2008年1月12日

おいしい季節です!

うぐいす餅、桜餅の季節になりました。
うぐいす餅f
この形・・毎年思うのですが・・鶯・・

お客様もこのうぐいす餅、桜餅を楽しみに待っている方も多く嬉しく思います。
桜餅
もちやでは、手作りです。
もち米から作ります。
この桜餅、道明寺と呼ばれ、もち米を石臼で擂りつぶしています。
今では、石臼でもち米を擂って作るのは、珍しいかもしれませんね。
上越では、道明寺の方が多いのでは・・と、思います。
昔は、焼き皮の桜餅も作っていました。
現在では、注文で受けております。

桜の葉の塩漬けの味が桜餅の味を最高に引き立てていると思います。
この桜の葉の苦手な方も結構いらっしゃいますけど・・ね。
4月始めまであります。
桜餅は、お洒落な味ですから・・・。桜餅・・好きです、皆さんは?


<ブログ仲間さんのお店紹介>


豆腐工房矢代さん、とうふ屋tsuyo~さん
IMG_3880.gif
こちらの商品は、「黒大豆」を使った豆腐です。
凄いですよね~黒大豆ですよ・・
味は、これは~ホント豆腐?
なめらかプリンのような、ほんと黒大豆の何とも言えないあの味が豆腐に・・おいしい~~

IMG_3761.gif
こちらのお店では、「紅大豆」「青豆大豆」「唐辛子入り豆腐」など・・
国内産大豆と材料は、一流品にこだわるこちらのお店は妙高市、水も綺麗な所で豆腐の味を一層に引き立てていますね。
他では、手に入らない味の豆腐があります。
豆腐は、こんなにおいしいのですか~と必ず感動出来る商品ばかりですよ。
是非、出かけて見てくださいね。

こちらは、妙高市の
東京堂さんです。東京堂どらさん
IMG_3746.gif
これは、ケーキなのですよ・・甘味処で注文したようなこのお洒落さ。
容器まで可愛いと思いませんか?
栗に小豆に和洋が一緒、で、誰がこんなお洒落なケーキを好みかって・・・
感謝とおもてなしの心を伝えるお局様のビジネスマナー講座のお局さんのお好み商品です。
IMG_3748.gif
これは、普通のシュークリームですしたが、ゴマシューもあるのですよ、これがまたおいしい。
東京堂さんでは、洋菓子、和菓子の両方あります、結構、進物品が多く用意されていますよ。
妙高市へお出かけの際は、是非立ち寄って見てくださいね。

お正月に新潟に行きました。
上越から、下道で1時間ほどの所にある
柏崎市
綾子舞本舗タカハシさんです。シュークリームママさん
ayakomaisan%20003.gif
こちらのお店は、ケーキが入り口正面に・・
つい惹かれてケーキのケースの前にですよ・・
こちらのお店のロールケーキ金粉付きの黄金ロールを買いに寄りました。
お友達のおみやげに・・ね。
お正月早々、金粉ですから縁起いいかな~何て思って・・
ayakomaisan%20009.gif
今年の干支のケーキまで・・可愛いですね。
とても目移りするほどの種類があるお店です。
柏崎国道沿いにあります、看板も大きいのですぐ分かりますよ。
是非、柏崎に行く機会があったら寄ってみてくださいね。


どちらのお店も、それぞれ研究してますね・・・って感じます。
それぞれ独自の商品を持っています。


もちやでも、益々お客様に喜んで戴ける様努力して行きたいと思います。
よろしくお願い致します。

トラックバック

» あったかいお料理が一番 from やさしいキッチンツール晶子日記
毎日、寒い日が続いていますね。 寒い時には、あったかいお料理が一番のご馳走です... 続きを読む

» 柏崎へ・その2 from 酒屋てんちょーの公私混同ブログ
昨日の酒の新茶屋さんから車を走らせること約20分 次に目指すシュークリームママさ... 続きを読む

コメント[22]

おはよう!
最近の傾向として、お菓子を陶器でラッピング
するというか、盛り付けるのが流行ですね
日本人の美意識がなせる業ですね

今晩は
ご紹介をいただいてありがとうございました。
春ですね、当店でもうぐいす餅とさくら餅だしました。
暦のうえでなく本当の春が早くきてほしいですね。

矢代豆腐さんの研究熱心さには感心します。
黒豆豆腐いただきました。自然な甘みがとても
おいしかったですね。

綾子舞本舗タカハシさんの干支のケーキ
とてもかわいい~

おはようございます。

どれも美味しそうで注文したくなってしまいます。

美味しさが良く伝わっていますよ。

色々教えて頂いて有難うございます。

こんにちは。
桜餅は、私大好きです。
サクラの葉の塩味が良いです。

他にもたくさんのお菓子。
見ているだけでお腹いっぱい....

