2007年11月 5日

もちやの「あんころ餅」

早いもので、今年も11月に入りました。
10月は、もちやは、忙しくブログの更新、また皆様にところにもおじゃま出来ず、大変申し訳ありませんでした。

先日の新井の「おたや」に今年も妙高ガーデンさんより
大葉大福・饅頭の注文がありました。
新井のおたやで、もちやのお菓子も賑わいに参加させて戴けて嬉しく思います。
ありがとうございました。


もちやでは、今の季節あんころ餅が売れています。
つぶ餡
こし餡  の2種類です。
あんころ餅

これは、餡が外で餅が中
大福は、餅が外で餡が中
皆さんは、どちらがお好きですか???

あ、それと・・・
上越では、11月30日~12月1日にかけて「川渡餅」が売られます。
これは、上杉謙信と武田信玄川中島の合戦の際、
戦いの前夜士卒に餅をくばり士気旺盛なる威力を以て折からの濃霧の中、川を渡る・・ってことで・・・
川渡餅を食べ心身の鍛錬とする行事が残っているのですが・・
で・・・
思うのですが・・
あんころ餅と一緒かなぁ~~って思います。
形と大きさが違いますけどね。
是非、心身の鍛錬のおともに・・いかがです?あんころ餅

トラックバック

» 高田駅前の酔っ払い!? from 酒屋てんちょーの公私混同ブログ
11月7日に新潟朱鷺市ポータルサミットが開かれました。 その数日前、和歌山の紀伊... 続きを読む

コメント[26]

ご無沙汰しております。
お元気なのですね~

早いものですね。
直ぐお正月ですね。
お餅の季節ですね。

美味しいお持ちが食べたいものです(笑)

もち子さん、おひさしぶりです!
日記が復活して、うれしいわ~~♪

あんころ餅の季節なんですね~
近いうちにお店に行きますよ☆

おはようきみちゃん、もう働いている?

>皆さんは、どちらがお好きですか?
 う~~~~ん
 餡ころもちの絹ごしかな(笑い
 
 うふっ!

こんばんは。
>皆さんは、どちらがお好きですか???
 うーん、うーん。うーん。うーん、
 いつまで経っても結論が出ません。
 (つд∩) ウエーン

今晩は
お久しぶりでーーす
>皆さんは、どちらがお好きですか???
甘党の私はどちらも大好物ですが
メタボが気になるので一個ずつにしておきます。
ごちそうさま!

きみちゃん~~

昨夜のサミットではどうもでした。

久しぶりの再会、嬉しかったヨン

相変わらず、お元気そうで何よりですWウフフ

次回はじっくりとお話したいですね。

剣道の大会の時は是非お寄り下さいませ。

11月30日~12月1日になると何人かのお客様が
「川渡餅」ありますか?といらっしゃいます。
「川渡餅」の名前は聞いているのですが見た事が
ありません。あんころ餅に似ているのですか?
そうかぁ~心身の鍛錬のおともに・・・あんころ餅
おいしそうですね。

こんばんは、昨日のサミットにて同じテーブルになりました

韮崎AZAZUの足達こと「あだっつぁん」です。

相互リンクをぜひよろしくお願いいたします。

********************

川渡餅ですか?初めて聞きました。

こちらは信玄公の土地。宿敵ですね

とはいえ、今後もどうぞよろしくお願いします

はじめまして、
ポータルサイトサミットでお会いいたしましたアゴスと申します。
バナーの写真と色合いがとてもおいしそうなブログですね。
上越では超有名なお菓子屋さんだそうですが、今度上越に行ったときはぜひお土産に買いたいと思います。(実は上越はいままで行ったことがありません。)

きみちゃん!
本当に、本当に有難うございました。

おいしいお団子に心と体が大満足!
よいリフレッシュをさせて頂きました。

またきみちゃん語録には、じ~んときました。

年末にかけて、益々お忙しいことと思いますが、きみちゃんもお体ご自愛の上益々のご活躍を駿河の国より、お祈り申し上げます。

cotton母さん
こんにちは・・
ご無沙汰してしまって~申し訳ありませんでした。
元気です、
また、自宅のPCネットが繋がらなくて~ハプニング!
お餅のおいしい季節になりました。
寒い季節は、和菓子とお茶が合いますから~。
cotton母さんは、和菓子がお好きなのですね。
嬉しいです~~。

