日は過ごしやすかったです

すごい、神社境内で剣道の試合をするんですか?
そういう試合始めて聞きました。なんかカッコいいですね。

きみちゃん、せみに好かれちゃいましたね。
抜け殻から脱皮したセミを見たときからきみちゃんにそのようなオーラがセミに見えるようになったのかな?

「加藤先生」
そうですよね、田舎ながらで、・・・
何で、こんな暑い中、外で試合??って思うけど、
子供は、慣れたものでした。以外、・・・・
このような行事も大切なのでしょうね。

「東京堂どら」ちゃん
カッコええかいね〜〜〜、暑い
まあ、昔、昔みたいだよね。
賞に入ったから、たのしかったわ!!
蝉、・・うひゃー、そーなんですよ、今年蝉多いみたいで、・・・何だか、多い年と少ない年あるんですって??

コメントする