2006年8月29日

三軒茶屋で「かき氷」!!

看板
店

この店は、三軒茶屋にあります。渋谷から、田園都市線二子玉川方面へ、二個目の駅です。
分かりますか??8月の朝のNHKのニュースで流れた、かき氷屋さんです。
もう、場所分からなくて、駅を出た交番で聞いても分からない。ずいぶん、歩きました。
TVで流れた、商店街で聞きました。見つけました。感動渋い看板です。今時あまり見ないですよね。
店の中も個性的で、店主の石橋さん、う〜ん、年輪を感じさせる〜〜〜な〜〜んてね。
店の中ジロジロ見てしまいました。


かき氷作り 

TVに出た店主 


TVに出たかき氷機でした。ベルト付きです。
もちやにも渋い古い機械ありますが、
ベルトはありませんね。
とても、柔らかく、薄い木の皮を削るような氷のため五回くらいでしょうか、氷をかいては、押して蜜をかけるを繰り返して、出きる「かき氷」です。
手間のかかるかき氷だなと思いました。


レモンかき氷


見て〜〜
TVで見たのと同じ〜〜〜
とても感動でした。
氷はソフトで、口の中でふわっと
解ける感じです。
うまく表現できないけど、・・・
おいしかったですよ

この日の朝のNHKのニュースで、 
日光の天然氷で作るかき氷を見ました。透明感のある氷です。
この石橋さんと同じ感じの氷に見えました。
日光の天然氷で作るとやはり薄く皮のように氷がかけるようですよ。

かき氷容器
空き缶

この足の付いた容器、沢山ありました。
何だか、昔こんなペンギンの缶に入ったジュース等もあったのですかね、沢山置いてありました。
なんだか、可愛い感じでしたよ。


扇風機
壁の扇風機

この扇風機廻ってたんですが、止めてもらい写真撮りました。
今でも電気屋さん扇風機の中央に紐付けてますよね、この紐がひらひらする方が、涼しく感じますかね〜〜〜。
40年前くらいのだそうです。え〜〜渋い感じでパチリでした。

店のチラシ

最後に、お店が雑誌か何かに掲載されたチラシ頂きました。
毎日車でかき氷売ってるんです。出前
店の脇に車ありました。
チラシには、・・・
  氷工房石ばしの石橋信太郎さん
  電気冷蔵庫では決して作れない味透明感が特徴
とのこと、・・・・
どーりで、おいしかったです。かき氷の種類も10種類以上ありましたよ。
帰りに、・・
「名刺ある??」
え〜〜〜、私の??、・・・・
何で、欲しかったの???あまりに写真撮るし、ブログに載せるとか言ったから気に入ってもらってしまったかな〜〜〜。
もちろん、新潟県上越市本町のお菓子屋です。って言いました。
石橋さん、直江津知ってたけど、高田知らなかったわ、・・・
残念、名刺持って歩かないし、・・・・。あー、名刺店に張ってくれたかもしれないに、・・・ありえませんよね。

コメント[12]

きみちゃんお帰り〜長旅お疲れ様でした
懐かしい〜三軒茶屋ではないですか
昔は田園都市線が新玉川だった時の
駒沢大学と三軒茶屋の間に4年住んでたので
勿論ここのカキ氷やさん行った事ありますよ!!
ちなみに自由が丘には店があり1年勤務
横浜にも1年住んでました
このカキ氷やNHKのニュースにも出たんですね
美味しそうですが私は心残りが1つあります
もちやでカキ氷を食べなかった事が今でも思い出されます(泣)

お店のかまえも、昔風で、いかにもカキ氷屋さん手感じですね。
いろんなレトロなもんがあって、楽しそう。
TVで放映されたっていうだけで、行ってみる価値ありですねー。

カキ氷ですか
わたしゃあ小倉抹茶が大好きです
飲むと、必ずほしくなります

「もちや菓子店」のホームページが出来ているではないですかっ!すご〜い!
きみちゃん、いつの間に!
先を越されましたな。

情緒豊かなかき氷屋さんですね。
きみちゃん、活動家ですね。NHKで見て食べたくなって三軒茶屋まで行っちゃったの?
行ったかいがあったようですね。美味しそうなかき氷。
今後、名刺は必需品だね。

「四代目」さま
わーさすが、四代目さんです〜〜〜。
おいしいですよね、氷が違うわ、蜜もいい味で出来てました。しっかりレモンも味したし、・・・
勿論、味チェックしちゃってますよね。う〜〜〜職業病かも、・・・
あ、もちやのかき氷ですね、では四代目様、また来年の夏に新潟に来るってもんですよ、待ってますよ。

「ドンちゃん」さま
ほ〜〜んと、おいしかったわ!!
かき氷大好きなんですよ、子供の頃は、一日七杯食べてましたね。ほとんど病気です。
もう、TVで見たら、行ってみたくて、・・・
即、実行です。あはは、・・・また、行きたいわ!!

「加藤先生」
加藤先生もかき氷好き??
おいしいですよね、今年の夏は、かき氷があうこと、・・暑かったから、・・・
先生は、小倉抹茶ですか〜〜??お洒落ですね〜〜。
じゃあ、来年は、その味もちやでもしてみようかしら、・・・

「きりり」さま
あ、HPですか??昨年の春だったかな〜〜、二年前だったかな〜〜。もう、すぐ忘れちゃって、・・
これって、今はやりの○○症??わ、やばい!!
出来は、悪いのですがあるのですよ。
自分で作ったんですけど、う〜〜ん、・・・
今変えようと思ってるんです。

「東京堂どら」ちゃん
単純と言うか〜〜思ったら、もう行動ですね、はっきり言って、危険です。・・・
だって、この日、日光の天然氷のかき氷見たら、もう行ってみたかった〜〜、・・・これって、病気??
そうなんです、名刺必要かも、・・・
また、パソコンでしょぱいけど、作るかなあ??
どらちゃんの名刺かわいい色でしたよね。

きみちゃん、こんばんは(^^)
昔懐かしカキ氷って感じですね〜(^^♪
氷を作る水で 味を左右したり、食感が変ったり、
農業と似てますね(^^)

私は、スイカ氷が好きかな。
スイカに形に 固めたの

「ちーさん」さま
そうなんですか〜〜、農業もこだわりがあってこそやっぱりおいしいわけですね。
スイカ氷???
へえ〜〜〜、どうやって作るのですかね???
食べてみたいな〜〜。

コメントする