2006年7月29日

もちやの「笹だんご」

笹だんご1 

笹だんご
笹だんご3

もちやの 「笹だんご」 です。
当店の笹だんごは、昔むかーし、越後高田では、初めて作ったんですよ。
今では、どこのお菓子屋さんでも見られるようになりましたね。
おみやげ、お使い物等、帰省の際にもよく出ます。
一年中、発送の一番人気は、「笹だんご」です。
当店に来られるお客様に、貰う側が、「もちやの」と、指定してくると嬉しい言葉をよく聞きます。
4月のお花見に、高田に来られた方も、「もちやで買ってくるように」と、地図までもたされた。と、見せてくださいました。
このような、お客様に恵まれて感謝しております。
ありがとうございます。

トラックバック

» 第8回母さんせがれ塾 from 楽服販売店の日々
岡山から四代目さんがいらっしゃいました! この日は上越方面から、オーモリラーメンさやかさん、オーモリラーメンwebてんちょー石川さん、もちやのきみちゃんさん、お菓子処東京堂のどらさんもお越しになり、にぎやかな???? 続きを読む

コメント[14]

昨日はお疲れ様でした!
遠くから来ていただいたのに、ずいぶんと遅くなりましたし(汗)
これからもよろしくお願いしますね〜。

もちやさんは受け継がれた味で、がっちりお客様をゲットしてらっしゃいますよね。
口コミってやっぱり強いと思います。
その強みを生かしつつ、HPもがんばりましょう

きみちゃん、こんにちは 

もちやさんが、高田では初めて笹だんごを作ったなんて、
知りませんでした、トリビア
今度、ぜひお店に伺います!!

「楽服販売店てんちょーikko」さま
こちらこそ、本当にありがとうございました。
会ってお話が出来てとても楽しかったです。ワンワン
皆さんの団結したパワーも感じ、ほんとびっくりでしたよ。
自分に気合いれてー!ってね。
ご実家に帰った時は、遊びに来てくださいね。
また、ブログおじゃまします。

「きりり☆はは」さま
ようこそな、お越しで
ほんと、むかーしね。9代目が初めたんですよ。
笹だんごには、思い出は、たくさんあるそうです。(9代目)私は、よく聞きますけどー!!
ほんと、努力があり、今があるんでしょうね。
益々精進したいと思います。!!  是非、お試しくださいねー。

>昔むかーし、越後高田では、初めて作ったんですよ
 ぬぬぬ・・・
 そうなんだしらなんだ。

まあでも、新潟では笹団子はどこでも見られる食品だもんね

「加藤先生」
そうなんです。本来は、昔、昔から新潟の中越が、一番作られていたんです。今もほら、中越は盛んに売れてるじゃないですかね。(昨日もお話聞かせて頂ました。それはすばらしかったですよ!勉強になりましたし。!)
実は、その中越地方から、過去数代前、先祖にお嫁に来てるんですよ。で、高田でも作ろうと、始めたわけですね。
だから、昔の話ですねー。ほんと、むかしのね。
知ってる人は、いないでしょうね。
む・か・し・ば・な・し・!!

こんばんは(^^)
昨日は遅くまでありがとうございました!!楽しかったですねwまたご一緒しましょうw今後ともよろしくお願いいたします

「ゆかみに」さん

こちらこそ、楽しく、また、多くを学ばせて戴きました。ありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。

ブログでは初書き込みです。

「母さんせがれ塾」お疲れ様でした。
うぅ・・! 笹団子、おはぎ、焼きたて串だんご・・・うまそうですね。 朝飯食わずにコメントしている私のお腹が鳴り出しました。 (^-^;;

また一緒にHPの勉強したいですね。
ブログ・HPともリンクを貼りました。
よろしくお願いします。

「キッチンにいさん」さま
こちらこそ、大変お世話になりました。あ。りがとうございました。
とても、楽しく、また大変勉強になりました。
皆さんのパワーを感じましたよ
よろしくお願い致します。〃

加藤です
 今晩は兵庫県の豊岡にいます。
 無論、明日、早朝の仕事に備えてなんですが、今日、あるものを
半日かけて撮影しました。

 それは○○○トリです。

 その他にも3日分のブログに相当する収穫がありました。
 ヒョヒョヒョ・・・・

>最近先生に会ってないねって
 8月28日は妙高高原日帰りだから
 泊まりのかわきりは9月6日〜7日ですね

「加藤先生」
毎日ハードなスケジュールをこなし、すばらしいの一言です。尊敬
〇〇〇トリ???わからな〜〜い!!
幸せな・こ・う・の・??な〜んてね。
先生もトリのように全国飛び廻ってますね。
ご苦労様です。

昨日はありがとうございました。
とっても楽しかったですね。
越後高田で始めて笹だんごを作ったなんて
知らなかった〜もちやさんは大大大先輩なのですね。
これから、きみちゃんにタメ口たたけません。反省!

「東京どら」さん
うっそ〜、やめてよ。私が、始めたわけじゃないしー、ちなみに、こーんな私、仲良くしてねー。
な〜んたって、パソコンの先輩ではありませんかー。助けて〜〜〜東京どらちゃんま〜〜んさま。
昨日といい、ほんとお世話になりました。感謝致します。これからも、よろしくお願い致します。
めちゃめちゃ、ためちゃんでね。

コメントする