2006年7月22日

我が家の「さつま」くん

さつま1 

さつま3  

お初に我が家の「さつま」くんです。
昨年もさつまいもの芽を見つけ、育て秋には、さつまいもが出来ました。子供の自由研究にしましたけど、、、
「さつま」くんがお皿に入って三日目、偶然ブログ開始日に「さつまいも」を
水の中に入れたのに気づきました。
(にんじんとかでも、台所のアクセントによくするんですよ。)
さつま5 
 
きっと、さつまいもの成長とともにブログも上達するだろうと、記念とし、
名前づけをしようと思いブログ見学者様から名前応募しようと思ったのですが、、、、
子供言うには、「根がない」「去年数本出てたよ、小さいの??」
えー、
さつま5根
 
ほんとだあー、残念
昨年より、硬い「いも」だったかも‥‥‥
だって、期待して
・さつま一郎
・さつま三郎
・さつまサスケ
                     ・さつま咲子
                     ・サッチー
                     ・さっちゃん
あらあら、何やってんの‥‥‥  こーんなに考えたのに‥‥
しかたない、ブログだけでも前進しょうと、思いました。
もし、また根が出て元気な姿お見せできるかもしれません。
大事に育ててみます。「さつま」くん日記でした。
   (*^-^*)~

コメント[14]

きみちゃんご無沙汰してしまいました
名前葉っぱが元気に出てきてるので
「ニョッキン芋」如何でしょうか(なんだか分からん)
きみちゃんってお子さんいらっしゃるのですね!!
お会いする事が楽しみです

「四代目」様
「ニョッキン芋」う〜ん、悪くないかも‥‥
なんだか、土に植えられるほど根が出るか分からないですよ。やっぱり、「さつま」くんに名前つけようかな?
あは、昔もちやのきみちゃんだから、実は、今は、世間一般では、「〇〇さん」
そうねー、四代目様が来るまでにエステにでも行って
若作りしなくちゃ
また、「さつま」くん大きくなったら載せます

はじめまして!
四代目さんのところから飛んできました〜。
実は私、上越市直江津の出身なのですが、もちやさんのみたらしだんごの大ファンです!
姉が高校生の頃、学校帰りに買ってきてくれたのがきっかけで、はまってしまいました。
最近はご無沙汰していますが、帰ったときにはおじゃましますね〜(^^)
さつまくんが無事育ちますように〜

「楽服販売店てんちょー・ikko」様
はじめまして、
ありがとうございます。ファンで
幸せ感謝です。
まだ、ブログ始めたばかりでよろしくお願い致します。
かわいいでしょ
怪しい「さつま」くん〃

こんにちは(^-^)
ブログのデザイン変えたんですね♪
可愛いですね〜(^-^)
明るい感じでいいね。

さつまくん、大きくなると良いですね。

ブログ毎日更新お疲れ様です。
頑張っているきみちゃん、ステキ〜(≧∇≦)b

※例のダウンロードの件はもう少しお待ち下さいm( __ __ )m

「オーモリラーメンさや香」ちゃん
もちやのイメージって黄色かなーってね。
実は、部屋の模様替えも好きだし、
コロコロ替えてみたいというか‥‥‥
とりあえず、良かった、褒めてもらえて
ありがとう
ただひとつ、「くま」くん手に和菓子にしてほしかったよ。
まあ、今後の「さつま」くん、大きくなったら、
またお披露目します。こうご期待あれ???
      〃

こんばんは、仕事から帰ってきました。

子供の頃、水でこのような栽培をした記憶があります
懐かしいなあ

きみちゃん、こんばんは〜(^^♪
さつま君、何か手と足があるように見えて仕方がないんだけど〜
それも踊っているように見える

さつま芋の水栽培って、綺麗ですよね〜(^^♪
ところで きみちゃんって、20歳位なのかな〜と思ってたのですが
う〜ん何歳なんだろう。
わからなくなっちゃった

わ〜きみちゃんもさっそくブログ模様替えだ
かわいいですねぇ
さつま芋の水栽培もいいですが、里芋の水栽培もいいですよ。今我が家で栽培中。

さつま君まるで生き物に見えますね。
そうだ・・・生きているんだ。でも、漫画に出てくる動く
生物みたいな。
我が家の畑にも植えてあるけれど、全然雰囲気が違って
飾りになりますね。水栽培も楽しそう!

「加藤先生」様
うわ、お忙しいのに、ありがとうございます。
あ、子供の頃う〜ん、誰でも経験ありといえば、
そう、あの「クロッカス」ですよね。たぶん
あれ、専用の容器というか、プラスチックの容器あるんですよ、根がよーく見える。
そう、我が家も屋根裏部屋に、
もちろん、」眠ってますとも‥‥‥
  〃

「ちーさん」様
あーら、昔もちやのきみちゃん、ってことは、
なーんと、勿論、美しいかも、違うだろう‥‥
世間一般では、「〇〇さん」と言う
二十歳、素敵昔そんな年の頃あったわ
そーなんです、実は、子供にいつも嘘の年言ってたら、
人に車ぶつけられた事あったんですよ。たいした事にはならなかったのですが。
警察にて、免許証には生年月日は、書いてあるが年がなく、
「年齢は、〇〇才です‥‥」
ムッと、「〇〇才ですね」
エッ、そうだったあー‥‥アチャー‥‥
まったくう、分かってるなら年、聞くなよー、
自己診断
それ以来、子供には、本当の年言ってます。
いえ、計算できる年になったというか‥‥
年齢?より、人格??
    〃

「きりい」さま
もちろん、「きりり」様見学に行きましたよ。
私も模様替え
もちやのイメージもしかしてキ・イ・ロ
同じくかわいくしてみました。
里芋も水栽培できるとは、知らなかった。
やっぱり、土に入れて秋には、出来るのですか?

「 お菓子処東京堂のどら」様
私、畑とか、めちゃ花植えるとか、実は、苦手なんです。畑は、虫もでるし、‥‥
う〜ん、何ていうか 、お町育ち??ウッソー
聞いた所エッ、って感じでしょう!
たぶん、土地もなく庭くらいなんで、ひまわり、朝顔、そーんな類のも‥‥
子供の頃接してると出来ると言いますよねー。
いつも、野菜で水栽培かな
だから、畑のしてる方は、尊敬
だって、お世話半端じゃないですか。えらいです。
      〃

コメントする