2008年11月13日

ちまき

ちまき
ちまきです。
もちやでは、もち米100%。
笹に包み茹で上げてあります。

ちまきの形は、いろいろあります。
また、味のついたちまきもありますね。

ちまきの語源由来は、こちらをご覧になって見てください。

ちまきときな粉
ちまきは、一般的にきな粉で食べる人が多いです。
砂糖と言う方もいらしゃいます。
もち米なので、ご飯の代わりに・・もなりますね。


ちまきと言うと端午の節句に食べる菓子と思われがちですが、
一年中販売しております。

笹だんごと一緒におみやげにされる方も多いですよ。
昔ながらの素朴なおいしさ・・・です。

コメント[14]

こんにちは。

チマキは砂糖を入れたきなこで食べますね~。
最近食べていないですが・・・。
あの独特の風味が恋しいです。

きなこね!
おいしそう!

こんにちは。
自分の家は砂糖醤油だったような…。
きな粉で食べたことはないです。
とても美味しそうです!

おはようございます

お菓子屋さんと,一口に言っても
いろんなお菓子を作らなくちゃいけないから
大変なんですね。

ちまき、たまに頂くと嬉しいです。
餅米のモッチリ感が、たまりませんね。

こんばんは

チマキ、美味しいですよね。
我が家は、きなこに砂糖と少しの塩を混ぜて
つけて食べます。
笹の香りがもち米に移って風物のお菓子ですね。

下の柿の上生菓子、とても素敵です。
思わず、食べたい!と思わせる作ですね。
頼もしい息子さんですね。

こんばんは。

ちまきというとやっぱり端午の節句ってイメージですね。
京都市内だと祇園祭の厄除けになります。
笹は山で集めてくるのですか?
それとも、そういう業者さんがいるのでしょうか?

もちこさん、こんばんは。
今日はお会いできて嬉しかったです。初対面で「おだんご食べたい!」などと食い意地の張った発言、お許しくださいね。
今後もよろしくお願いいたします。

ちまき!美味しそうですね。
せんじつ、サミットの時にお土産でもちこさんとこの亀どらと、
笹団子頂きました。とーっても美味しかったです。
ありがとうございました。

チカちゃん
こんにちは・・
砂糖きな粉ですね、そうそう、それが一番大好きですよ。
とてもシンプルですが、おいしいです。

加藤先生
こんにちは・・
この度は、大変お世話になっております。
先生は、何をつけて食べますか?
きな粉かな?

とうふ屋ツヨさん
こんにちは・・
まあ、砂糖醤油・・良く餅につける方多いですよね。
きっと、おいしいのでしょうね。
以外に、皆さんそれぞれで楽しいですね。

東京堂どらさん
こんにちは・・
うふ・・我が家もどらさんと同じですわ。
きっと、きな粉砂糖、塩の方が一番多いかも・・。
味つききな粉も用意してあります。
ちまきは、ほんとシンプルでおいしいですね。
あ、柿ですね、ありがとうございます。
がんばってもらわないと~~です。

うめちゃん
こんにちは・・
>京都市内だと祇園祭の厄除けになります。
そうなのですか?
それは、何だか凄いちまきではありませんか。
ちまきは、力があるって感じですね。
笹ですね、
問屋さんから、買うのです、昔は、とりに行ったこともあったそうですが、
買うのは、揃っていて便利ですから・・。
きっと、お近くの山にありますよ、春の終わり頃にとりに行って冷凍しておくと使えますよ。
試してみてください。

藍ちゃんのママさん
こんにちは・・・
あいさんが持っていってくださったおみやげですね。
藍ちゃんのママさんに届くものだったとは・・
ほんと嬉しい限りです。
あいさんにも感謝です。
うふふ・・知っていれば、子亀でも入れましたのに、申し訳ありません。
このたびは、おいしそうにブログに載せていただき感謝しております。
ありがとうございました。
藍ちゃんも召し上がって・・嬉しいですよ~~。
お菓子も食べてしまうワンちゃんなのですね。すご~いです。

コメントする