2008年10月 6日

紀州備長炭で・・まろやか・・

我が家には、炭が玄関と居間に置いてあります。
それに・・息子が剣道をしているので、竹刀とか・・結構な香りで・・
炭の香りトイレ用消臭元なんかを置いて・・「息子には、これって・・・!!」・・な~んて、言われてます。
また、家の床の下にも炭をひいてあるのです・・
これは、確か湿気とりとか・・?

炭の匂いも結構好きです・・。

cotton母さんのところで・・見つけてしまいました。


紀州備長炭和歌山のほんまもんの炭です・・飲料用

紀州備長炭1

飲料水に入れて紀州備長炭ミネラルウォーターが出来てしまう、
優れ物ですよ。

紀州備長炭2
な~んと、タワシで洗って
15分煮沸消毒後・・乾燥

紀州備長炭3
1ℓほどの水に・・
と、言いましても以前お話しました・・
我が家では、怪しい不思議なトルマリン麦飯石でマイナスイオン水を作っていますので、この水を入れます。

まあ、この水を飲んで驚き・・・
不思議なほど・・なめらか・・
水がなめらかって分かりますか?
やさしい味です。

紀州備長炭4
実は、ご飯を炊く時にこの水を使いたかったのです。
本来、ご飯を炊く時に入れる炭がありますが、どうもお手入れが苦手で・・
このなめらかな水を使うことにしました。

さて、お味は・・・お米の味がとても出てふっくらおいしい。

本当は、このような使い方でいいのかしら?
熱に強いって聞いたので・・
詳しくは、cotton母さんにお尋ね下さい。

このご飯に・・紀州備長炭を使った焼肉なんてしてしまったら・・
おいしくて・・大変なことになってしまいます・・我が家では・・。

cotton母さんのところでは、いろいろな炭が沢山ですよ。
是非、覗いて見ては、いかがでしょうか?・・・。

コメント[18]

こんばんは
>大変なことになってしまいます・・我が家では・・。

 これがきみちゃん流だよね
 うふっ!

こんにちは。
炭の匂い自分も好きです。
いい匂いですよね♪

滑らかな水…。
どういう水なのか興味があります。
滑らかな水で炊いたご飯は美味しそうです♪

こんにちは。

本物の備長炭、すっごく水をまろやかにしてくれそうですね。
家の床下にも炭を敷いてらっしゃるんですか?
健康にもよさそうな気がしますが、違いを感じたりされますか?

こんばんは。

私もcotton母さんとこの備長炭は愛用していますよ。
魚を焼いたり、野菜を焼いたり、もう最高ですよね!
先日は、サンマを焼いたもんだから、家中煙だらけで
みんな大笑いでした。

こんにちは。。
ホント、cotton母さんの炭は、すぐれものですよねぇぇ♪
私も、一度購入して湿気とり・匂いとりに活用しています。

ごはんにも・・・・良さそうですよねっ♪♪
お水は大事ですからね。。

今晩は

>飲料水に入れて紀州備長炭ミネラルウォーターが出来てしまう、優れ物ですよ。
これは、良いですよね。我が家も使っています。
炊飯に使うと、美味しく炊き上がりますよ。


>飲料水に入れて紀州備長炭ミネラルウォーターが出来てしまう

備長炭って優れものなのですね。脱臭効果や空気を
きれいにする効果などは聞いた事はありますが、直接
お水に入れてミネラルウォ-ターができてしまうなんて。

確かにそんなお水で炊いたお米は美味しいでしょうね。

こんばんは
炭の効果っていろいろあるんですよね。
我が家も昨年のSAKEまつりで購入した木炭が
家の隅においてあります。

消臭効果とお部屋のアクセントにもいいかな~なんて思っています。


そうそう、今月末のSAKEまつりにスタッフとして参加することになりました。
どうぞいらっしゃってください。

お早うございます

まぁ~素敵にご紹介頂いて感激です
主人や息子にも伝えます♪

紀州備長炭の素晴らしさを理解して頂いて凄く嬉しいです。

体に入るお水はとても大事ですので我が家でも長年愛用しております。
自然の物の素晴らしさを利用しない手は無いですよね~安全安心ですもの。。。
有難うございます
新潟は大分寒いのでしょうね?

加藤先生
こんばんは・・
あ、赤ペン先生ですね。
もう、文が下手でまいっているのですよ~まいった。
以前は、偽者も出回ったりで・・ねぇ~~。
ふふふ・・。

とうふ屋ツヨさん
こんばんは・・・
そうですか?ツヨさんもお好きなの?
炭は、いいにおいがしますね。
不思議なほど、くせのない味です。

チカちゃん
こんばんは・・
はい、水は、とてもまろやかです。
家の床の下の炭でしょう・・・
それがね・・・違いは、分からないのです。
でも~露の季節でも・・湿気っぽくないような気がします。

うめちゃん
こんばんは・・・
まあ、うめちゃんも?
それは、凄いなぁ~いろいろ焼いてたべているのね。
サンマ・・・
じゃあ、それこそ大変なことになちゃったわけですね。
ふふ。

narumiさん
こんばんは・・
お~~なんと・・・
narumiさんもすでに購入済みでしたかぁ~
人気モノの炭ですね。
湿気とりと匂いとりもいいですね~。
あ~あまり聞いてしまうと炭にはまって、大変なことになりそうですわ。
でも、ほんと体にいいと思います。

katagiyaさん
こんばんは・・・
katagiyaさんのお料理には、炭でご飯を炊いているのですか?
炊飯に使われているなら・・違いを凄くご存知なわけですね。
素晴らしい。
実験してみようかしら。

東京堂どらさん
こんばんは・・
そうなのですよ~
直接、水に入れるものがあるなんて・・私も驚きました。
水が大好きなので・・ね。
とてもなめらかな水に変身してしまいますよ。
やっぱり、炭は、優れものです。よ。

酒屋のふみ店長さん
そうですよね、あの炭でしょう。
はい、お蔭様で我が家でもそうです。
ふみ店長さんは、お洒落においてあるのですね。
あ~~~
家の隅(炭)
きゃ~これってギャグ?
真面目なふみ店長さんが・・・ふふ・・。
酒まつり・・ですね・・
文化祭で忙しいので、グッタリしていなかったら見に行きたいと思います。
大体の場所教えて下さいね。

cotton母さん
こんばんは・・
いつもありがとうございます。
ご丁寧に・・
とても炭の入れた水があのようになるとは、思いませんでした。
炭の力が分かりやすくでますね。凄いと思いました。
こちらこそ、お心使い感謝しております。
ありがとうございました。

コメントする