こんばんは。
うぐいす餅と桜餅すごく美味しそうですね♪
去年頂いた時にすごく美味しかったのを鮮明に今でも覚えています。
今度買いに行きますね!

当店の商品をご紹介いただきありがとうございます。
もちこさんには本当に頭があがりません…。
これからも色々な研究をして、頑張りたいと思います。
いつも本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

おはようございます。
鶯餅の形、どうして惹かれるんだろう…
私も昔は桜の葉が苦手でした。剥がして食べていたんです。
でも最近は食べれるようになり、口に広がる味と香りのハーモニーが好きになりました。

ツヨさん、どらさん、シューママさんのそれぞれのお品食べたくなりました。

きみちゃん
コメントありがとうございました。私もやっと復活しました。今年も元気で頑張りたいものです。
黒大豆の豆腐にはびっくりです。きみちゃんからの宣伝効果はきっと大きいですよ~私もすぐお邪魔します・・

大好きなうぐいすもち、桜餅の季節になったんですね
美味しそう~
ブログ仲間さんのお店のも美味しそう~
甘いもの大好き!!

桜餅大好きです。
コタツに入っているとお菓子が進んでしまって!
ついつい脂肪を蓄えてしまいます。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も昨年同様宜しくお願いいたします。

きみちゃん~!ご紹介カムサムニダ♪

せっかくお越しくださったのに、お会い出来なかった事が

ホント残念です。

クラシックショコラの干支ケーキは人気がありましたヨン♪

どらさんのお店のケーキ・きみちゃんちの和菓子・とうふ屋さんのお豆腐、メッチャ美味しそうですね。

機会があったら、食べたいです

加藤先生~
こんにちは・・
な~るほど~確かに・・・
日本人って凄いってことですね・・
どちらのお店でも研究されています。素晴らしいです。

東京堂どらさん~
こんにちは・・
はやいですよね~うぐいす、桜の季節ですからね~。
どちらのお店でもほんと研究してますね・・
今年も前向きにがんばりましょう。

cotton母さん~
こんにちは・・
そうそう、食べ物って見ていると食べてみたくなりますよね・・ふふふ・・分かります。
皆さん、どちらのお店でも研究心多くがんばっていますね。
素晴らしいです。

あいさん~
こんにちは・・
見ているだけで・・・ふふふ・・・
そうですか?
おいしさお届けですね・・
皆さん、それぞれの個性があり素敵ですね。

とうふ屋Tちゃん~
こんにちは・・
先日は、ありがとうございました。
一年で、この桜餅の季節好きなんですよ~ふふ。
素晴らしいですね、黒豆豆腐・・
研究の成果が出てます。
どれを食べてもおいしいので、素晴らしいですよ。
がんばってください。

さか屋のふみ店長さん~
こんにちは・・
あ~やっぱり・・・あの桜の葉が苦手って思う方もいらっしゃいますよ。
だから、うぐいす餅だけの方もいますから・・
でもあの何とも言えないあの塩味がグーですけどね。良かったわ、食べられる方がまた、増えて・・ふふふ。
どちらのお店でも研究熱心です。よ。素晴らしい。

山里の木地屋さん~
こんにちは・・
木地屋さん、また忙しい日々を過ごしているのではないでしょか?大丈夫ですか?
矢代さんの黒豆豆腐でしょう、凄いですよね~
研究熱心なのです。
素晴らしいです。

ムーママさん~
おこんにちは・・
そう、ムーママさんは、甘い物好きなの?
おいしいですよね~
やっぱり、ムーママさんのところは、うぐいす餅、桜餅の季節は、少し遅いのですか?
ムーママさんのところは、寒いですものね。

藍ちゃんのママさん~
こんにちは・・
桜餅好きですか・・良かった~
ほんとこのお菓子は、お洒落だと思います。
一年の中でほんと好きなお菓子なのですよ~。
藍ちゃんのママさんのお宅は、こたつあるの?いいですね~
私、すぐ寝ちゃうから、出していなのですよ~ふふ。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

シュークリームママさん~
こんにちは・・
相変わらずお洒落になってましたよ~~~
ケーキのケースが変わってたわ・・
素敵ではありませんか~。
何と言ってもあの干支のケーキは、可愛いかったわ、・・
そう、クラシックショコラなの・・・
ってどんなかなぁ~・・今度の機会に・・ふふ。

黒大豆」を使った豆腐少し違いますが食べたことあります。
コクが違いますよね。

干支のケーキ可愛いです。近かったら注文するのに!!”!!!!

遅くなりましたが、寒中見舞い申し上げます。
今年も昨年同様宜しくお願いいたします。

本年も宜しく。
我が家の女性陣はケーキが大好きです。
私は断然和菓子、それも最中か饅頭です。
蔓亀饅頭はとても美味しそうですネ。
近々に買いに参ります。

コメントする