2006年8月22日

五種類の味 「すあま」!!

五色すあま

五色すあま
つまり、五種類の味の
「すあま」なんです。
  ・白は、シンプル
  ・紫蘇
  ・青のり
  ・白ごま
  ・黒ごま


すあまは、新粉餅なんです。つまり、米の粉ですね。
よく、ういろうに似ていると言われますけど、
う〜〜ん、似てるような、まったく違うんですけどね〜〜、食感が近いのかもしれませんね。
餡が、入ってないので、子供でも食べ易いです。

五色すあま袋入り
このように、五種類が袋に入って、販売してます。
この商品は、冷凍できるので、おみやげ、お茶受け、また、すあまも笹団子と一緒に送る方もたくさんいらっしゃいますね。
特に夏かな、餡が入ってないから、食べ易いので、・・

        《さつまくん》
さつまいも

朝、子供に
「さつまいもの写真撮ってきて!」
「・・・・しかたないな〜〜」
おう、親切
「綺麗に撮った??」
「え、普通に、・・・・・」
そりゃ、そうだよね。
人に頼んでおきながら、・・・
庭は、苦手だ〜〜〜。


元気にがんばってますよ。ここは、庭の真ん中です。
今日で37日目1ヶ月過ぎました。
添え木を付けて戴いてました。
申し訳ない。お世話は、義の母が、・・・感謝です。
暑いけど、秋は、近づいてますかね。このさつまいもも、大きくなっていくし、・・・

このブログを見て下さっている皆様
ほんとうにありがとうございます、出来も悪いのにいつも、コメントまで、・・・
感謝しておます。
本日の夜出発で、五日間ほど、不在になります。
エッ??まあ、修行の旅に、・・・えへへへ・・・・
大げさな、・・・・・そんなすごいものでは、なく半分遊びで、私はね。
てなわけで、更新は、たぶん出来そうにもありません。携帯からなんて、うまくないし、・・・・
また、後日、驚く写真、お洒落な写真、カッコいい写真等できれば、載せたいと思います。期待できるほどの物も出来ないと思いますが、・・・
では、また、遊びに来てくださいね。あ、忘れないでよ〜〜〜〜〜
では、・・・・

コメント[20]

気をつけて修行(?_?)行って来て下さい。
5日間も???海外???
ブログの更新がないと
私の楽しみがひとつ減っちゃいます
帰ってきてからの更新楽しみに待ってます
行ってらっしゃ〜い

すあま?初めて見ます聞きます
餡が入ってないのか〜じゃ多分好きな食べ物だな

すあま、うちには置いていませんが私大好きです。ほんのりとした甘さがいいですね。
5日間の武者修行頑張って行ってきてくださいね。
帰ってからたっぷりと成果の程お聞きしますね。
頑張れきみちゃん!

きみちゃん行ってらっしゃい(^^)/~~~
私も帰ってきてからの更新楽しみにしてまっす☆

お菓子の修行ですか?
いってらっしゃーい
写真アップ、たのしみにしてます。

修行、行ってらっしゃいませ。
帰ってきたら、また写真&コメントをお願い致します。

すあま・・・。 初めて聞く食べ物です。 でも、写真を見る限りでは大好物の部類に入ります。 (^-^;;

こんばんは。
修行中なのですね。勉強されてるのでしょうね!!

すあまって新潟のお菓子なのですか?初めて聞きます。
シンプルで美味しそうです〜。

きみちゃんお疲れ様です(^▽^)
すあま って、初めて聞きました。
色とりどりでキレイ☆
もちやさんにはいろ〜んなお餅があるんですね♪
食べてみたいな〜。

きみちゃんのお写真また楽しみにしています☆

こんばんは
>五色すあま
実はですね、自分はすあま大好き人間でして
 密かに近くの百貨店の地下で買って帰り
 一人で食べます

きみちゃん、こんばんは(^^)
ご無沙汰してました。
きみちゃん、お出かけなのですね〜
頑張って行ってきてくださ〜い
おみやげ話と写真、待ってますよ〜

きみちゃん、体調不良の節は、温かいお言葉を有難う御座いました。
お陰様で とっても元気になれました。
ボチボチですが、体調管理を怠らないように頑張って
いきたいと思っています。
これからも 宜しくお願い致します(^^)

「ロッピー」さん
なぜかーのんきで、楽しかった、・・・・
う〜ん、楽しみにして頂いて、何と、感謝な事でしょう。ぎゃー、りっぱに更新なんて、・・・
おいしい、旅でした。
また、ロッピーさんのところに遊びに行きます。

「石川六級」さん
そうなんだ〜〜、六級さん、あんこ苦手???
じゃあ、たぶんすあまは、気に入ると思うわ!!

「東京堂どら」ちゃん
武者修行??いいね〜〜〜。
うん、いろいろ食べてたのしかったな〜〜。
エッ??食べ歩き???近い!!

「きりり」さん
はは〜〜、帰ってきたにゃん!!
また、きりりちゃんの所遊びに行きます。

「キッチンにいさん」さま
へえ〜〜、そうなんですか??
そちらでは、あまり売ってないのかしら???
たぶん夏菓子で、あ、もちやでは、いろんな味の出してますが、本来は、ピンクと白だけですよ、きっとね。

「べら」さん
あら、そちらでは、見かけませんか??
やった〜〜、じゃあ、めずらしいお菓子??
へえ〜〜〜そうなんですかね〜〜。
どこにでもあるのかと思ってました。

「さや香」ちゃん
ちょっと、かわいいでしょう。
このすあま人気あるんですよ。
他では、白とピンクしかないのでね。
もちやだから、餅には、こだわるんだわね〜〜。

「加藤先生」
先生は、甘いものもお好きなんですね。
すあまは、餡がないので食べ易いですよね。
もう、ご無沙汰してしまって、・・・

「ドンちゃん」さま
まあ、お元気でした??
あ、またコメントラッシュ見にいかなくちゃ!!
まっててね〜〜〜。東京も人のラッシュでした。
人に疲れたな〜〜。田舎者で、・・・。

「ちーさん」さま
元気になった??
良かった〜〜〜。暑い夏だものね〜〜。
また、ぼちぼちブログに出かけてね。
東京は、人、人、人、・・・酔いそうだったな〜〜。
東京で、食べた、食べた、・・・何しに行ったの??って感じでした。

コメントする