2006年7月21日

『卯の花まんじゅう』  と 「上越まつり間近!!」

卯の花まんじゅう 

もちや特製『卯の花まんじゅう』出来立てです。
二十年ぶりヘルシー和菓子の復活です。二十年ほど前作ってましたが、豆腐屋さんから「おから」が手に入らなくなり、昨年秋ある豆腐屋さんに出会い、やっと「もちやの味」に合う「おから」と出会うことが出来、今年、二月に発売開始しました。
外の皮からおからで出来た「おからまんじゅう」もあります。
今日の『卯の花まんじゅう』は、約十五種類の具財で出来た「おから」をまんじゅうの皮で包んであります。
三月 上越タイムス・新潟こまち    
さんに掲載して頂きました。あんこが苦手、ちょと甘いもの控えてます、と言われる方々にも好評です。めずらし商品なので、お茶うけ、おみやげ等幅広く召し上がっていただいております。ごはんの代わりにしている方もいます。幸せ、感謝です冷凍可能です。
よろしくお願いします。


「上越まつり間近
7月24・25日(月・火)の二日間毎年恒例
もちや菓子店大サービス
《例》  焼きたて串だんご84円 ………50円 もちや一番人気    
     豆大福       84円 ………55円
     笹もち 10個入り650円 ………550円
     水羊羹 5本入り550円 ………500円
まだまだ、あります。店頭販売価格となります。
 (*^-^*)~゚゚゚

次回は、我が家のさつまくんについて、このブログを見ていただいている皆様に
そう、意見・要望など是非ともお聞きしようかなと思います。誰か見に来てね〜
でも聞かないで終わるかも‥‥‥だって、さつまくんだから、う〜ん‥‥‥
  (*^o^*)~゚゚゚゚゚

コメント[4]

おからを使ったおまんじゅう、どんなのか興味深々です。
餡子はおからだと甘みがないのですか?
おからと餡子が混ざっているのかな?
でも、15種類の具財とあるのは・・・おからそのものが入っているの?
すごい!今度お迎えにあがった時に買ってたべようっと。

「お菓子処東京堂のどら」様
う〜ん、お客様からも同じ質問ありました。
あんこは、入っていません。何と、「おかずにするおから」と言えば、わかりやすいですかね。
よく、「まんじゅうの中のおから売ってください。」と言われます。
約15種類は、季節の品もあるので、用意するのが実は、大変なんです。
思うに手間暇かけすぎ商品ですね。
  (*^-^*)~゚゚゚

きみちゃん、こんばんは(^^)
卯の花まんじゅう、いいアイデアですね〜
私、おから大好きなので すっごく興味あります

「ちーさん」様
ありがとうございます。
おからは、健康食品ですよね。二十年前もよく売れてたそうです。えー私、いくつの時かしら??
人に言えないわ‥‥‥
   (*^-^*)〃

コメントする