2006年7月23日

「ちまき」おいしいよ!・「上越祭り準備」

ちまき1

ちまき2

今日は、「ちまき」作りです。
ちまきは、「もち米」だけで出来ています。
もちやでは、一年中冷凍にて、販売してます。味を守るために
病気の方で、ご飯はあまりだけど、「ちまき」は、喉が通るから食べられる、‥‥‥と、
もう何年も定期的に届けるお客様もいらっしゃいます。感謝です。
「〇〇さん、ありがとうございます。ちまきで健康維持してください。」
もちろん、「もちや」なので、餅米にもこだわっていますので、
おいしいですよ。
もちやでは、笹だんご、ちまきは、セットで送られる方が結構多いですね。
ちなみに、私は「きな粉」をつけて食べるのが好きです。
  

《上越祭り準備》
もちやのある場所は、「上越市本町2」ここは、昔から
「宮元」と呼ばれ、まあ、仮設お宮さんが出来るのです。
そう、すぐそばにね!
年々思うこと、昔そう、子供の頃は、この仮設お宮さんの前は、
人でいっぱい常に人が参拝に来ていました。しかし、ここ何年も前から、
いや特にここ数年前から、ほんと少ない。参拝は、奇特な方って感じ
だって、人のいる時は、御輿が入った時だけ、
う〜ん、御輿担ぎの人だらけ、‥‥に見える。
寂しいですね。
ほんと、宮元かよーっと、思います。
小泉さんの靖国神社参拝じゃないんだから、‥‥  気にせず!!
敬いの心思い出し
是非、大勢の方に参拝に来ていただきたいですね。
だって、今時参拝してる時、お祓いしていただけるのですよ。
いいじゃないですか。ねー。
   

コメント[4]

1個づつ丁寧に作られるちまき
心がこもってて美味しそうですね
きな粉をつけて食べるのが美味しいのですね
上越祭り良いですね神輿と聞くだけで
祭り好きの血が騒ぎます
お祭りでお忙しい事でしょうが賑やかで良いですね

上越祭りの準備でこれから大忙しですね。
ちまきは、私もきなこをつけて食べるのが好きです。
さっぱりしていて、笹のいい香りが移って美味しい
ですね。

「四代目」様
わー、いつも見学ありがとうございます。
あ・り・が・とー感謝します。
四代目様の所は、お祭りは、いつなんですか?
昔は、本町2丁目は、商店もかなりあったのですが、
今は、マンションがそうですね、4個ほど、
隣の大きな洋品店様も、向かえにあったスーパーも
今はなく、お祭りの明かりが減りましね。
寂しいですよ
もちやは、できるかぎり、にぎわしに努力してるかな
  \ (^o^)/

「お菓子処東京堂のどら」様
新井の方は、お祭りいつでしたっけ??
ごめんなさいね。近くなのに分からなくて!!
そうそう、「宮元若衆による勇壮みこし宮入り」
これは、すごい人ですよ、子供迷子になりそうなくらい‥
毎年、この時は、確かテレビ局来られてると、思います。
高田の祭りの一番の見所でしょう
ちょと、足踏まれちゃいますけど、近くに行って見てますよ。
    (^-^)ゞ

コメントする