2007年9月24日

中秋の名月 「お月見だんご」は、いかが?

9月25日(火)は、十五夜
中秋の名月、お月見です。
もちやでは、毎年、お月見に一日限定「お月見だんご」販売します。

お月見だんご
よもぎ餅 粒餡
白餅   こし餡
5個入り、7個入り、10個入り等用意してあります。
他、お客様の御希望により、ご用意致します。

お月見・・・とは、・・
月見(つきみ)とは、満月など月を眺めて楽しむこと。観月(かんげつ)とも言う。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)より・・

中秋、仲秋、十五夜、お月見・・・と、呼ばれたり・・
毎年、お月見の日が違ってくること・・
中秋の名月の日と、満月の日が違う・・
これは、実は、毎年お月見になると、ネットであちこち拝見してるます。
すご~く分かりやすいのが、こちら、とても参考になります。
大阪市立科学館による。中秋の名月の日付、風習等。
いかがですか・・?・・・。

上越タイムスさん月見だんご
上越タイムスさんに載せて戴けました。
こちらの新聞拝見、前日まで・・連絡戴けましたら、サービスあります。
是非、ご覧になって下さい。
お待ち申し上げております。

コメント[10]

こんにちは。
おはぎの次は、月見だんごですか?
そんなに食べたら、太ってしまう。
もちこさん、責任とって下さいよ。(^_^)

もちこさんのブログをみていると お腹がすきます
明日と言わず 今すぐ食べたくなります
明日は十五夜ですか
そうだ写真とろう

おはぎを買いに行こうと思ったんですが、バタバタしていて、
行かれませんでした。

新聞拝見しましたよ☆
お月見だんごは、今年もあるんですね!!
明日行きますよ!ここで予約したらよいのかな?

こんにちは
今月下旬は忙しいですね、お彼岸終わったらすぐお月見ですものね。
そして、上越タイムスの記事を飾るのはさすがですね。
せわしい日々の中でも食べ物で季節を感じることが出来る日本の文化は素晴らしいと思います。

「お月見だんご」かいにいけたらいいのに!。
今日はお月さん見れそうですね。
でもススキがないんです。どこを探してもまだ穂がでていなくって!

こんばんは

山梨は天気が心配でしたが、何とかお月見が出来そうです。
写真撮影しようかと思ったけど、コンデジじゃぁチョッと厳しいですね~
最大望遠にしても上手く撮影出来ないんですwww

韮崎にも「うさぎや」って言う和菓子の有名なお店があるから、帰りにお饅頭買って帰ろうかな~
今晩は子供とベランダで「お饅頭」と「ビール」でお月見ですw
日本人の「ワビサビ」ですね~

こんばんは。
今日はありがとうございました!
帰って早速食べたのですがとても美味しかったです♪
もちやさんの餡はすごく美味しいくてまた一つ…と進んでしまいます。
また来年のお月見の時は、是非購入させていただきます!
来年のお月見が今から楽しみです♪

こんばんは~
今日はみごとな中秋の名月ですよ。
私は部屋の窓からのぞいているだけですが、
お部屋の窓を大きく開けて、お月見団子
を備えてお月見いいですね。
で、お月見が終わったら皆でお団子をいただくの。
ふみ店長さんではないけれど、日本の文化って
いいですね。

おはぎもいいけれどお月見だんごもチョー美味しそうですね
どらさんともちこさんのブログで甘党になってしまいまっせ!
新聞に掲載されて良かったですね。
近くだったら絶対に買いに行きますから新宮に支店を出して下さいませんか?(無茶を言うすーやん

だんごを食べながらお月見とは昔の人達は粋ですね。
なんか決まり文句の様になってしまいました。。。

お月見団子
オイシソ~

近かったら行きたいです~
新聞に掲載して頂けたのですね。

励みになりますね。

これからお忙しいですね~
夏の疲れの出るときです。
気をつけてくださいね。

コメントする