2008年12月25日

お正月 鏡餅・切り餅

クリスマスが終わるともちやでは、
年末31日まで、鏡餅、切り餅用意しております。

IMG_1043.gif
もちやでは、一つ一つ手作りです。
今年は、5升飾りの注文が来ました。
どのくらいか分かりますか?
写真を撮りましたので、機会がありましたら、掲載致します。


今年のもち米も大変良質です。
とてもおいしいですよ・・。

玄米餅
玄米餅

発芽玄米餅
発芽玄米餅
玄米餅との違い分かりますか?
玄米に芽を出したものです。
発芽させることにより、眠っていた酵素が一斉に活性化し、
胚芽の部分にギャバが沢山蓄積されるほか、玄米の中の有効成分(たんぱく質、ミネラル、食物繊維など)も増え最高の栄養状態になると言われています。

焼いて、醤油、きな粉等、煮込む料理には、向きませんよ。

のり餅
のり餅

黒豆餅
黒豆餅
普通の豆もちもあります。

ごま餅
ごま餅

白餅
白餅
醤油、きな粉、雑煮、どれでもあいます・・・ね。

他、
しそ餅
宝餅 (今年の春、イブニング王国さんTVでとりあげていただいたお餅です。)
豆餅
よもぎ餅

年内31日までの営業となります。
新年は、2日より営業。

ブログにお越しの皆様へ
年内忙しく皆様のブログにご挨拶に行けず失礼しております。
大変申し訳ございません。

来年も皆様にとって素敵な年となり、実り多き一年でありますようお祈り申し上げます。

一年間お世話になりありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

                  

コメント[11]

おはようございます

昨日まではケーキ一色だったのですが・・・
クリスマスが終わり直に正月の準備ですね!
さすが!素早い対応ですね

玄米、のり、黒豆、しそ、宝???・・・多くの種類がありますね!
それぞれ味わい方が違うのでしょうね!

こんにちは、そしてお疲れ様でした。

そして、これからが本番となりますね。
お餅の種類も沢山。どれもとても美味しそうです。

うん、これからお餅をたんと頂くお正月を迎え
今のうちから、少しダイエットをせねば・・・

本年は、色々とありがとうございました。
お体に気をつけて、良い年をお迎えくださいね。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

こんばんは、おいそがしそうですね、
>5升飾りの注文が来ました。
どのくらいか分かりますか?
是非みたいですね、楽しみにしています。いろんなおもちが撮れました、餅は餅屋ってことでしょうか。

こんばんは。
宝餅最高においしいですよね♪
また近いうちにお邪魔して購入したいと思います!
今年は色々お世話になりました。
中々ブログに訪問できなくて申し訳ありません。
来年もよろしくお願いします!

こんばんは。
>もちやでは、一つ一つ手作りです。
鏡餅、丸くて可愛いです。
>5升飾りの注文が
画像楽しみにしています。

こんばんは

いよいよ鏡餅の出番になりましたね。(^^)

>今年は、5升飾りの注文が来ました。
どのくらいか分かりますか?

何かのイベントに使われるのでしょうかね?(^^)

>発芽させることにより、眠っていた酵素が一斉に活性化し、
胚芽の部分にギャバが沢山蓄積されるほか、玄米の中の有効成分(たんぱく質、ミネラル、食物繊維など)も増え最高の栄養状態になると言われています

玄米に比べて酵素やギャバの量は格段に多くなると思います。
お米の澱粉も発芽で利用される形態に変わっています。(^^)

もち子さん

こんばんは!

僕はやっぱり白いのがいいなぁ~

京丹後のおやじさんだったら玄米か発芽玄米を勧めるんでしょうね(∩.∩)

きっとみんなおいしんだろうなぁ~

こんばんは

>京丹後のおやじさんだったら玄米か発芽玄米を勧めるんでしょうね(∩.∩)

溶射屋さん良くご存知ですね。(^^)

たまには白餅もいいです。(^^)

こんばんは。
お正月は、餅に和菓子に大忙しですね。
一年中休み無し。
ご苦労様です、風邪など引かないよう、お気をつけください。

こんにちは。

クリスマス、そして正月とお忙しそうですね

今年1年お世話になりました

来年もどうぞよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
大忙しですね!!
いろいろなお餅の種類に驚きました。
玄米餅、発芽玄米餅食べてみたいです。

コメントする