そふぃーさん
こんにちは・・・
ちょと、ボチボチ復活で~~へへ・・
また、遊びに来てくださいね。
待ってますよ~。

加藤先生
サミットお疲れ様でした。
多くの学びあり、感動ありで有意義な時間を過ごさせて戴きました。
ありがとうございます。

え~先生は、絹ごしですかぁ~。私は、木綿ですね。
豆腐のようで・・・ふふ。

あいさん~
サミットお疲れ様でした・・
凄かったですね~
そう、参加人数もですが・・・
私にとって、学び多い時間を過ごさせて戴きました。
努力が必要と・・反省です。

katagiyaさん~
遠い所・・・サミットお疲れ様でした。
参加して良かったです。
お会い出来るとは・・
加藤先生のセミナーから1年数ヶ月で、このように各地方の方と出会う機会があるとは・・
ネットの凄さも思い知らされました。
これからもよろしくお願い致します。

シュークリームママさん~
サミットお疲れ様でした。
ほんと、お会い出来て嬉しかったです。
う~ん、ケーキとお会いできなかったのは、とても残念だけど~~ふふ。
12月の柏崎の試合が中止なのですよ・・地震で大変だったものね・・・
子供より・・私にとっては、残念です。
でも、シューママさんもとても元気で、(あ、相変わらず可愛いかったよ~ふふ・・)良かった~~。
また、お会いしましょうね。

東京堂どらさん~
新井も近いのにやっぱり無いのでね。
あんころ餅と・・そう、そっくりさんです。
わ~~さすが~~どらさんです~~気づきました?
心身の鍛錬のおともに・・・あんころ餅
うふふ。。。

こんばんは。
色々とお世話になり、とても楽しかったです!ありがとうございます♪
またよろしくお願いします。

大福とお餅…難しいですね。
自分はもちやさんの美味しい餡をたくさん食べたいので、お餅がいいです♪

こんばんは。
相模原のクロハチです。
サミットお疲れ様でした。

あんころ餅とおはぎは同一ですか?

また伺います!

あだっつぁん~
ようこそのお越しで・・・お待ち申しあげておりました。
サミットの際は、嬉しくも同じテーブルで・・お蔭様でお知り合いってなわに・・感謝致します。
え?ところで、貴方様と私は、宿敵で・し・た・の???
まあ、なんて素敵な出会いでしょう。
リンクですね・・勿論、喜んで・・宿敵さんと仲良しですから・・うふふふ・・
こちらこそ、これからよろしくお願い申しあげます。
いつでも遊びに来てくださいね。お待ち申しあげております。

アゴスさん~
ようこそのお越しで・・お待ち申し上げておりました。
サミット・・お疲れ様でした・・
このような機会は、ほんといいですね・・ブログでお名前を拝見していても実際にお会い出来るとは・・凄い!!って思います。
え?バナーですか・・・ちょと派手にしてしまって、直さないと~なのです、ふふ。
上越にはまだ、一度も?
そうですよね~田舎ですから・・・お花見は有名です。
是非、暖かい季節に起こし下さい。冬は、寒いから・・
お待ち申しあげております。
リンク・・させて戴きますね、これからもよろしくお願い致します。

お局さん~
サミット遠い所お疲れ様でした。
やっと、お会いできました、嬉しかったわ~~。
お店にまで寄ってくださり、感謝致します。
え~~語録???
それは素敵勘違いってものです・・・はい。
それより、さらりとこんな言葉が出てしまう才女なお局さまには、益々ファンになりますわ!!
駿河の国・・・遠いですね・・また、お会い出来るのを楽しみにしています。
お局さんの素敵マナー講座、遠いこの地より応援しております。

とうふ屋Tちゃん~
サミットの日は、ありがとうございました。
お世話になってしまって、感謝です。
楽しかったですね。
そうでした~~Tちゃんは、お菓子大好きでしたものね。
うれしいですよ~~~。

クロハチさん~
ようこそのお越しで・・・お待ち申しあげておりました。
サミットお疲れ様でした。
あんころとおはぎの違いですね。
あんころ餅は、中が餅です。
おはぎは、餅米がブツブツした状態です。
で、分かりますかね???
食べて戴くのが一番分かりますけど・・ふふ。
また、是非遊びに来てくださいね。
リンクさせて戴きます。よろしくお願い致します。

サミットに参加いただきありがとうございました。
なんか、お会いしたの久しぶりですね。
また機会があったら遊びに来てください。

お疲れ様でした。

せがれさん~
サミットお疲れ様でした。
そして、運営ありがとうございました。
このような機会に参加させて戴けましたこと感謝しております。
本当に素晴らしい内容とスケールには、驚くばかりです。
私も前向きに努力していきたいと思います。
あ、ほんと、久しぶりでしたね・・・
せがれさんがせがれさんであるのに分かるまで私って随分時間かかったの~~はは、すみません、それは、随分前ですけどね。
サミットでは、あ~~せがれさんってもうすぐ分かりますけど・・ふふ。
ほんと、ありがとうございました。

コメントする