2008年7月11日

正善寺ダムの紫陽花撮影会

正善寺ダムの紫陽花撮影会に参加しました。
朝早くの撮影会は、苦手なので参加したことがありません。
早朝撮影会、初めての参加。

朝5時集合・・・
起床後、朝一杯の水を飲む時、蛇口に右手をポンと置いていたら・・
ボキィ!!

水道蛇口

キッチンの水道の蛇口がポロリ・・
夜、割れて破片が落ちていたと思ったら・・
・・・あり得ません・・・。
普段、早起きなんてしないのに珍しく起きるからですね。
朝からパニック。
慌ててガチャガチャ触っている間に水は、止まらず、中は、割れてしまうし・・・
取り合えず、旦那さんを起こして、水を止めてもらい・・・

朝起きは、三文の徳・・・と言いますが、
朝起きは、迷惑の元・・・になってしまいながら・・出発。

撮影会参加者は、
JKリフォームのワークワックのコーチャンさん
カラーコラボレションのMuさん
あいの日々徒然のあいさん
お菓子なブログの東京堂どらさん
酒屋店長の公私混同ブログの酒屋のふみ店長さん
石川六級の自然っていいねゃの石川六級さん
とうふ工房矢代 マメなブログのとうふ屋~tsuyo~さん

参加皆さん1
誰か、分かりますか?

参加皆さん2

Muさん・・「私分からないの・・」
「勿論、私も分かりません」
どらさん、「私しも・・」
・・・・う~ん、この三名は、ハテナ・・の参加メンバーです。
あれ、これ皆さんに聞いている間にどうにか写しました。

ダム景色
このように水面に映るのが綺麗に出たのは、初めてです。

紫陽花1
色は、本物そのもの・・

紫陽花2

紫陽花3

マクロレンズを持って行き撮影に使いました。
紫陽花4

紫陽花5
腕にもなくマクロレンズを持っているものの・・
普段お菓子の写真もそれほど、立派ではなく・・
あれ~マクロだったの~~?の感じでしょうか。
・・・道具は、泣いてます・・どうしましょう。

電球
ライトアップをしているそうです・・
これ、ライト・・渋くていいと思いません?

いろいろと皆さんが詳しく説明をしてくださり、
本来以上の写真を写すことが出来ました。

撮影会は、勉強になる・・と改めて実感。
朝の水道蛇口事件は、う~ん・・・

やっぱり、朝起きは、三文の徳ですね。
お声がけいただきありがとうございました。
楽しかったです。

よもぎ

よもぎ餅になんて・・いいかしら?・・ふと・・思いました・・・。

次回の撮影会は、高田公園のハス。
近いから大丈夫だね!とご心配いただき・・
え?朝が苦手・・・です。
次回もがんばります、よろしくお願い致します。


あ、ハスと言えばもちやの「はすの実饅頭」
今年は、変わりました、では、次回に。

トラックバック

» 7月10日、上越市正善寺で紫陽花撮影会 from あいの日々徒然
7月10日(木)午前5時 酒屋のふみ店長さんの呼びかけにより、上越市正善寺ダムの... 続きを読む

» 撮影会その2 from お菓子なブログ
前回に引き続き撮影会です。 今回は撮影会の成果を掲載します。 悲しいかないい感じ... 続きを読む

» アジサイ撮影会 1/2 from とうふ工房矢代 マメなブログ
先日の早朝正善寺ダムにて、アジサイの撮影会があり、参加してきました。 撮影会に参... 続きを読む

» チーム上越撮影会 正善寺ダムの紫陽花(あじさい) from 酒屋てんちょーの公私混同ブログ
公開がだいぶ遅れてしまいましたが、7月10日に行われた正善寺ダムでの紫陽花撮影会... 続きを読む

» 紫陽花撮りに正善寺ダム from 石川六級の自然っていいねゃ。
正善寺ダムに紫陽花の撮影に行ってきました。 正善寺ダム・・・の水面と紫陽花 紫陽... 続きを読む

コメント[22]

もち子さん おはようございます。

僕も知っている方が多いメンバーなのですね。

三脚持参の本格的撮影会なんですね・・・・僕はほとんど三脚を使ったことがありません。

だってセッテンングが面倒なんです・・・・(∩.∩)

電球の写真はもっとアップで見たかったです(∩.∩)

こんにちは。
朝が弱いとは信じられないくらい、ハイテンションでしたね。
事件の所為でしょうか?(^_^)

やっぱり、マクロレンズを駆使した、紫のあじさいアップが良いですね。
蓮は、マクロより、望遠の方が良いかも知れません。
がんばりましょう。(^_^)

こんばんは。
お疲れ様でした。
とても楽しい撮影会でした♪

>マクロレンズ
どれもいい写真ですね。
今回の撮影会で欲しい気持ちが、より一層強くなりました。
自分も早く買えるといいなぁ…。

今晩は

マクロは思い切って近づいて撮影すると良いですよ。

紫陽花に、朝露が残っていて、みずみずしさが、伝わってきます。
これも、早起きのおかげですね、

こんばんは、
昨日はありがとうございました。
やっぱり、もちこちゃん綺麗に撮れていたね。
ダムの写真、もちろんアジサイの写真もバッチリ
でしたね。
私はダムの写真は完敗です。

マクロで撮った写真の色の出方が綺麗だね。
柔らかい緑の色が特に綺麗ですね。

水道の蛇口治りましたか?
あれって、ネボケまなこで多分もちこちゃんの全体重を
蛇口にかけたんじゃないの??ダンナさんに感謝でしたね。

こんばんは

>誰か、分かりますか?

大柄な方は??さん・・・かな?

>マクロレンズを持って行き撮影に使いました。

凄いですね。

>ライトアップをしているそうです・・
>これ、ライト・・渋くていいと思いません?

電球アップというのでしょうか? (^^)

>次回の撮影会は、高田公園のハス。

その次は、イモリ池で、その次が美人林、さらには千枚田、
ダルマ夕日狙いだと思います。 たぶん(^^)

こんばんは
頑張っていますね

>蛇口に右手をポンと置いていたら・・ボキィ!!
 きみちゃん、怪力ですか?
 旦那絞めているのでは(笑い

まぁぁ偶然。。。
うちの蛇口と同じ♪♪。。
うちも・・・そろそろ寿命の時期かも。。(笑)
アタシ・・・なかなか早起きしないから・・・大丈夫かっ。。(笑)

たくさんの人と、撮影会。。。すばらしい。まとまりがありますね。
紫陽花の色がとても・・・良いわぁぁ♪♪


先日の記事の七夕の願い。。。
5歳児いわく・・・
「お母さんも大きくなったら・・・お嫁さんになりたいってお願いしなよ。。。」
・・・・・と150センチの私を見て「大きくなる」と思ってる。
まだ、社会のしくみ(大きくなったら・・・)がピンときていない5歳児です(笑;)

溶射屋さん
おはようございます。
皆さん、上越、新井、の方々です。
加藤先生の勉強会で出合った皆さんです。
溶射屋さんは、海外でのお仕事が多いからパチっと通った時にが多いのですか?
三脚は、確かにセッテンング・・・分かります。
私も結構、写真は、ダメなのです。
今回、教えていただいて少し分かるようになりました。
電球、そうなのですよ~・・もっと、大きくですね、それが・・
また、出来なかったと言うか・・もっと、練習要すです。
きっと、他の方が写していましたので、きっと、綺麗に大きいですよ、見に行かれてみてください。ね。

皆さんで撮影楽しそうですね
遊びで行ってるようで
HPで使える写真がある事もあります
最後の蓬使えると思いますよ

あいさん
おはようございます
ありがとうございました、お蔭様で勉強になりました。
ハイ・・・でした?
はは~いつもですわ。
朝から、ビックリ事件でしたけど。
え~紫陽花・・あいさんに誉めていただけて嬉しいです。
初めてです、このように綺麗に写せたのは、ありがとうございます。
ハスは、マクロでなく望遠。
きっと、理由があるのですね、分かりました。
用意しておきます。ありがとうございます。
また、よろしくお願い致します。

とうふ屋ツヨさん
おはようございます
撮影会は、お世話になりました、ありがとうございました。
私には、本来写せないくらい、これでも自分では、上手。えへ。
ほら、いままで、ひどかったですからね。
ありがとうございました。
まあ、マクロですか?
やはり、上手な方は、今以上にと思うのですね、さすがです。
私は、ツヨさんの写真は、いつも綺麗~と感動してます。
また、よろしくお願い致します。

katagiyaさん
おはようございます
マクロは、もっと近づいていいのですか?
今のマクロ実は、距離が長いのを買ってしまったような・・・
何よりも、使い方がよく分かっていないのが欠点です。
今度、もう少し近くで写して見ます、また、何か気づいたことは、教えてください。
とても嬉しいです。
朝起きは、三文の徳・・・ですね。ふふ。
ありがとうございます。

東京堂のどらさん
おはようございます。
撮影会は、ありがとうございました。
まあ、どらさんのあのアップの紫陽花・・綺麗ですよ。
私あんなに大きく写せませんでした・・・。
ダムのが・・そう?カメラの段階では、綺麗でしたのに・・・
マクロのをアップしてください、楽しみにしてますよ。
マクロの方が色が綺麗に出るのでしょうか?
それ、一つも理解してなくて・・・私は、最低ですわ。
蛇口・・・はは~~そんな~確かにボ~~ですが・・
以前から外れやすかったのは、あったの・・・
いやあ、朝から衝撃的で・・今は、臨時に棒が・・
そうそう、旦那さんには、感謝です。
「朝は、気をつけていってらっしゃい・・・」
なんて、無理やり起こしたのに親切なお言葉・・・で。
「はは~恐れ入ります・・」ですわ。
どらさん、撮影会は、楽しかったです、少し前進できましたし・・
感謝です、ほんとうにありがとうございました。

京丹後のおやじさん
おはようございます
ご存知な方が多いでしょう。
皆さん、お近くの方です。
マクロですか?凄いのではなく、私は、使いこなせなくて凄い方ですわ。
>電球アップというのでしょうか? (^^)
おやじさまのそのお言葉をお待ちしておりました~。
そうですよね~そのほうが、ピッタリです・・ね。
ハスの次?・・・?
線路は、続くよどこまでも・・・の世界ですね。
どうしましょう・・・。

こんにちは、楽しそうですね。マクロレンズをお持ちとはうらやましい、何をお持ちですか?
それから、メンバーの写真もみたかったな。

加藤先生
こんにちは・・・
そうですよね~怪力かも・・
もう、笑えますよ・・・さすがですわ。
旦那・・そうかぁ~気をつけます・・・
え~~?そう?
今回、少し、前進できました、先生の撮影会が勉強になるとふみ店長さん、とうふ屋ツヨさんが話していたことが分かりました。
私は、努力が必要です。

narumiさん
こんにちは・・
まあ、narumiさんのお宅の蛇口も一緒?
では~壊れてしまうのは、時間の問題で・・・
いえいえ、手をポンと置いておいては、ダメなだけですね。
臨時に25cmほどのパイプを今付いています。
な~んだ、以外やこれ便利と思いましたわ、その姿が面白いのです・・・。
narumiさんも楽しく子育てしてらっしゃいますね。
う~ん、また、お嫁にいけちゃうかぁ~いいなぁ~。
ママは、子供から見ても可愛いってことですね。
5歳、女の子、楽しいでしょうね。懐かしいです。

四代目さん
こんにちは・・
なかなか撮影会は、参加出来なくて・・
早朝は、苦手で始めての参加です。
学ぶことが沢山あり、とてもよかったです。
そうですよね~
四代目さん、凄いです・・。
うっかりしてました。
HPに使える・・言われなければ気づきませんでした。
ありがとうございます。また、何か気づいたら教えて下さいね。
お願い致します。

アゴスさん
こんにちは・・
いつもありがとうございます。
マクロ・・・
最初加藤先生の講演会の際、マクロの話もあって、
思い切って買ってあったのに・・・
私、なんたって、勉強不足で、根性無しときたもので、あまり、上手に使えていないのです。困ったものです。
大事に使いこなさないといけませんね。反省です。
メンバーさんでしょう。
うっかり、皆さんで写真は、写していなかったです。
私自身苦手ですし・・・
正面は・・・
次回、皆さんを写して参ります・・・。
楽しさがもっと伝わりますね。

こんばんは。

アジサイの花の写真は、暑い一日を吹き飛ばせてくれます。
大好きな花のひとつです。
よもぎ餅・・やっぱり花より団子!
よもぎ餅が食べたい!

うめちゃん
おはようございます・・
紫陽花は、どこか、涼しさを出してくれる雰囲気のお花ですね。
うめちゃんもお好き?
なんとも言えず・・私も好きですよ。
やっぱり・・・花より団子・・・ですよね。
うふふ・・そうでした、もちやは、花より、だんごです。

コメントする